「マビノギ」夏の大型アップデートを紹介する生放送が実施!新システム「スターダスト」のスキル情報などを公開

「マビノギ」夏の大型アップデートを紹介する生放送が実施!新システム「スターダスト」のスキル情報などを公開

2021年07月19日 18:30

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネクソンは、MMORPG「マビノギ」について、7月21日に実施を予定している夏の大型アップデート「スターダスト」の情報を紹介する公式生放送を7月17日に配信した。

「スターダストアップデート大特集」生放送を実施

浴衣で登場したMC 磯村知美さん、阿曽沼PMとGMマスたまシェフのおなじみのメンバーで、「スターダスト」アップデートの目玉である新システム スターダストについての紹介や、「初音ミク」コラボの復刻実施を中心に、「マビノギ」プレイヤー必見の情報をお届けしました。

「スターダスト」1stアップデートの内容をご紹介

スターダスト実装

新システム スターダストについての概要を公開いたしました。スターダストとは、光の群れが集まって作られたコアに制御球を結合させ安定化させたもので、安定化したスターダストはミレシアンを中心に自転し、戦闘時にはさまざまな効果でサポートしてくれます。

新規NPC「メルウィン」

エイリフ王立天文学会に所属し、最年少で学会の会員になった王国で指折りのエリート。初めて「スターダスト」を観測し、ミレシアンと共に調査を行う。

入手方法

累積レベル3000以上のキャラクターにガイドクエスト「王立天文学会の新しい発見」が支給されます。このクエストクリア後、さらに支給されるガイドクエスト「スターダストのコアと制御球」をクリアすることでスターダストを取得可能になり、キャラクターのインベントリにスターダストを装着することができるスロットが追加されます。

等級が上がるごとに発動できるスターダストスキルが増え、さらに多くの支援効果を得ることができるようになります。

支援スキルの種類

ブラスト

単体攻撃スキルを使用時に支援するパッシブスキル

フレア

範囲攻撃スキルを使用時に支援するパッシブスキル

ブロー

周囲の敵をノックバックさせる範囲スキルを発動するアクティブスキル

チェーサー

敵の動きを妨害するアクティブスキル

ベール

攻撃を防御し反射するバリアを発動するパッシブスキル

スターダスト等級とスキルレベル

スターダストには1~15までの等級があり、等級を上げることで支援スキルの発動確率や継続時間を増加する「スマート」、効果を底上げする「パワード」などの新たなスキルを解放したり、発動できるスターダストスキルの数を増やすなど、より強力にすることができます。

また、支援スキルならびに「スマート」「パワード」の追加開放スキルはスキルレベルを上げることも可能です。等級ならびにスキルレベルを上げるにはゴールドと、NPC「メルウィン」から受注可能な「学会後援クエスト」で獲得できる専用アイテムが必要になります。

(11~15等級ならびに「パワード」は2次アップデート以降実装予定)

装用時イメージと染色・外見変更

スターダスト等級により1個~5個のスターダストスキルを発動でき、専用アイテムを使用することで染色ならびに外見を変更することや、非表示にすることが可能です。

スターダスト等級1の装用イメージ
スターダスト等級15の装用イメージ スターダスト等級15+外見変更アイテム
「ジュエルスターダスト」装用イメージ

スターダスト実装に際し、GMマスたまシェフは「既存のコンテンツと異なり、ストーリーを進めていなくても使用できる強化システムなので、復帰した方などにもすぐ楽しんでいただけると思います!」と紹介、ユーザーからも「待ちきれない!」といった反応が寄せられました。

放送内では紹介しきれませんでしたが、「スターダスト」1stアップデートではこのほかにも、影ミッションやウルラダンジョンの新難易度の追加を予定しています。7月21日(水)のアップデートをお楽しみに!

「初音ミク」コラボ復刻決定!

2013年に実施し、大好評に終わった「初音ミク」コラボを2021年8月18日(水)から復刻開催することをお伝えしました。今回も、「初音ミク」や「鏡音リン・レン」「KAITO」になりきることができるアイテムの販売や、コラボにちなんだゲーム内イベントの開催を予定しています。詳細発表をお楽しみに!

サーバー対抗ミッション結果発表

7月7日~14日に開催していたサーバー対抗ミッションの結果発表を行いました。各サーバーでアイテム「木の枝」を集められた量を競うもので、上位に入ったサーバーには7月24日・25日の2日間、ゲームをより有利に進められるバフ効果が与えられます。

上位3つのサーバーを公開、2位から発表が行われました。53,170ポイントを集め2位となったのは、1位との呼び声が高かったサーバー「マリー」。AP2倍/戦闘経験値2倍が実施されます。次に、AP3倍/戦闘経験値2倍となる優勝サーバー「ルエリ」が発表、なんと83,234ポイントを集め、コメント欄での予想を裏切り、ぶっちぎりでの優勝となりました。

阿曾沼PMは、「2位と3位の総数をあわせてやっと1位と並ぶなんて、すごい団結力ですね」と驚きつつ、中間発表で1位だったサーバーが3位に、3位だったサーバーが1位になったという結果に、ユーザーの「マビノギ」愛を噛みしめました。

想像以上の盛り上がりに、ユーザーからも「また違う形でサーバー対抗戦をやりたい」といったコメントが寄せられました。

そのほか、マスコットキャラクター「パン」に寄せられた復刻衣装の要望の紹介、生放送視聴者限定ゲーム内プレゼントの発表や、恒例となったゲーム内での記念スクリーンショットが行われ、生放送は大盛況のうちに幕を閉じました。

(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
(C)2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座