「BLESS UNLEASHED」のFINAL TESTが開催中!ゲームの魅力やCBTからの改善ポイントをまとめて紹介

「BLESS UNLEASHED」のFINAL TESTが開催中!ゲームの魅力やCBTからの改善ポイントをまとめて紹介

2021年05月15日 00:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

NEOWIZが2021年上半期にリリースを予定している「BLESS UNLEASHED」。5月13日から17日の期間で実施されているFINAL TESTの注目ポイントを紹介する。

「BLESS UNLEASHED」は、プレイヤー自身が己の腕を磨く楽しさを味わうことができるPC向けアクションMMORPG。ノンターゲティング方式のアクションバトルを、ゲームパッドだけでなくキーボード+マウス操作でも楽しめる。

多彩なスキルから好みのものを選び、 特殊スキル「ブレス」と一緒に組み合わせながら、 自分の好みのプレイスタイルに合うように育てていく奥深い成長・育成システムも魅力だ。他のプレイヤーと協力して攻略するインスタンスダンジョンやプレイヤー同士で戦うPVPコンテンツ、 武器や防具、アイテムの製作といった生活コンテンツなども用意されている。

本作は2021年上半期の正式リリースに向けて、5月13日からFINAL TESTが実施中だ。ここでは改めて「BLESS UNLEASHED」の特徴やFINAL TESTの注目ポイントを紹介していこう。

手に汗にぎる本格アクション!

本作の魅力は、何といってもアクション性の高いスリリングな戦闘だ。多くのPC向けタイトルではたくさんのスキルを使いこなす必要があるが、本作はマウスの右クリックと左クリックの組み合わせで様々なバリエーションの攻撃を繰り出すことができる。もちろんスキルも存在するが、その数は4~6種程度と少な目。そのため思う存分、アクション部分に専念してプレイが可能だ。

その代わりに敵の攻撃は一発一発がかなり強力。HPの自動回復などもないので、しっかりと回避を意識する必要があり、自然とマウスを握る手にも力が入る。

回避が戦闘の重要な要素となっている本作だが、実は以前のバージョンではコンボ中に回避行動を挟むとコンボが途切れるという仕様があった。それ故にゲームデザインとシステムでちぐはぐさがあったのだが、今回のFINAL TESTではコンボ中に回避をしても、回避後そのままコンボの続きを発動できるように変更がなされている。

これにより、今まで以上にストレスなく本格アクションが楽しめるようになった。

自分好みの育成ができるスキルシステム

「BLESS UNLEASHED」はクラス毎の個性と、自分好みの育成要素も特徴だ。今回のテストで使用できるクラスは、「ガーディアン」「バーサーカー」「レンジャー」「メイジ」「プリースト」の5クラス。ガーディアンならば近接攻撃、レンジャーであれば遠隔攻撃とクラス毎に違ったアクションが楽しめる。

また、プレイヤー毎に個性が異なるカスタマイズ要素としては「ブレス」というシステムが存在するが、こちらも以前実施されたテストの結果を受けて大きく仕様が変更されている。以前は幾つかのアクティブスキルがスキルセットという形で最初から用意されており、それを任意で選ぶものだったが、今回はパッシブスキルのセットを選択する形式に変わっている。

これまでは、選択するスキルセットで操作感をガラリと変えることができるというメリットがあった半面、スキル毎にプレイヤー側が順応していく必要があり、難しさも同時に発生していた。

今回の変更では、スキルの大きな使い勝手や立ち回りは変えず、それに付随する効果を自分好みにカスタマイズすることができ、より細かな育成が可能になった印象だ。

多数のプレイヤーと遊ぶオンラインゲームとしての魅力も

本作はアクション部分を強みとしているが、MMORPGらしい大勢のプレイヤーと遊ぶ楽しさも、もちろん存在する。フィールドには巨大なフィールドボスが存在しており、その場に居合わせたプレイヤー同士で共闘が楽しめる。基本的に貢献度で報酬が変わることは無く、攻撃を一発入れればルート権が得られるので、気軽に参加できるのもポイント。緩い繋がりのパーティープレイが魅力だ。

また、既定のプレイヤー数で挑むダンジョンも登場。ダンジョンのボスは、固有のギミックを持つものも存在しており、頭を使って攻略方法を考えていく楽しみが味わえる。今回のFINAL TESTではマッチングシステムも改善されており、より快適にマルチプレイが可能だ。

FINAL TESTは5月17日まで!

現在実施中のFINAL TESTでは、多数の改善が実施されており、前回のクローズドβテストを遊んだ人も新鮮な気持ちでプレイ可能だ。もちろん、今回初めてプレイする人にとっては多数の改善要素でより快適に遊ぶことができるだろう。この他にも、PC向けの操作性の改善やUIの調整なども実施されている。HUDを消すことも可能になり、綺麗なスクリーンショットが撮れるようになったのは個人的に嬉しいポイントだった。

「BLESS UNLEASHED」のFINAL TESTは、5月13日から17日の期間で実施中だ。途中参加ももちろん可能なので、気になっている人はぜひプレイしてみてはいかがだろうか。

BLESS UNLEASHED TM & (C)2019 ROUND 8 STUDIO & NEOWIZ. ALL RIGHTS RESERVED.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座