【良い点】
グラフィックとキャラクタークリエイト
ゲームPADを使用した手軽なアクション
【悪い点】
経験値やドロップ率と要求される能力のバランス
緊急と常設クエの比較でほぼ完全に死んでいる常設クエスト
強化などのマゾ仕様
参加制限の仕様やプレイスタイルごとの集合などのパーティーマッチングについてのユーザビリティの低さ
トレードシステムやゲームデザインの限界による交流の発展性のなさ
【総評】
端的に言えば「協力プレイ可能のコンシューマーゲームをオンラインゲームにカスタムした」ゲームです
しかし、そもそも、オンラインゲームってなんでオンラインゲームである必要があるの?と考えると
「協力プレイ可能のコンシューマーなら良ゲーだっただろう」と言わざる負えません
ある意味当たり前ですが、オンラインゲームと非オンラインゲームの違いは「他者が存在する事」です
ですので、良きにつけ悪しきにつけ、「他者の存在とそれとの関りの形態」と言うテーマからは逃れられません
で、このゲーム、「他者の存在とそれとの関り、及び、その為のシステム」と言った所のベースはソシャゲと変わりません
寧ろソシャゲの方がそこに焦点が当てられておりバランス感覚が妥当な事も多いくらいです
そして最近運営が放った言葉から、その視点の大きなずれも見えてきます
その言葉とは「満足してしまう恐れがある」です
そしてこのゲームはレア掘りゲーム…
普通は「レアを掘るのが楽しい(満足している)」からゲームをするのですが、運営は「レアさえ置いておけば来る」と思っている様です
そらドロ率や時期限定などで新規や復帰からやる気を奪う訳ですよ…
主は「他者と遊ぶ事」でレアはあくまで「導線」です
もっと言うと「他者と楽しく遊べる」なら「レア」すら要らないのです
…そら人が逃げるよって話です
基本的な方針が初心者お断りの格闘ゲームとかと同じな訳ですしね…
ペースを崩されあくせく面白いかどうかを無視して緊急クエストに通い、「他人が持ってない物を持つ」事だけがこのゲームのモチベーションです、って…残るプレイヤータイプはそう言う人だけで不満ばかりにもなります
運営はもっと「自分達のゲームを楽しく遊ばせる」事の意味を考えて欲しいですね
「水はひび割れを見つける」物ですが、その影響は違う物です
時期限定や緊急限定、低いドロップ率、更新される装備などは全てその影響を広げる物です
だって「一緒に遊びたい」と言う本来の望みに対し、二重に脅迫材料とする事でクエストをやらせてる訳ですからね
そら頭冷えたらやる気なくしますよ
次は運営に操られないぞと思って復帰する事はあっても、そこで頑張るのが難しい・辛かったらもう一度辞めておしまいです
他人の為に何かする余裕を奪う・他人と関わる時間を奪うゲームはオンラインゲームとしては衰退するのが当然だと思いますね
評価
総合評価 | 2.83 |
---|---|
システム | 2.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | noconoco(4) |
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プレイ期間 | 25ヶ月以上 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2016年1月18日 |
更新日 | 2019年3月24日 |
本レビューは2016年1月18日に投稿、2019年3月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。