「FFXIV: 暁月のフィナーレ」の新エリアを一足先に体験!新ID「ゾットの塔」とまとめて動画で紹介

スクウェア・エニックスは、2021年9月19日~22日にかけて拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」のメディアツアーを開催した。

新たなジョブ・バトルやフィールドをはじめとする数えきれないほどのコンテンツが追加されると共に、これまで「FFXIV」のメインストーリーで描かれてきた星と命を巡る物語、「ハイデリン・ゾディアーク編」が遂に完結する「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」。

拡張パッケージのリリースに先駆けて実施されたメディアツアーでは、新ジョブを含む全19ジョブのアップデートされたバトルや、新エリアの探索、フェイスを用いた新ダンジョンへの挑戦などを体験することができた。

本稿では、新エリア「オールド・シャーレアン」「サベネア島」「ガレマルド」の様子を動画で紹介。また、新インスタンスダンジョン「異形楼閣 ゾットの塔」についてもあわせてお届けする。

※※このバージョンは最終調整前のものであり、リリース時には大きく変更される可能性があります。また、画像も最終調整前のものであり、リリース時には大きく変更される可能性があります。

オールド・シャーレアン

北洋に浮かぶ純白の学術都市。知神「サリャク」を守護神とする知の都であり、世界最高水準の学術機関である「シャーレアン魔法大学」をはじめ、さまざまな研究団体や学術組織が軒を連ねている。

サベネア島

豊穣海の南東に浮かぶ島。高温多湿で知られ、一歩、海岸地帯から離れると、鬱蒼とした密林が広がる。また、魔力を帯びた石材「巨人石」の産地でもあり、独特の紫色の光沢を放つ岩肌が、訪れる旅人たちを圧倒する。

ガレマルド

イルサバード大陸北部に広がる寒冷地帯。ガレマール帝国の首都地域でもあり、同国の躍進を支えてきた魔導技術開発の中心地として、ここ数十年で大きく発展を遂げてきた。しかし、内戦の影響で、都市部は廃墟同然となっている。

インスタンスダンジョン:異形楼閣 ゾットの塔

今回のメディアツアーでは新インスタンスダンジョン「異形楼閣 ゾットの塔」に挑戦することができた。ダンジョンに向かう経緯などは不明だが、参加条件はレベル81ということで、「暁月のフィナーレ」の比較的序盤に足を運ぶことになりそうだ。

なお、今回の動画ではネタバレに極力配慮して、道中の様子のみを撮影しボス戦については省いているが、完全に初見でプレイしたいという人は注意してほしい。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ファイナルファンタジーXIV関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報