かわいい顔して容赦なし!ついに正式サービス開始!大乱闘RPG「レジェンド オブ エッダ」ゲーム紹介&テストサーバでの体験プレイレポートをお届け

ネクソンは、7月28日に正式サービスを迎えた「レジェンド オブ エッダ」において、ゲーム紹介をはじめ、テストサーバでのメディア向けの体験会を実施した。

「レジェンド オブ エッダ」とは

「レジェンド オブ エッダ」はギリシア神話をモチーフとしたMMORPGで、ずっと無料で楽しむことができる。ゲームの最大の特徴は、なんといっても可愛らしいキャラクターが大人数で対決し合う「PvP」なのだ!

このゲームでは、秩序の「オリンポス」、混沌の「タイタン」の2陣営に分かれて戦うことになる。リアルでシビアな戦闘ではなく、戦闘の時間になればボタンクリックだけでお手軽に「PvP」が楽しめる…。それが「レジェンドオブエッダ」の戦闘だ。

また、3つの職業から好きな職業を選び、豊富なスキルを習得し、多彩な装備品を身に、まといあなただけのキャラクターを育て上げることができる。さらに、可愛いらしいキャラクターデザインに合わせて、今後あらゆるファッションスタイルを順次実装していくということだ。

ストーリー

はるかなる古より巨大な体と強靭な力を持っていた神々はタイタンと呼ばれていました。
天の王権を力により奪い取ったのはタイタンの中でも末弟であるクロノスでした。

天界に秩序をもたらすべく現れたのは、神々の頂点に君臨するゼウス。
激しい戦いの末、ゼウスはクロノスやタイタンを倒すと冥府――タルタロスの最奥に彼らを封じ込めることに成功します。
タイタンはタルタロスから脱出する方法を模索し、いつの日かゼウスに奪われた宝物を取り戻すことを心に誓います。
タイタンは別世界から仲間を呼び寄せます――その仲間こそが「英雄」でした。

英雄は人間のように見えますが、実際には神の子孫たちなのです。
英雄たちは特別な力を有しており人間の守護者として君臨していました。

オリンポス――そこはゼウスとともにタイタンを冥府へ追いやった神々の住む地。
タイタンは、ゼウスを倒しオリンポスを征服することを英雄に依頼するのです。その見返りとして、神々にも匹敵する「能力」を授けることを約束して。

オリンポスの神々はタイタンの思惑に気づきました。タイタンは強大な力を持ち、早急に対応策を立てなければなりません。オリンポスの神々もまた英雄に救援を依頼します。ゼウスやオリンポスの神々は、戦うことの見返りに英雄たちに不死の肉体と神々の住まう場所を提供することを決めました。

神々は英雄を――すなわち“あなた”を戦地へと呼んでいるのです。
神々の代理戦争とも言うべき、熾烈な戦地へと。

復讐に燃え、力を信じるタイタンを選ぶのか。秩序をたたえ、調和を愛するオリンポスを選ぶのか。

選択は“あなた”にゆだねられています。

まずは自分の分身を作ろう!

MMORPGと言えば自分のキャラクターがとっても大事。長く付き合っていく相棒なので納得いくまでカスタマイズしよう。まずはキャラクターが所属する「友好神」を決定、本作の世界には「オリンポス」と「タイタン」の2つの神が存在し、プレーヤーはこの2つの神の陣営に所属するのだ。変更はできないので慎重に選ぼう。

陣営を選んだらカスタマイズスタート!クラスは「ファイター」「ローグ」「メイジ」など数種類存在し、武器は片手型と両手型の2種類から選択することができる。外見に関しても「性別」「髪型」「髪色」「顔」を変更できる。

設定が完了したらさっそく「レジェンド オブ エッダ」の世界へ。最初に簡単なムービーが流れる。このムービーは選んだ陣営によって少しずつ違うバージョンになっているということだ。

街を散策してみよう!

ムービーが終わって女神像を調べると女神「ノミア」が登場し、最初に訪れる「ガイヤン村」に飛ばされることとなる。この村はそんなに大きくはないが、施設やNPCがたくさん生活しており、序盤の拠点としては十分活用できる。

本作に登場するキャラクターは3等身でかわいらしいデザインとなっており、誰でも抵抗なく世界観に没頭することができる。リアルな造形が好みのユーザーには少しかわいすぎると思うが、ほっこり冒険を楽しむのもいいではないだろうか?

チュートリアルを兼ねたクエストなどもオーソドックスなMMORPGなので、一度プレイすればだいたいの機能はすぐに覚えてしまうので初心者も怖がらないで街を探索してほしい。

また、街の中には壊すことができるオブジェクト(木箱やタル)も存在し、クリックして壊すとランダムでアイテムが手に入ることも。さらにオリに捕えられている「子ゾウ」や「子ウサギ」を助けてあげるとこちらもランダムで装備品が手に入るのだ。編集部では10回くらいオリを壊したが…入手できなかった(泣)。

モンスターを退治しよう!

クエストをこなしていくと「モンスターの討伐」を依頼されることとなる。街からフィールドに出るとモンスターがうようよ…。でもモンスターといってもなんだかカワイイやつらばかり。倒すのはちょっとカワイソウだが…えいっ!編集部は職業をアーチャーで決定したので遠くから弓を放つ!放つ!ちなみに攻撃は敵をターゲットすれば自動的に攻撃してくれる。このあたりの敵はそんなに強くないがダメージが蓄積すると大変、しっかり回復薬も持っていこう。

スキルもボタン一つで発動可能。一度使うと再度使うまで時間がかかるスキルもあるのでうまく他のスキルと合わせて隙のないように戦うのがおススメ。また、モンスターを倒すと経験値だけではなく、アイテムやお金を落とすこともある。しっかり逃さずゲットしておこう。

緊張のPvPに挑戦!

本作の大きな特徴であるPvPは「勢力戦」として、特別な力を持ったクリスタルを争う「聖物戦」が実装されており、レベル5以上で入場可能だ。「聖物戦」のフィールドの中では、誰もがプレーしやすいように、入場したプレーヤーはみな同じレベルになり、戦力のバランスが均衡するのもうれしいところだ。

フィールド内には、「火のアーク」や「力のアーク」などと呼ばれるアーク(聖物)があり、これらを獲得してすべてを本陣に安置すると、敵方のガーディアンがアークを取り返そうと召喚される。敵方のガーディアンからアークを守り切ることができれば、聖物戦で勝利をおさめることができるぞ。また、アークは獲得後安置しないまま一定時間経つと、もとの位置に戻ってしまうので注意しよう。

編集部は「メイジ」を選択し、「聖物戦」をスタート。まずはクリスタルをゲットしにダッシュしよう。敵勢力は無視して突っ走ってもオーケー。もちろん自分の力に自信があれば撃破してから出現位置に向かっても大丈夫だ。

無事クリスタルをゲットしたら自分の本陣に安置。だが安置しても敵に奪われることもあるので、本陣を守る部隊を作るのは必須だ。特にガーディアンはクリスタルを取り返そうと向かってくるので十分気をつけよう。1人で対抗するのは難しいかもしれないぞ。うまく味方のガーディアンを敵にぶつけるように仕向けよう。

恐れずに奥に進むんだ!インスタンスダンジョンへ突入

ダンジョンゲート「次元の女神像」から行けるインスタンスダンジョン「ハイピット巣窟」に編集部がチャレンジ。はっきりいってほとんど「お荷物状態」の編集部は、何度もやられては復活し、緊張感を味わう前に倒されてしまうのが少し残念だった。パーティー用であれば友達を誘って大人数で挑戦するのが吉。

ここに登場するモンスターはやや凶悪な顔つきをしており、攻撃方法もバリエーション豊かなスキルを駆使してくるぞ。ポーションはもちろん必須!通路などは入り組んでいないので迷うことはないが、とにかく強敵がワンサカ。初めて見るモンスターは警戒したほうがよさそうだ。

ダンジョンを進んでいくとやがて大広間に到着。ちょっとしたメッセージが流れると最後のボスが登場!「悪徳社長」というユニークな名前とは違い、強烈な攻撃を放ってくるので全力で撃退しよう。常に自分のHPとポーションには気を配りながらスキルを撃ち込んでやろう。

後記

とにかくわかりやすくどんな人でも楽しむことができる、オーソドックスなMMORPG「レジェンド オブ エッダ」。難しい操作も特殊なシステムもあまり実装されていないので、一見ライトな印象を受けるが、基本をしっかりと作り込んであるので長く飽きずに遊べるだろう。また、キャラクターデザインや街並、モンスターに至るまで徹底した「かわいらしさ」を貫いているので、気になった人はまずは遊んでみるのがおススメである。

レジェンド オブ エッダサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

レジェンド オブ エッダサービス終了

レジェンド オブ エッダ関連ニュース

レジェンド オブ エッダサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報