コアブレイズ、最新のゲーム内映像を配信&4種類の武器と自由度の高いゲームシステムを公開

ガマニアデジタルエンターテインメントは、「コアブレイズ」において、最新のゲーム内映像を配信、ゲームシステムを公開した。

ガマニアデジタルエンターテインメントは、Gamaniaグループ開発チームが全力を注ぎ、ゲームエンジンにUnreal Engine 3 が用いられた壮大なスケールのオリエンタルアクションRPG オンラインゲーム「Core Blaze」の最新ゲーム内映像を本日公開いたします。

4種類の武器と自由度の高いゲームシステム

「Core Blaze」は、Gamania が「東京ゲームショウ2010」にて開催したメディア限定発表会において、オリジナリティあふれる世界観と自由度の高いゲーム性が世界各地で好評となりました。そして現在、この「Core Blaze」の開発の進捗度に関心が注がれています。

この度公開するゲーム内映像では、「Core Blaze」の自由度あふれるゲームシステムや、武器攻撃の
際の「リアルアクション」などの特色、4種類の武器の基本的な情報が初公開となります。

「Core Blaze」の基本となるゲームシステム

「Core Blaze」は、オリエンタルな「上古神話」の発想と、ファンタジックなコンチネンタル・ワールドを構築しています。ゲームの核になるのは「プレイヤー自身の選択」です。戦闘時の攻略方法は、武器選びやインスタンス内の環境、モンスターの属性などの条件により変わります。

また、プレイヤーが各状況で選択する進行方法が次のダンジョンに入るためのカギになります。さらに、気候や地形なども攻略要素になっています。これらの自由度の高いプレイ方法によって、プレイヤーは今までのゲームと違った印象を体験することができるでしょう。同じインスタンスダンジョンでも、各要素がもたらす影響によって、ストーリーや結果が変わるため、何度プレイしても新鮮さを得ることができます。

そして「Core Blaze」はゲーム中のチームワークが重要で、基本的に1~4名のプレイヤーが組んだパーティモードでクエストを進行することになります。パーティで戦うことで、より効率よく敵の探索ができるだけでなく、仲間とのアクションの組み合わせによって、迫力のある冒険を体験できるとともに、獲られる戦果に絶対的な影響を与えます。

なお「Core Blaze」開発チームは、今後の開発状況では4名以上のパーティモードができる可能性も検討しています。

「Core Blaze」は、この度の発表において公開する4種類の武器「剣盾」「大剣」「双刀」「長弓」は、それぞれ外観のデザインや攻撃方法において特色があるだけでなく、パーティでの組み合わせによって特別な効果を発揮します。

剣盾Sword&Shield/防御Defense

三種類ある近距離武器の一つ。近距離でのなぎ払いが主な攻撃方法。攻撃範囲は中程度。パーティ戦では盾で防御を固め、不意を突いて剣でなぎ払い、敵の注意力を分散すれば、仲間の集中攻撃でとどめ
を刺すチャンスが生まれるはずです。

大剣Great Sword/破壊Break

三種類ある近距離武器の一つ。攻撃範囲はとても広く、与えるダメージも大きい。攻撃後に生まれる隙に注意し敵の攻撃をかわせば、パーティ内では絶対的な攻撃力を発揮できます。一撃で敵を倒し、パーティ戦のピンチを逆転してくれるはずです。

双刀Dual Blade/速度Speedy

三種類ある近距離武器の一つ。最速でコンボ数の多い攻撃ができ、それなりの殺傷力を持っています。攻撃距離と範囲は狭く、敵に接近攻撃した後の進退に注意せねばなりません。パーティの誰かに身の危険が迫る時、双刀の素早い反射能力なら一瞬で危機を脱することができるはずです。敏捷性を活かした遊撃戦で、パーティに戦闘区域での優勢をもたらすでしょう。

長弓Long Bow/支援Cover

遠距離武器。攻撃距離は最長。敵との距離を保ち、違うタイプの矢と組み合わせれば、戦線の流れを変えることができます。大規模な戦闘が始まる時、戦局を一望できる角度から先制攻撃をかけて敵を牽制するなどし、パーティメンバー達を援護して状況に即時対応もできる、欠かせないサポート役です。

各武器独特の応用能力

剣盾の特殊能力:ブロック
盾で敵の攻撃を防御し、盾を持った状態から攻撃を繰り出します。

双刀の特殊能力:狂暴
気を集中して強大な破壊力を生む集気斬が使えます。気を集中している間はブロックの効果があります。

両手剣の特殊能力:集気
狂暴の能力を発動し、より快速な連続攻撃を繰り出すことができます。狂暴攻撃の持続中は敵の攻撃を受けても途切れることはありません。巧みに操作すれば、無限コンボ攻撃ができます。

長弓の特殊能力:照準
非常に正確な照準能力をそなえ、狙い撃ちたい方向や目標を思い通りに指定できます。照準モードでは射程距離も遠くなり、的確な照準で気を集中するとさらに威力のある射撃ができます。

ゲーム特色

1.自由な武器選択

ゲーム中、プレイヤーの武器選択は自由です。攻撃準備の段階で違うタイプの武器を自由に選択し装備できます。

2.時と場所に適した武器を選択

プレイしていくに従って出会う様々なタイプのモンスターとの戦闘により、異なる武器を使い分けます。「Core Blaze」では色々なタイプの武器選択を通じ、プレイヤーそれぞれのキャラクターに合ったステータスの成長と戦略を実現できるでしょう。

時と場所に適した選択こそ、「Core Blaze」の武器タイプの核となる概念です。同時に「Core Blaze」には特定の武器タイプでしか倒せないモンスターは存在しません。「Core Blaze」ではプレイヤーこだわりの戦闘スタイルとパターンを上手に生かすことを期待しています。

3.独自のキャラクターを作成

自由な武器選択とキャラクターのステータス分配の相互作用を通じて、プレイヤー好みの戦闘スタイルとパターンを持つキャラクターを作成できます。「Core Blaze」の世界では自分のスタイルで冒険を展開できます。

各武器専用の戦闘スキル

武器それぞれの持つ独自性により、その武器のタイプに適したスタイルと特殊スキルを繰り出します。「Core Blaze」は大多数のゲームにみられるような、ひたすらモンスターを倒して装備の獲得やレベルアップを続けるという遊び方と違い、装備やスキル、そしてキャラクター成長後の属性の組合せが、攻撃と防御の効率に影響を与える重要なポイントになっています。

攻撃時のアクション、攻略のテンポや攻撃の角度など、仲間と補完しあうような組合せが勝利のカギになります。なおこの度Gamania は、「Core Blaze」のFacebook 公式ファンページをオープンいたしました。今後、ゲームの開発進捗等の最新情報は、このファンページにていち早く公開してまいります。「Core Blaze」の公開時期は、一部の地域において早ければ、2011年上半期となる予定です。

コアブレイズ開発中止

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

コアブレイズ開発中止

コアブレイズ関連ニュース

コアブレイズ開発中止

ゲーム配信情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報