【良い点】
過去のサガシリーズの名曲を聴ける
【悪い点】
その他全て
特に特定のキャラに愛着を持ってしまうとプレイヤーに悲劇が襲う
システムの肝である皇位継承について
皇位継承というシステムをとっているため、皇帝を継承するため戦士以上のある程度のレアリティキャラを選択する必要がある。
だが一旦そのキャラを皇帝にしてしまうと、次の皇帝に移る際に確実にそのキャラは消滅してしまう。
せっかく育ててもキャラは消える、しかも能力は引き継がれないと散々である。
皇帝在位期間も10個のクエストを消化(成功非成功に係わらず)することで強制的に継承強制クエスト発生のため、ただひたすら継承を続けていくだけ。
そのたびにレアリティの高いキャラは使い捨てにされていく。
クエスト進行について
クエストには最大5人のキャラを出撃させることができる
皇帝以外のキャラにはサガシリーズおなじみのLPが設定されているため、当然戦闘でHPが0になるとLPが減る。
それでいながら、戦闘では攻撃対象を選べない、攻撃命中率が異様に低くMISSが多いなど、システムがキャラを殺しにかかる。
また、クエストの進行中や戦闘中には回復ができないので、ただひたすらHPが0にならないことを祈るのみ。
さらに、クエストのルートには必ず分岐点が存在しルートコンプさせようとしたら必ず戦力を分割して進まなければならないので、なおのことキャラの死亡確率が高くなる。
そのため、ちょっと難しいクエストに挑戦しようといった冒険もできず、ただ難度の低いクエストを無難に選択するだけの単純作業。
その他
クエスト終了後キャラはHPを宿屋で休憩させて回復させる必要があるが、休憩時間がHP1=1分なので休憩時間が1キャラ当たり数時間とかざらなのでテンポが悪い。
一応毎日5時と17時、プレイヤーLvが上がったときにはキャラのHPを全回復させる傷薬がもらえるが、最大5個までしかストックできないのでキャラが増えれば傷薬の個数が追いつかない。
装備品が1キャラ1個装備できるが、装備品作成の成功率が低く、また狙った装備品が手に入るわけではないので、おまけ程度の要素。
技の強化や術の習得にもアイテムが必要で且つ1キャラ数時間かかり、複数キャラ同時育成も不可、育成中キャラのクエスト出撃も不可と制限が多い。
技の伝授というシステムもあるが、これもまた技の伝授元キャラが消滅してしまうので、使いどころを間違えると育てたキャラの無駄使い。
【総評】
歴代サガシリーズのキャラを使えるシステムであった筈が、そのキャラたちをひたすら使い潰していくだけの、シリーズファンであればあるほど悲しいシステムとなっている。
特に皇帝は戦士という一定以上のレアリティが必要であるため、レアリティが高い=強いキャラを確実に消耗させていく。
一応救済処置もあるが、それでも愛着のあるキャラとか、レアリティの高い強いキャラを使い続けることができないように仕組まれたシステムに、課金のみしか考えていない、または悪意しか感じられない。
このゲームを楽しむためには、画面を開きお気に入りの曲が流れる場面で放置して、BGMを楽しむのが一番いいだろうと思う。
評価
総合評価 | 2.67 |
---|---|
システム | 1.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | nanashii(1) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2015年6月20日 |
更新日 | 2015年6月20日 |
インペリアル サガサービス終了
本レビューは2015年6月20日に投稿、2015年6月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。