新作MMORPG「Skyforge」をプレイしよう!多彩な16クラスからOnlineGamerが厳選した5クラスはコレ!

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
新作MMORPG「Skyforge」をプレイしよう!多彩な16クラスからOnlineGamerが厳選した5クラスはコレ!

新作MMORPG「Skyforge」をプレイしよう!多彩な16クラスからOnlineGamerが厳選した5クラスはコレ!

PR2018年11月08日 12:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

DMM GAMESが2018年10月11日よりオープンβテストを開始した新作MMORPG「Skyforge」。多彩なクラスと自由なクラスチェンジが魅力の本作で、OnlineGamer編集部が厳選した5クラスを紹介する。

「Skyforge」は、魔法と科学の両方が発達した世界観やプレイヤースキルが反映されるバトルなどが楽しめる、SFファンタジーアクションMMORPGだ。

前回の紹介記事ではアクション要素を主に紹介してきたが、本作のもう一つの魅力と言えるのが多彩なクラスだ。

登場するのは実に16クラス。しかも、それぞれのクラスが特徴的なスキルや独自のギミックを持っているため、クラスを変更するとアクションの楽しみがガラリと変わる。本作では時と場所を選ばず(交戦中など一部を除いて)いつでもクラスチェンジが可能なので、使えるクラスが多ければ多いほど、取れる選択肢が増えるのも嬉しい。その反面、どのクラスを選べばよいのか悩んでしまうプレイヤーもいるはずだ。ここでは、「Skyforge」のクラスチェンジについて紹介していくぞ。

悩むのが楽しいクラスの開放!でも慎重に決めよう!

まずは、クラス開放の方法についておさらいしていこう。本作のキャンペーンモードを進めていくと、それぞれのクラスに応じた神殿が開放される。この神殿が開放された状態で、“変身のスパーク”というトークンを消費するとクラスが開放される。“変身のスパーク”は、ステージを初めてクリアしたときや特定のミッションをクリアすることで入手可能だ。

クラス開放のポイント!

  • 使用したいクラスの神殿をキャンペーンモードを進めて開放する
  • 集めた“変身のスパーク”を消費してクラスを開放する

とはいえ“変身のスパーク”はそこまで簡単に貯まるものでもなく、どのクラスを開放するかは、かなり悩ましい問題だ。そこで、ここでは筆者が実際に全クラスをプレイして、楽しいと感じた5クラスを厳選して紹介していこう。これからゲームを始める人はもちろん、“変身のスパーク”が貯まってきたので次に開放するクラスを考えている人は参考にしてほしい。

3つのスタンスを切り替え戦う近接ディーラー:モンク

モンクは、棒術と己の肉体を駆使して戦う近接ディーラーだ。最大の特徴は3つのスタンスを戦闘中に切り替えることで、状況に応じた多彩な立ち回りが可能となる点。

スタンスは切り替えるごとに一定時間バフ効果を得られるので、バフ管理をしながら適宜、効果的なスタンスに変更することがモンクを使いこなす上での課題となるだろう。

なお、攻撃モーションはもちろん、ステップなども軽やかなので、爽快感のあるアクションを求めている人にもうってつけのクラスだ。

モンクのスキルを一部紹介!

睡蓮掌

通常コンボから派生する攻撃スキル。さらにターゲットをノックバックした上で、周囲の敵にスタンと追加ダメージを与える。また、ターゲットの体力が30%以上あれば、ダメージはさらに上昇する。周囲の敵を一気にスタン状態にすることが可能なので、敵の数が多ければ多いほど効果的だ。

竜巻

このスキル自体にダメージは発生しないが、周囲の敵を引き寄せ、敵の移動速度を減少させる効果を持つ。敵を引き寄せて一網打尽にしてしまおう。また、モンクの一部スキルには、移動速度が減少している敵に対して効果が増幅されるものがあるので、組み合わせて使うとなお効果的だ。

菊華火の舞

周囲の敵を4秒間攻撃しダメージを与える。また、移動速度が減少している敵に対しては、ダメージが150%増加する。広範囲を連続で攻撃できるので大量の雑魚敵に囲まれたときなどに非常に便利。上記の竜巻と合わせて使えるとさらに強力だ。

巨大な斧で群がる敵を蹴散らすタンク系ディーラー:レヴナント

巨大な斧を軽々と振り回す無頼漢。

攻撃の挙動自体は重たいが、その1つ1つが周囲に壊滅的な被害をもたらす。主に広範囲攻撃を得意とするので、道中の雑魚戦などはこのクラスの独壇場となるだろう。

また、このクラスの面白いところは敵にスキルを当てると通常攻撃が強化される点。スキルと通常攻撃を上手く回していけば単体の敵に対しても高い火力を出すこともできるだろう。さらに一部のスキルのクールタイムが減少する効果もある。攻めれば攻めるほど強力になっていく、レヴナント。ガン攻めで敵を殲滅したい人にオススメだ。

レヴナントのスキルを一部紹介!

殺戮

周囲の敵に対して斧を振り回しダメージを与えスロー状態にする。この攻撃は2体目以降の敵に対して、与ダメージが増加し、最大で100%まで上昇する。敵が増えれば増えるほど火力が上がる面白いスキルだ。

陰鬱な影

指定された方向に向かって前進する幻影を放ち、再度スキルを起動するとレヴナント本体が幻影に向かってジャンプし周囲の敵に叩きつけ攻撃でダメージを与える。機動力の無いレヴナントの欠点を補う重要なスキルだ。敵の群れに飛び込む際などの初手に使っていきたい。

死に仕えしもの

範囲10メートルに影響を及ぼす“死のオーラ”を纏う。このエリア内では敵はスロー状態になり、継続ダメージを受ける。また、レヴナントは体力とクラスアビリティのダメージと自然回復量が増加し、すべてのクールタイムがリセットされる。

まるでボスモンスターになったかのような爽快感が味わえるスキル。道中の敵をボス部屋までトレインして、一気に殲滅なんてことも可能だ。

2丁拳銃で華麗に舞う遠隔ディーラー:アウトロー

2丁拳銃を扱いスタイリッシュに立ち回るクラスがアウトローだ。

遠隔ディーラーかと思われがちだが、敵に接近することでボーナスが得られるスキルなどもあり、遠距離~中距離、そして状況に応じて敵の群れのど真ん中に飛び込んでいくことも求められる。

また、スタンスを“デュエルスタンス”に切り替えることで機動力を犠牲にして攻撃特化のスキルを放つことも可能だ。

アウトローのスキルを一部紹介!

ダンシンググレネード

障害物に当たると跳ね返るグレネードを1つ投げる。爆発すると周囲の敵に対してダメージを与えスタンとノックバックを発生する。また、一部のスキルを使用中に発動するとグレネードを5つランダムな方向へ投げるスキルへと変化する。こちらは、より広範囲敵に対する強力な手段となりえるだろう。

クイック&デッド

前方の範囲内にいる敵6対までをロックオンし攻撃する、“デュエルスタンス”中に使えるスキル。50%の確率で敵に10倍のダメージを与える効果を持っており、非常に強力だ。

ファイアフレンジー

このスキル発動中は通常攻撃が変化し、強力な銃弾の雨を降らせるスキルとなる。クールタイムが40秒と長めだが、さらに敵を倒すことで効果時間が増加。最大16秒まで延長することが可能だ。

モンスターを使役し戦うペットクラス:ネクロマンサー

単体ではそこまで強力ではないが、様々なモンスターを召喚することで戦力を補いながら戦う変則的なクラスがネクロマンサーだ。

本体は打たれ弱いので、敵の移動速度を減少させたり、ターゲットを持ってくれるモンスターを召喚しながら戦うことで、ソロプレイでも安全に立ち回ることが可能だ。

覚えることが多く忙しいクラスではあるが、その分やり応えがあるのがネクロマンサーだ。

ネクロマンサーのスキルを一部紹介!

カースドランド

範囲内の敵の移動速度を減少させるエリアを生成する。このエリア内で死亡した敵は、ネクロマンサーに使役されるカリオンとなる。このエリアを離れようとした敵には引き戻し効果が発動するので、長時間敵を拘束可能だ。このエリアに敵を留めた状態で、立ち回るのがネクロマンサーの基本となるだろう。

ゴーストアライズ

このスキルを発動するとネクロマンサーは、モンスターを召喚する“サモニングスタンス”へと変化。様々なモンスターを召喚することが可能になる。

敵のターゲットを持ってくれる3匹の蛇を召喚する「ゴーストヴァイパー」
本体と一緒に敵を攻撃してくれるスケルトンを召喚する「ゴーストスケルトン」

リッチ

このスキルを発動するとネクロマンサーは一定時間“リッチ”へと姿を変える。リッチ状態では、スキルが専用のものへと変化。主にHPを回復することを得意とする。ネクロマンサーのスキルには自身のHPを消費するものがあるので、HPが減ってきたらリッチに変身するといいだろう。

スリップダメージが主戦力の異色のクラス:ウォーロック

敵に“汚染”というスリップダメージを付与することで火力を出していく、本作の中でも異色のクラス。

それ故にかなりピーキーな性能だが、スリップダメージをコントロールすることができれば、ウォーロックはプレイヤーに新たな境地を見せてくれるだろう。

ウォーロックのスキルを一部紹介!

パンデミック

ターゲットに付与されている“汚染”や移動速度減少効果を周囲の敵へ感染させるスキル。このスキルを使用することで雑魚モンスターが大量に沸くシーンなどでもすぐに火力を出すことが可能だ。ウォーロックのスキルは敵が汚染状態になっていることが前提になっているものが多いので、敵の状態異常には常に気を配ろう。

カルネージ

ターゲットの周りにいる敵から全ての汚染効果を取り除き、取り除いた効果ごとにダメージを与える。さらに取り除かれた“汚染”が有効であれば、本来与えるはずだったダメージを一部返還して与える。スリップダメージは、効果時間が多く残った状態で敵が倒れてしまうとDPSが下がる。そのため敵のHPを見ながらこのスキルでトドメをさせると良いだろう。

ファントムクロウ

ウォーロックが開いたポータルから現れた無数のカラスが敵に突撃し、ダメージと汚染効果を3回与える。ウォーロックのスキルの中では即時性が高く、かつ敵に汚染効果を与えるので他のスキルとのシナジーにも秀でている。クールタイムが長めなので使うタイミングには注意が必要だ。

「Skyforge」には他にも楽しみがいっぱい!

いかがだっただろうか。前回紹介した初期3クラスと合わせると計8クラスを紹介してきたが、本作にはまだまだ沢山のクラスが登場する。どのクラスも個性的で戦い方もさまざまだ。残りはぜひ自らプレイしてもらい、自分のプレイスタイルにピッタリのクラスを見つけてほしい。

また「Skyforge」では、季節に合わせたイベントや特別なマウントやアイテムが手に入るキャンペーンが随時実施中だ。今後もさまざまなゲーム内イベントが予定されているので、チェックするようにしよう。

これらのイベントを楽しみながらキャンペーンを進めていけば“変身のスパーク”もすぐに貯まるはず! 自分だけの遊び方を見つけながら、ぜひ「Skyforge」ライフを楽しんで欲しい。

Published by DMMGAMES, (C) 2018 Mail.Ru LLC, Allods team.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲーム

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

セブンスダーク

セブンスダーク

見下ろし視点のクラシックファンタジーRPG

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!