「Dark and Darker Mobile」がG-STAR 2023にて初公開!モバイル向けに最適化しながらも原作の魅力を再現

KRAFTON JAPANは、11月16日から11月19日まで韓国の釜山BEXCOにて開催される「G-STAR 2023」にて、開発中の新作プロジェクト「Dark and Darker Mobile」を公開した。

「Dark and Darker Mobile」は、KRAFTON傘下の制作スタジオBluehole Studioが開発中のプロジェクトとなっている。こちらは、2023年上半期からKRAFTON内のさまざまなスタジオの優秀な開発者がBluehole Studioに集い、エクストラクション・ロールプレイングゲーム(Extraction RPG)「プロジェクトAB」として開発してきたタイトルだ。

本プロジェクトは、8月にグローバルライセンス契約を締結後、「Dark and Darker」という原作の名称のみを活用し、その他のアセットはBluehole Studioが100%独自に開発することで、原作の雰囲気が素早く再現できたとのこと。

バトルロイヤルジャンルの「生存」とダンジョンクローラージャンルの「探索」、そしてRPGの特徴的な要素などを生かして、原作の楽しさを実現しているという。さらにグローバルモバイルゲーム市場で培った経験をもとに、モバイルプラットフォームの特性とモバイルゲーム利用者の利便性を考慮した操作方法を適用することで、ゲームに最適化しているそうだ。なお、リリース時期は2024年予定となっている。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

KRAFTONの開発力を活かし、原作の楽しさと感覚をモバイルで素早く再現

KRAFTONは今年の8月、ゲーム開発会社IRONMACE(代表 パク・テレンス・スンハ)と「Dark and Darker」の知的財産権(Intellectual Property、以下IP)のライセンス契約を締結し、「Dark and Darker」IPのモバイルゲームに対するグローバルライセンスを独占的に確保しました。

韓国のゲームとしてのグローバルゲーム市場における「Dark and Darker」の実績に注目しており、特にグローバルゲーム市場において新たなクリエイティブを開拓したオリジナルIPとして評価され、その独特の面白さで世界中のファンの注目と関心を集めた点を評価しました。

KRAFTONのイム・ウヨルパブリッシング首席本部長は、「KRAFTONは今回の「G-STAR 2023」にて、新作「Dark and Darker Mobile」を初めて公開し、試遊の場を設けました」、「生存と探索、脱出の要素を融合させることで原作の楽しさを体現し、がファンの期待に応え、特色あるゲーム体験を提供する「Dark and Darker Mobile」に期待している」と述べました。

「Dark and Darker Mobile」概要

「Dark and Darker Mobile」の真髄は、戦略的なダンジョン探索、他のプレイヤーとの協力・対戦、アイテムの獲得や脱出への挑戦から得られる爽快感にあります。これらの基本的な要素を融合させ、ユニークでプレイヤーを魅了するゲーム体験を提供します。

様々な地形や特徴を活かした戦略的なダンジョン探索

プレイヤーは、ユニークな地形と機能で戦略を作成し、ダンジョンを掘り下げ、宝物を探すことができます。このプロセスにより、創発的で特徴的なゲーム体験が可能になります。

リアルタイムに変化するダークスウォーム(磁場)システム

「Darkswarm」として知られる磁場のサイズと位置が動的に変化することで、ゲームの緊張感と没入感が高まり、プレイヤーは競争と協力の両方に参加することができます。

物理ベースのノンターゲティング戦闘システム

物理ベースの非標的戦闘システムにより、目に見えて回避できる様々な武器と魔法の攻撃が可能になります。戦略的な深さは、敵との接近を管理し、打撃とブロックを交換することで強化されます。

協力プレイと競争

利用可能なクラスの選択により、プレイヤーは協力プレイのためにパーティーを結成し、ダンジョンで他のプレイヤーと競い合い、優れた報酬を請求することができます。成功は、パーティーメンバー間のチームワークと戦略的相乗効果にかかっています。

アイテムを手に入れて逃げる緊張感

報酬は、集めたアイテムでダンジョンから脱出することによってのみ確保されます。脱出に失敗して死ぬと、すべてのアイテムが没収されます。したがって、このゲームは、脱出に成功したときに計り知れない満足感と達成感を提供するように設計されており、プレイヤーはより大きな報酬を執拗に求めます。

製品概要

パブリッシャー

KRAFTON, Inc.

開発スタジオ

Bluehole Studio

ジャンル

Extraction RPG / Session-based Action RPG / Dungeon Crawler / Battle Royale

特徴

・ダークな中世ローファンタジーの世界へ飛び込もう
・バトルロイヤル、サバイバル、ダンジョン探索、RPG要素をミックス
・戦略的なダンジョンプレイで多様な地形をナビゲートし攻略しよう

プラットフォーム

iOS(iPhone、iPad)/Android

リリース時期

2024年リリース予定

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報