ダンジョンヒーロー、ゲームマスターによるプレイガイド公開

ガリアレボリューションは、「ダンジョンヒーロー」において、ゲームマスターによるプレイガイドを公開した。

選べるブラウザは6種類

ゲームをインストールした後に、普段使っているブラウザを使いたい。その要望に応えるべく各種ブラウザに対応いたしました。対応ブラウザは6つ全てに対応(Chrome、FireFox、Safari、Opera、Lunascape、InternetExplorer)

このシステムは、「.NET Framework4」が必要となります。こちらの画面が起動しない場合は、別途マイクロソフト社のホームページより必要なプログラムをダウンロードし、インストールが必要となります。

方法:Microsoftのページより.NET Framework4をダウンロードとインストールを行う。
1.以下ダウンロードセンターのページよりダウンロード
2.ダウンロード完了後、ダウンロードしたファイルをクリック
3.画面の指示に従いインストール
※すでに.NET4がインストールされている場合、インストール不要のメッセージが出ます。
完了後、パソコンを再起動しログインが可能かお試しください。

初めの選べる職業は3種類

3種類の職業から選択でき、「性別・顔・肌色・髪型・髪色」が選択できます。選択種類は豊富にあり、常に一緒に活動するキャラクターはある程度好みの姿に変更できます。

クラスは「剣士」「冒険家」「学者」の3種類

近接系を得意とする剣士、遠距離からの攻撃を得意とする冒険家、魔法を軸となす学者の3種類。これら3種類の初期職業には、1次転職と2次転職がすでに実装されております。1次転職で2つの職業に分岐し、さらに2次転職ではそれぞれの職業の上級職という形でグレードアップしていきます。
※性別による強さの違いはございません。

また、育てていく過程で、特性と呼ばれるパッシブスキルがあり、「攻撃」「防御」「補助」の3種類からなる強化スキルがあります。個々の好みの内容に応じて、特性にポイントを割り振る為、それぞれ特色が出せる仕組みとなっております。
※レベル10から利用することができます。

一つのアカウントで合計5キャラクターの作成が出来る為、はじめは自分自身の好みに応じて職業を選択するのも一つの選択肢となります。一般的なMMOよりレベルは上がりやすく設定されている為、気軽なプレイが楽しめるのもこのゲームの魅力の内の一つではないでしょうか。参考までに1次転職はレベル10からそれぞれの職業のクラスマスターより転職クエストを受注する事ができます。次は各クラスについて説明していきます。

剣士

鍛え上げられた強靭な肉体を活かして、様々な種類の近接武器を扱うことができる。転職により仲間を守る盾になることも敵を貫く強力な槍になることも 可能です。主に、力と体力に比重が置かれており、敏捷と知力、精神はそれぞれ同じぐらいの割合になっております。

使用武器は、片手剣や盾または両手剣といった武器が装備できます。武器はいつでも簡単に切り替え可能です。

冒険家

素早い身のこなしと飽くなき好奇心を持つ。どちらの能力を育てるかによって、侵入や追跡のスペシャリストや技術を扱うマイスターになれます。主に、力と敏捷に比重が置かれており、知力と精神、体力はそれぞれ同じぐらいの割合になっております。

使用武器は、2丁拳銃のピストルまたは、ライフルといった武器が装備できます。武器はいつでも簡単に切り替え可能です。

学者

世界を構成する超越的な力の研究に人生を捧げる者。彼らは自然と調和を追求する道と神聖な存在に従う者への道と大きく分かれていきます。主に、知力に比重が置かれており、精神と敏捷は同等、体力と力はさらに低く設定されております。

使用武器は、スティックと魔法書または、両手杖といった武器が装備できます。武器はいつでも簡単に切り替え可能です。

簡単キーボード設定と動画解説つきチュートリアル

これら3つのクラスから一つを選択し、キャラクターの見た目・性別・名前を決めたあと、基本的な操作を動画つきで教えてくれるチュートリアルが、開始となります。操作に関しては、シンプルに左クリックで「ターゲティングと攻撃」、右クリックで「視点操作」を採用しており、一般的なオンラインRPGと同じ操作方法となります。

「U」キーを押すことで、自分の好みの操作方法をキーボードに設定する事も可能になっており、ドラック&ドロップで配列を変えられる優しい設計となっております。マウスでプレイするか、キーボードでプレイするかはプレイスタイルに合わせてお試しください。

チュートリアルと最初の村

NPCジラーフが新米の皆様をナビゲートしてくれ、各種手ほどきをしてくれます。彼の説明を聞きながら各種基本的な操作方法を習っていきましょう。ここでは、説明と合わせて動画での解説がゲーム内別画面で表示され、わからなくなったとき何度も繰り返してみる事ができます。「次に何をするんだっけ?」とわからなくなったときは是非ご覧ください。

また、進行方向を矢印でナビゲートしている為、どちらへ行くかはそれにそって進んでいきましょう。チュートリアルは飛ばす事も可能ですが、チュートリアル終了時に貰える報酬は、序盤で大変役立つものとなる為、是非最後まで受けておきましょう。

チュートリアルがひととおり完了すると、物語は都市・トリンゼルから始まります。トリンゼルは自然豊かなのどかで穏やかさを強調した街で、序盤の拠点としておおいに活用することになります。都市機能として、倉庫管理人や雑貨屋、委託販売員、各クラスのスキル書販売、ギルド創設、郵便箱、などがそろっております。もちろん他の村やダンジョンに移動する移動ポータルも用意されております。

ここでも各種クエストが多数用意されており、それぞれ受注可能なクエストはNPCの頭上に黄色の「!」が表示されておりマップ上でも同様に確認ができます。また、マップ上の移動したい地点をダブルクリックすることにより、当該場所に自動的に移動が行われます。

移動可能場所は曇りが晴れており、レベルが上昇するにつれて曇りが晴れ、いける場所が増えていきます。
※マウスの右ボタンをおしながら画面を動かすことで、MAPを上下左右に動かすことができます。

いきたいダンジョンをクリックすると、ダンジョンの詳細が現れ、クエスト達成に必要なモンスターのレベル帯や詳細が確認できます。また、ダンジョン内の雰囲気を動画で確認することができます。

さらに、レベル10以上からはダンジョンを攻略した時間により、ダンジョン別に攻略時間のランキング参加ができます。1位になるとキャラクターの背中に羽が生え、特定の特典効果を一定期間得られることができます。5位まではキャラクター名と攻略時間が掲載されるので、この機会に頑張ってみましょう。

ダンジョン内はモンスターが密集している構成になっており、同種のモンスターを攻撃すると近くにいるモンスターもどんどん集まり押し寄せてきます。そのため、不慣れなうちは慎重にモンスターをおびき寄せながら、最奥を目指して進行していきましょう。

※表示されているキャラクターはテスト用の為、実際のサーバとは何ら関係御座いません

モンスターを倒すと、当然のように武器や防具がかなり多くドロップされます。レア等級別にドロップしたアイテムには等級別のオーラが付与されており、優先的に拾う目安としましょう。また、キーボードのAltを押すと、アイテム名が表示されるので、気になる方は押しつつ確認しながら拾うのも良いでしょう。

また、通常攻撃自体が範囲攻撃の為、モンスターを集めてから攻撃するのも一つの攻撃手段です。スキルの中には後ずさりするようなノックバック効果がある物や一気に全範囲を攻撃する物まで、クラスによっては多様に範囲攻撃が用意されております。実際にその目で確かめてみてください。

こうしてダンジョン内で入手したアイテムは、多数のモンスターからのドロップによりインベントリがかなり切迫してきます。そのため、装備を分解し生産の材料とする事で節約することができます。必要ない物はどんどん分解していくのも良いでしょう。生産は手軽にできる分、やや材料が多めなこともありますが、ダンジョンの至る所で素材もあり、採掘や採集することで誰でも手軽に材料を入手することができます。

採掘や採集または分解で得た加工素材は、以下NPCより加工に必要なスキルの本を購入する事で、学ぶことができます。
※覚えられる生産スキルは1キャラクターに付き2個までとなります。

何度も挑戦できるダンジョン最奥ボス報酬

各ダンジョンの最奥には、ボスモンスターが待ち構えておりクエストを受けていなくても挑戦ができます。ここで一つのユニークな特徴があり、ボスモンスターを倒す度に「ダンジョンを攻略した」ことで特別な報酬を得ることができます。
※何度でも挑戦が出来ます。

この報酬は、4つの鍵穴のついた選択肢から一つを選びクリックすることで中身が確認できます。中身が気に入らない場合、画面右にある「BET」をクリックする事で次回同じダンジョンのボスを討伐した際、より良い報酬の貰える確率が向上いたします。同一ダンジョンでボスを討伐した際は、このBETを繰り返す事でより良い報酬を貰える可能性が高まり、やりこみ度が高い仕組みとなっております。
※15回以上、BETを繰り返し行う事が可能です。

アイテムをトレードしてみましょう

ドロップ品や生産した物を売ってお金を増やしたいときは、積極的に委託販売管理人の所へ行き、販売していきましょう。「手数料をとられるのは、やだな~」とお思いの方は、チャット欄にアイテムをドロップし張り付けることで他のユーザーがアイテムの名前をチャット欄に表示することができ、なおかつアイテムの詳細を誰でもみることができます。この機能を活用して販売を呼びかけることができるので活用してみる価値はありそうです。また、アイテム自体を郵便で郵送する事もできます。所定の手数料がかかるので、利用する祭にはご注意ください。

ダンジョンヒーローサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ダンジョンヒーローサービス終了

ダンジョンヒーロー関連ニュース

ダンジョンヒーローサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報