アミーゴ・アミーガ、大幅アップデート「もっと面白くなる「アミーゴ・アミーガ」大作戦」を実施

ゲームズアリーナは、「アミーゴ・アミーガ」において、大幅アップデート「もっと面白くなる「アミーゴ・アミーガ」大作戦」を実施した。

大変お待たせいたしました!5月の発表以来、多くのプレイヤーの皆さまに期待を抱えさせ、現代人の睡眠不足の原因の一端を担っているのではないかと一部で話題になった(?) 「もっと面白くなる「アミーゴ・アミーガ」大作戦」ですが、ついにそのメインとなる要素のアップデートを実施いたしました!

この「もっと面白くなる「アミーゴ・アミーガ」大作戦」は、2007年1月10日のサービス開始以降、多くのプレイヤーの皆さまからいただいたご意見やご要望を参考に、「アミーゴ・アミーガ」をよりいっそう楽しんでいただけるものにしようと計画されたものです。このアップデートにて、1人でも多くのプレイヤーの皆さまに“「アミーゴ・アミーガ」は楽しい!” と感じていただければ幸いです。それでは、アップデートされた「もっと面白くなる「アミーゴ・アミーガ」大作戦」の概要をご紹介いたします。

アミーゴ関連

凶暴化したアミーゴが登場!?

アミーゴたちは、街の住人と一緒に生活していたり、街やフィールドで冒険者と一緒に冒険をする機会を伺っていたりと、基本的にこの世界に住む人々と友好的な関係にありました。ところが一部のアミーゴたちが、ある日を境に徐々に凶暴になり、暴れはじめます。時には人々を襲うことも・・・。

このアップデートにより、アミーゴたちが通常の敵としてフィールドに出現するようになりました。そのため、フィールド上でより多くのアミーゴたちを発見することができるようになっています。

アミーゴの目を覚ませっ!

凶暴化したアミーゴたちはアミーゴのことを深く理解する冒険者がビシッとブッ叩けば、正気に戻り、友好的な姿を取り戻すことがあります。

このアップデートにより、凶暴化したアミーゴとの戦闘に勝利すると、倒したアミーゴを仲間にすることができるようになりました。これによって、アミーゴを仲間にする方法が分かりやすくなり、また、ゲームの進行に沿って新しいエリアで新しいアミーゴとの出会いや収集が行えるようになります。なお、現在のアミーゴ・チャレンジに関しましては、上記以外のアミーゴ収集方法として、別途維持していく予定です。

アミーゴをもっと楽しく収集しよう!

数多くの種類が存在するアミーゴは、冒険の相棒としてだけでなく、コレクションをして楽しむにも最適な存在です。さらに、その集めた数に応じた特典があればさらに楽しくなることは間違いありません。

そこで、アミーゴと出会ったり、仲間にしたりすることでそのアミーゴの情報が自動登録されるアミーゴ図鑑を実装します。これにより、アミーゴとの出会いと収集を今まで以上に楽しめることでしょう。

なお、アミーゴ図鑑完成度に応じた特典は、今後のアップデートにて実装していく予定です。

アミーゴの性格を一新!

現在、アミーゴの性格は60種類以上あり、その行動傾向も性格名称からは把握しにくいものになっています。

そこで、性格を各職業に特化した性格(例えば、ファイター系攻撃特化、ファイター系防御特化など)をはじめとした、分かりやすいものへ移行いたします。これにより、アミーゴの行動傾向が分かりやすくなり、多くのアミーゴを育てるゆとりが生まれるでしょう。

また、既存の性格から新性格へ移行する際には、どの新性格にするか冒険者の皆さんが選択することができるようになります。もちろん性格移行で行動傾向が変化しますので、パラメータの振りなおしも同時に行えます。

新たな性格は成長するぞ!

新たな性格のアミーゴは、冒険者の皆さんと冒険することによって、より行動傾向の特化した「超」そして「極」がつく性格に成長できるようになります。また、この成長で「超」「極」になったアミーゴたちは、調子が落ちにくかったり、特別なスキルが使用できたりと、既存の「超」「極」アミーゴたちとは一味違った特徴も持つことになります。

これにより、どのアミーゴでも活躍の場が持てるようになり、アミーゴの育成が従来よりも楽しくなることでしょう。

ゲーム難易度

敵の強さを調整! もちろん経験値・ドロップアイテムも!

「次のエリアに行ったら急に敵が強くなって先に進めない」「ボスモンスターより周りの敵のほうが強かった」このような状況を緩和するため、敵の強さが自然な流れになるように調整します。また、それに伴い取得経験値やドロップアイテムを含めたバランスも調整します。

これによって、急激な難易度の上昇・下降を緩和し、ゲームの進行状況にあったエリアでの冒険をお楽しみいただけるようになるでしょう。

相対経験値方式になり、経験値リミットも解除!

現状、キャラクターのレベルが高くなっても、低レベルの敵がいるエリアで一定の経験値が得られるため、そこにとどまり、レベル上げをするような場面を多く見かけます。そのため、新しいエリアで冒険をする機会が少なくなってしまっています。

こういった状況を改善するため、獲得経験値を相対経験値(自分のキャラクターより弱い敵からは少ない経験値が得られ、自分のキャラクターより強い敵からはより多くの経験値が獲得できる)に設定します。また、同時に経験値リミット(一度の戦闘で獲得できる経験値の上限)を解除します。

これによって、ゲーム進行状況にあったエリアでの冒険や、より強い敵に挑戦して多くの経験値を取得するようなゲーム体験をお楽しみいただけるようになり、経験値薬やラッキータイムが一層うれしいものになるでしょう。

モールアイテム改修

既存モールアイテムをリニューアル!

アミーゴ・アミーガ サポートチームに寄せられるご意見の中で、最も多いのがモールアイテムに関する内容です。これらのご意見を参考に、既存のモールアイテムの効果・持続時間・個数・価格の見直しを行い、より使いやすくなった魅力的なモールアイテムをご提供いたします。

例えば、経験値薬の場合、現在は獲得経験値2倍の効果が3時間続くアイテムがありますが、これを1週間持続するようなアイテムに調整します。これにより、モールアイテムをもっとお求めやすく、気軽にご利用いただけるようになります。

アミーゴ・アミーガサービス終了

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