ネコミミがかわいい新種族“ドラム”が実装!4月3日の大型アップデートで「ラグナロクオンライン」が初めての人でも遊びやすく

ネコミミがかわいい新種族“ドラム”が実装!4月3日の大型アップデートで「ラグナロクオンライン」が初めての人でも遊びやすく

2018年03月27日 00:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガンホー・オンライン・エンターテイメントが運営するMMORPG「ラグナロクオンライン」。4月3日の大型アップデートにて実装される新種族「ドラム」を一足先に体験できたので、その特徴を紹介する。

4月3日の大型アップデートでは、「ラグナロクオンライン」初の新種族“ドラム”が実装される。

このネコ(?)の姿の可愛らしい種族は、初心者にも扱いやすいキャラクターとなっており、「物理」「魔法」「回復支援」のいずれかのルートを選択するだけで、複雑なスキルツリーを経由せずとも、コンセプト通りのキャラクターを育成することが可能だ。

また本アップデートでは、ドラムたちが住む「パースタ大陸」も新たに追加。ここでは新たに追加された初心者向けチュートリアルを通して、「ラグナロクオンライン」の基礎を学べるため、初めて本作を遊ぶという人に嬉しいものとなっている。

ドラムは初心者向けではあるが、しっかり育てればきちんと強さを発揮してくれるので、(可愛らしい見た目も相まって)熟練プレイヤーも満足できるのではないだろうか。既に多くのキャラクターを作成している人も、今回のアップデートでキャラクタースロットが13まで拡張されているので安心して欲しい。

新種族追加ということで、全てのプレイヤーが同じラインからスタートできる本アップデート。ここからは実際にドラムをプレイしたインプレッションを紹介していこう。

運営チームの面々に今回のアップデートを紹介してもらった。
左から、長澤誠吾氏、伊藤健氏、栗山知也氏、中村聡伸氏。

初心者でもサクサク進める!生まれ変わった「RO」のチュートリアルをプレイ!

何はともあれ、まずはキャラクター作成だ。キャラクタークリエイト画面には、通常の人間に加え、“ドラム”が新しく追加されている。ここから性別や、髪型、髪色などをカスタマイズしていこう。

ドラムのキャラクター作成で面白いのは、髪型を変更することで毛の模様も変わるところだ。また本物のネコにより近い、髪の毛がないパターンも存在するので生粋のネコ派も満足できるだろう。

ダッシュ
カット
チャタリング
カット
警戒
カット
キャラメル
タビー
チョコ
スタイル
カプチーノ
タビー
ふみふみ
パーマ
グルーミング
ストレート
にゃんにゃん
テール
マシュマロ
カット
ミルク
スタイル
クッキー&
クリームカット

ドラムで冒険を始めると、新たに追加された「パースタ大陸」の港町「ラザーニャ」に降り立つことになる。このまま自由気ままに旅立つのも一興だが、できれば目の前にいる「シェレ」に話しかけてチュートリアルから始めよう。

パースタ大陸は、食べ物などをモチーフにしたオブジェクトが多くかわいい。
シェレに話しかけてチュートリアルを始めよう。

初心者の人には是非とも勧めたいこのチュートリアルだが、熟練プレイヤーにも是非一度は触ってもらいたい。と言うのも、このチュートリアルは今回新しく追加されたもので、プレイヤーが一人前の冒険者として旅立つ過程を、ストーリーを交えながら楽しむことができる。

とはいえ、「すぐにレベリングを始めたい!」というオンラインゲーマーならではの悩みもあるだろう。そんな人は、チュートリアルを開始してすぐにスキップすることで、チュートリアル中の経験値や報酬アイテムを手に入れることが可能だ。

移動の仕方から攻撃方法、スキルの習得方法などを手取り足取り教えて貰える。
専用のUIは肉球やお魚など、世界観を表現したものになっていてかわいい。

チュートリアルを完了したら、これであなたも一人前の冒険者、ミッドガルド大陸に繰り出そう。そこで是非活用していきたいのが“育成サポート”というクエストだ。これは、チュートリアル終了後の指針のようなもので、冒険を進めていく上で有用なものがラインナップされている。さらに通常のクエスト報酬に加えて、追加で報酬を受け取ることができるので、ゲームをサクサク進めることが可能だ。

育成サポートは、ストーリークエストとアドベンチャークエストの2本立てになっている。ストーリークエストはメインクエスト的な立ち位置、アドベンチャークエストはサブクエストという位置づけだ。効率よく遊びたい人は、ストーリークエストを主軸に進め、レベルが足りないと感じたらアドベンチャークエストを遊ぶといいだろう。

既存プレイヤーにとっては懐かしの“プロンテラ地下水路”からクエストはスタート!

また、この育成サポートに限って、クエストのスタート地点へ転送してくれるNPCキャラが存在。さらに、チュートリアル終了後に貰える、「ラザーニャ特産缶詰」を使用すると、“いつでも何度でも”ラザーニャの街へ戻ることができる。

これにより「クエストを受注したらNPCに話しかけスタート地点へ」→「クエストが完了したら『ラザーニャ特産缶詰』を使用して帰還」→「クエストを報告して次のクエストへ」と、移動の手間無くクエストをこなしていくことができる。

“ドラム”ってどんな種族?

「ラグナロクオンライン」では、今まで“人間”だけが使用可能な種族だったが、今回のアップデートにて新種族“ドラム”が追加される。

行方不明になっていた仲間の船を探していた彼らが、新大陸(ミッドガルド)でその船を発見。そこからミッドガルド大陸で冒険者として大々的に活躍していくというのが大筋のストーリーだ。

ドラムは、初心者でも悩まず遊べるよう、職業が「サモナー」固定で、転職や転生の概念が無かったりと非常にシンプル。

レベル1から始めて、Baseレベル175、Jobレベル50まで一直線で育成していけばいいのだ。

また、スキルに関してもスキルツリーが3系統の一本道になっており、最初に「物理系」、「魔法系」、「回復支援系」のどれかを選択すると、最終スキルまで迷わず習得できるようになっている。

ちなみに始めてから1週間、またはレベル70になるまでは、何度でもステータスとスキルをリセットすることができる。

自分の好みのビルドを色々探ってみるのも楽しいのではないだろうか?

物理系(アニマル)のスキル“キャロットビート”
魔法系(プラント)のスキル“ニャングラス”
回復支援系(シーフード)のスキル“マグロシールド”

ちなみにドラムの武器は、ずっと“猫じゃらし”だ。とはいえ様々なパターンがあるため違いを見ているだけで楽しい。防具は職業制限のないものであれば、今までのものをそのまま着用できる。

猫じゃらしは、片手杖として扱われる。

既存プレイヤーが一番気になる点は、攻城戦などに置けるプレイヤーに対するオプションではないだろうか。今までは人間形に有効なオプションを付けるのが主流となっていたが、ドラムは人間形ではないので、これらのオプションが有効でない。

ただし、プレイヤーに有効なオプションがあるので、今後はコチラが主流になっていくのではないだろうか。PvPを良く遊ぶプレイヤーは是非チェックして欲しい。

“ドラム”を遊びながら楽しめるキャンペーンが満載!

4月3日のアップデートでは、新種族“ドラム”追加を含む様々なアップデートが予定されているが、実装コンテンツ以外の各種キャンペーンも充実している。どれも、ドラムでゲームを遊びながら楽しめるものなので、ぜひ参加してみてはいかがだろうか?

RAGホーダイが4月18日まで毎日開催!

プレイ利用券を購入しなくてもゲームが遊べる「RAGホーダイ」が、4月3日から18日まで毎日開催。さらに、通常19時から25時が「RAGホーダイ」時間のところ、アップデート日である4月3日はメンテナンス終了後から4月5日の1時までぶっ続けで開催される。この機会に是非、ドラムを体験してみよう。

コーデコンテストが開催!

ドラム実装を記念して、衣装装備などを組み合わせて自分だけのドラムコーデを競うコンテストが開催。お気に入りのコーデができたら、用意される撮影用フレームでスクリーンショットを撮影して、Tweetしよう。入賞するとコスたまなどのアイテムがプレゼントされる。

また、過去に販売したコスたまも復刻販売される。ドラムに似合うアイテムがラインナップされるかもしれないので、こちらも併せて活用してみては? 復刻コスたまには、おまけシールが付属し、集めることで特別な衣装装備と交換が可能だ。

動画コンテストが開催!

動画コンテストも開催決定。こちらの内容はドラムと関係があれば、面白いものからかっこいいものまで内容は問われない。動画を投稿した人はもちろん、コンテストに投票した人にも景品が用意されるぞ。

ドラム育成サポートプログラム

ゲーム内の「ドラム育成サポート」クエストの初期実装分を、5月15日までにクリアすると追加報酬が手に入るというもの。期間は1ヶ月以上あるので是非チャレンジしてみよう。

(C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム総合ランキング
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!