英雄島、農場やマイホームシステムが楽しめる「荘園システム」の情報を公開

GMO Gamesは、「英雄島」について、オープンβテストで実装される「荘園システム」の情報を公開した。

OBTに参加してLv16になったら荘園を購入だ!

「荘園システムをプレイしてみたいな」と思ったあなた!OBTが始まったら直ちに「英雄島」に登録し、とにかくLv16までプレイしてみてください!Lv16になったら、NPCから土地契約書を購入できるようになります。

一つの土地契約書で荘園を一つを購入でき、荘園には家や農場などが付いています。つまり「荘園システム」とは、「マイホームシステム」と「農場システム」の2つを一緒にプレイすることができるシステムです。

今回はこの「荘園システム」のうちの「マイホームシステム」についてご紹介します!

夢のマイホームを手に入れよう!

Lv16になったら、荘園の土地契約書を販売している商人へ会いに行きましょう。商人の隣が住宅地の入り口で、購入する家は自由に選ぶことができます。家に入る前に、自分の家の番号を確認しておきましょう。

家が気に入ったら、入居申請を行います。管理員に土地契約書を提出し、入居申請金を支払うことで入居申請が完了します。これでマイホームをゲット!

住宅地でMキーを押して地図を表示させると、自分の家番号を確認することができます。また、自分の家の場所にアイコンが表示されるので、簡単に自分の家を見つけることができます。

家を買うと、一日一回福袋が貰えるようになります。福袋は家に入って左側にあり、中身は経験値、シルバーなど。

部屋掃除

部屋は清潔度を100点満点で点数表示されます。部屋が汚れると点数が下がり、部屋を正常に使用できなくなるので、定期的に掃除しましょう。なお、掃除にはゴールドが掛かります。

家の修理

家の耐久度は100点満点で点数表示されます。家の耐久度が下がると点数が下がり、家を正常に使用できなくなるので、定期的に修理しましょう。修理にはゴールドが掛かります。

家具

部屋の中には家具を置くことができ、一部の家具には特殊な機能が付いています。

家のレベルアップ

レベルアップの条件を満たすと、家はレベルアップします。

本城へ

一日2回だけ荘園から直接本城に戻れます。

家具設置

家具は家具スクロールで選び、設置しますが、この家具スクロールを手に入れる方法は4つあります。

  1. 庭で収穫した家具製造材料を家具製造器に入れる。
  2. 敵がドロップする。
  3. 生活スキル工程学で作る。
  4. メイドさんから貰う。

この4つの中でも、土地契約書を販売している家具スクロールは、メイドさんから貰うものだけで、メイドさんとの会話によって設置することができます。

その他の家具スクロールは、アイテムバッグのから家具一覧に入れて、左クリックで好きな場所に設置することができます。

家メニュー

部屋改名、家具回収、入室制限設置などの機能

部屋改名

入力欄に新しい名前を入れることで、新しい部屋名になります。

入室制限

入室に制限を設けます。条件を満たしたユーザー以外は入室できなくなります。

メイドさんお任せ機能

メイドさんお任せ機能を選択して任せる日数を入力すると、自動的に家を毎日管理してくれます。ただし、自分で管理するよりも費用は高くなりますが、管理期間中は家の耐久度と清潔度が保たれます。

家レベル

「家レベルのUP」について

家自体にレベルがありまして、家のレベルがあがらなければ畑や家具の製造などのレベルがあがりません。
家の経験値の獲得方法ですが・・・

畑を耕したり、家畜を育てなければ、家の経験値が獲得できません。
経験値を溜めると、家レベルがあがり、家レベルが上がらなければ
荘園システム自体のその他のレベルが上がらないです。

家レベルをUPするには

  1. 家の経験値がレベルアップ条件を満たす。
  2. 家具数量
  3. 持ち主(キャラクター)のレベル
  4. 必要なシルバー

全ての要素を満たしていなければなりません。

シルバーとゴールドの違い

ゴールドは聖地戦などPVPで獲得できるゲーム内通貨
シルバーはドロップやクエスト報酬で得られるゲーム内通貨

となります。また、ゴールドとシルバーそれぞれ使用できる対象が異なります。

画面は全て開発中の画面になります

英雄島サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

英雄島サービス終了

英雄島関連ニュース

英雄島サービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報