ブレイブソングオンライン、先出し!ゲームシステム紹介!1人だけど、1人じゃない「サモンシステム」公開

キューエンタテインメントは、「ブレイブソングオンライン」において、ゲームシステム「サモンシステム」の詳細をティザーサイトにて公開した。

1人だけど、1人じゃない!「サモンシステム」とは!?

ブレイブソングオンラインの特徴的な機能の一つがモンスターから世界の住人、果てはあの有名な歴史や物語の英雄たちまで、あなたの好みに合わせた部隊(仲間)を作れる「サモンシステム」です。

サモンシステム

サモンシステムは、一人でも複数人とパーティを組んでいるような感覚でプレイできる仲間システムです。様々な方法で仲間にした部隊ユニットは3体まで同時に呼び出すことができ、それぞれ特有の能力でプレイヤーを助けてくれます。使い方は簡単。6種類ある作戦を設定するだけで、作戦にあわせオートでプレイヤーの戦いを助けてくれます。

また、なれてくれば個々の部隊ユニットを直接操作し、スキルなどを使用することも可能です。

部隊ユニットとは

部隊ユニットには大きく分けて3種類あります。モンスターユニット、一般ユニット、英雄ユニットです。それぞれのユニットには固有のステータス、スキルがあり、プレイヤーキャラクター同様に、モンスター討伐時や、クエスト完了時に取得できる「部隊熟練度」(部隊用経験値)を集め、レベルを上げていくことで成長していきます。

また、この「部隊熟練度」は部隊全体で共有することができ、特定のユニットを中心に使用していても、他ユニットのレベルを上げることができます。一度に呼び出すことが可能なユニットは3体までですが、部隊スロットという部隊ユニット専用の枠が用意されており、その上限までユニットを雇うことができます。また部隊兵の出し入れは城の中など特殊な場所を除き、いつでも可能です。

部隊ユニットはその種類によってさまざまな特徴がありますが、同じユニットでもそれぞれ能力やスキルは多少異なります。部隊専用装備や育成アイテムなどを使用することで、ユニットの正確や、素質を変えていくこともでき、最弱なモンスターを主力メンバーに育て上げることも可能です。

部隊ユニットの種類

モンスターユニット

通常フィールドに存在するモンスターです。冒険初期時より使用できる「契約」スキルを使用することで、ボスモンスターや特殊モンスター(ダンジョンモンスター)を除くほとんどのモンスターを仲間にすることが可能です。

モンスターユニットは仲間にするのが比較的簡単ですが、能力自体は低いものが多いです。しかし、レベルを上げ、2段階ある「進化」を行うことで、新たなスキルを習得することもでき、英雄にも劣らない強さを発揮するものもいます。

一般ユニット

一般クエストや、公国城(ギルド城)のユニット作成で手に入れることのできるユニットです。能力自体はモンスターとあまり変わりませんが、初期時より便利なスキルを所持しているユニットが多いです。

モンスターと同様に、2段階の「転職」を行うことで飛躍的に能力をアップすることが可能です。また、公国(ギルド)のレベルを上げることで生産できるユニットも増えていきます。一般ユニットは町や城にいるNPCと同様の種類、種族が主になります。

英雄ユニット

モンスター、一般ユニットと比べ初期時より強力な能力をもった特殊ユニットです。グラフィックも特徴的な姿をしており、見た目だけではなく、強力なスキルを所持しているものも多いです。英雄ユニットにはさまざまな種類が存在し、ゲーム内のストーリーに深くかかわるものから、異世界から呼び出された歴史上の英雄からおとぎ話の登場人物までその種類は多彩です。

モンスター、一般ユニットのように簡単には手に入れることができませんが、どのように英雄たちと出会えるのかはこうご期待です。

ブレイブソングオンラインサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ブレイブソングオンラインサービス終了

ブレイブソングオンライン関連ニュース

ブレイブソングオンラインサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報