「プライド オブ ソウル -舞翔伝-」サクサク進められるゲームバランスが魅力―空中戦闘が楽しめるまでのプレイガイドをお届け!

スペシャル

X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANは、11月21日より「プライド オブ ソウル -舞翔伝-」の正式サービスを開始する。ここでは、本作の基本的なゲームシステムや見どころなどを、オープンβテストの内容をベースにした序盤のプレイガイドとともにお届けする。

「プライド オブ ソウル -舞翔伝-」は、戦術性の高い空中戦闘システムが魅力のファンタジーMMORPGだ。序盤のクエストをプレイして、大体レベル20ぐらいまでゲームを進めたところで空中戦闘を体験できるようになる。レベル20と言っても、本作はサクサクとレベルが上がるので、早い人であれば数時間で到達できる範囲となっている。

とはいえ、あまりオンラインゲームをプレイしていない人にとっては、しっかりゲームを進められるか不安もあるだろう。そこで今回は、オープンβテストでプレイできた内容をベースにしつつ、空中戦闘が楽しめるようになるまでの、序盤のプレイガイドをお届けしていく。

まずはここから。キャラクターカスタマイズで自分のキャラクターを作り出そう

公式サイトの説明に沿ってゲームをインストールしてプレイを開始すると、まずはワールドとチャンネルを選択することとなる。ワールドが違うプレイヤー同士は一緒にプレイすることはできないが、現状ワールドはひとつだけあり、チャンネルはゲーム内でもすぐに変更できるので、好きなチャンネルを選択しよう。

その後は、まず自分の分身となるキャラクターを作成することとなる。キャラ作成では性別、髪型、髪の色、顔、肌の色、目の色をカスタマイズすることができる。各パーツのバリエーションは極端に多いわけではないが、組み合わせ次第で多彩なキャラクターを作ることが可能だ。

全ての項目を自動で決めてくれる「ランダム」ボタンも用意されている。

また、見た目と合わせてメインで使用する「第一武器」を選択することにもなる。武器は大剣、スピア、杖、扇子、ナックルの5つから選択でき、ゲームを進めていくと第二武器を選べるようになっていくのだが、一度選択した武器は変更できないので、自分がどんなスタイルでプレイしたいか考えてから決めよう。

クエストでは操作方法から戦闘の基本までしっかりサポート

キャラクター作成を終え、フィールドに降り立ったらいよいよゲームスタート。基本的な操作方法は、キーボードの「W」「A」「S」「D」か矢印キー、もしくはマウスのクリックでキャラクターを移動させる方式となっている。マウスの右クリックを押しながらカーソルを動かせば、視点(カメラ)移動も行える。

キャラクターに話しかける場合は単純にクリックすればいいだけなので、フィールドに降り立ったら、まずは近くにいるNPCに話しかけてクエストを受けてみよう。序盤のクエストはチュートリアルを兼ねた、ゲームの基本要素をイチから学べる内容になっているぞ。

ゲームの進行具合に合わせて画面内にガイドも表示されるのでチェックしておこう。

初期の設定では、画面右側に「クエストガイド」と呼ばれるウィンドウも表示されている。ここに表示された「●●に話しかける」といった内容をクリックすると、そのキャラクターがいる場所まで自動で移動してくれるので、まだマップを覚えていないときや初めて訪れる場所など、積極的に活用していくといいだろう。

一度クリックして自動移動を行おうとすると、目的地まで黄色い道しるべが表示される。
自動移動を解除しても道しるべは消えないので、道に迷わない安心設計となっている。

続いては、戦闘のクエストが登場する。本作の戦闘はコンボを決めるように次々とスキルを出せる爽快さが特徴で、アクション性が高いイメージだが、基本操作は一般的なMMORPGと同じように、敵をクリックして攻撃して、キーボードの1~0までにセットされたショートカットキーを押してスキルを発動するシステムとなっている。

異なるスキルを連続で放つこともできるし、クールタイムも短めで戦闘はテンポよく進む。非戦闘時にはHPとMPがかなりの速度で自動回復していくので、ボス戦以外ではあまりMPの残量を気にする必要がないのもストレスなく進められる要素のひとつだろう。

さらに、HPが何%以下になったら回復アイテムを使用するといった「アイテム自動設定」のシステムも用意されている。もちろん回復アイテムの残りなどを気にする必要があるが、この自動設定を活用すれば戦闘に専念してプレイすることもできそうだ。

序盤の難易度は、クエストを進めるだけならかなり易しく設定されているので、本作で初めてMMORPGをプレイするという人でも少しずつ慣れていくことができるだろう。戦闘のクエストは、基本的に「●●を何体倒す」や「●●を倒してアイテムを手に入れる」といった内容が多く、先ほど説明したクエストガイドをクリックしての自動移動を活用すれば、モンスターが出現するおおよその場所まで移動してくれる。

「M」でマップを開き、行きたい場所をクリックしても自動で移動することが可能だ。

また、モンスターを倒してアイテムを手に入れるのが目的の場合、目標となるモンスターを倒せばクエストアイテムを落とすことがほとんどなので、アイテムの入手個数=モンスターを倒す数という分かりやすい構図になっている。

序盤はモンスター討伐やアイテム入手といった、いわゆるお遣いクエストがほとんどだが、このように目的やクリアまでの道が明確なので、アイテムがドロップせずいつ終わるのか…といった不安に駆られることがない。ただ、中には確実にアイテムを落とすわけではないモンスターもいるので、一度倒して何も入手できなくても心配しないように。

ちなみに、敵をクリックすると画面上部にHPやレベルなどの情報が表示されるのだが、その左側にある宝箱アイコンをクリックすると、通常のドロップアイテムもチェックできる。ほしいアイテムはこのモンスターを倒せば手に入るなど、目標が明確に分かるのでプレイのモチベーションを高めてくれるのが嬉しい。

クエストをクリアすると経験値や装備品といった報酬を獲得することもでき、序盤は順にクエストをこなしていくだけで、ゲームに慣れつつキャラクターを成長させることができる。クエストは全部で1000以上用意されているというが、ひとつひとつは短時間で終わるので、たくさんプレイ時間が取れない人でも気軽に遊ぶことが可能だ。

キャラクターの成長は、レベルアップ時に獲得できるポイントを力や素早さに割り振る自由度の高いシステムになっている。ポイント割り振り時には、選択した第一武器に合ったオススメも表示されるので、迷った場合はそれを参考にしてみるのもいいだろう。

また、キャラクターレベルに合わせてスキルのレベルも上げられるようになる。こちらは金や銀(ゲーム内通貨)を使用することになるが、序盤ではお金に困る場面はまずないので、強化できるレベルまでどんどん上げてしまっても問題ない。

共に戦ってくれる「名将」や装備強化など本格的な冒険はここから!

ゲームを進めていくと、プレイヤーと一緒に戦ってくれる「名将」を仲間にできるようになる。最初の一人はクエストをクリアすることで仲間にできるのだが、その後は仲間にできる武将の「友好度」を上げる必要がある。武将と仲良くなるためには、クエスト報酬などで手に入る好感度アップ専用の貴重品をプレゼントするほか、その武将から受注できるクエストをクリアすることでも友好度を上げられる。

友好度が存在する全ての武将を仲間にできるかどうかは確認できていないのだが…友好度を上げることでその人が持つ珍しいアイテムが購入できるようになり、そこで特定のアイテムを購入して武将を仲間にする場合もあるので、仲良くなっておいて損はないはずだ。武将から購入できるものの中には、スキル修得用のアイテムも存在する。

なお、仲間にした武将は、プレイヤーキャラクターと同じようにモンスターを倒して経験値を獲得できるほか、自主トレーニングで鍛えさせることもできる。また、一定の時間を空けてから話しかけるとランダムで「忠誠度」が上がり、この忠誠度を消費して名将から珍しいアイテムをもらったりすることができるぞ。

クエストの中には、装備の強化を実際に行えるものも存在する。装備の強化には専用のアイテム「武器巻物」もしくは「防具巻物」と、装備品を分解した際に獲得できる「分離結晶」が必要となる。分離結晶は、リュック内にある「アイテム解体」から行えるので、いらなくなった装備品を解体すればOKだ。

必要なものを揃えたら、あとは強化ウィンドウ内に武器と巻物をセットすれば強化が行える。

ついに修得!?覚えた舞翔スキルで華麗に戦おう

各システムを体験しながらクエストを進めていけば、冒頭でも述べたようにレベル20辺りで舞翔スキル、例えばスピアであれば「無双昇竜槍」が獲得できる。このスキルを戦闘で発動すると敵を打ち上げることができ、さらにスペースキーでジャンプすると、空中での追撃が行える。

打ち上げた敵は時間経過で落ちてくるのだが、その間に攻撃を当てることで敵が浮かび上がるので、地面に落とさないようタイミングよく攻撃を当てていけるかがポイントとなる。敵は一定の高さまでしか上がらないようになっているので、空中で発動できる各スキルのクールタイムと、現在の高度を意識しながらスキルを発動していくと、長く空中で戦うことができるぞ。

また、空中戦闘では敵が無防備で反撃を受けることもないので、1対1や強敵との戦いでは、いかに空中戦でダメージを与えられるかがカギとなりそうだ。空中でとどめを刺すとレアアイテムを獲得できる場合があるので、アイテム稼ぎにも持ってこいなシステムとなっている。

ちなみに、この舞翔スキルを獲得できる辺りから、こちらから攻撃せずとも襲ってくるアクティブモンスターも登場し始める。アクティブモンスターは名前が真っ赤に表示されているので、モンスターの近くを通るときなどは注意しておきたい。

ここまで空中戦闘を楽しむまでのプレイガイドをお届けしてきたが、さらにゲームを進めていくと多数のインスタンスダンジョンに挑戦できたり、レベル50以上では対人戦(PvP)も楽しめるぞ。クエストは途切れることなく受けられるほどのボリュームがあるので、空中戦闘ができるようになって以降も、サクサク進めることができる。

スクリーンショット撮影の都合上、掲載画像のチャットウィンドウはほとんど閉じた状態になっているが、インスタンスダンジョンのパーティ募集がかなり盛んに行われていた。チャットで周囲の人に質問する人も思いのほか多く、コミュニティも活発なので、パーティプレイを楽しみたい人はチャットにも積極的に参加してみるといいだろう。

現在、積極的にゲーム内イベントも行われており、12月5日までのオープン記念イベントでは「ウサ耳アバター」が手に入るチャンスだ。キャラクターのステータスに関わる装備を変えれば見た目も変わるが、能力には関わらないアバターアイテムで着せ替えを楽しむこともできるので、正式サービスが始まったばかりのこの機会に本作をプレイしてみてはいかがだろうか。

レベルが上がれば派手なスキルを使ったりと、より激しい戦闘を楽しめるようになる。
オープンイベントは、本作の中心となる都市「時空の都」にいる玉兎から専用クエストなどが受けられるぞ。
ウサ耳には「シロウサ耳」と「クロウサ耳」があるので、両方ゲットしてみよう!
プライド オブ ソウル -輪廻の章-サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

プライド オブ ソウル -輪廻の章-サービス終了

プライド オブ ソウル -輪廻の章-関連ニュース

プライド オブ ソウル -輪廻の章-サービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報