【概要】
- 6種のクラスを選択し、ひたすら複数人対複数人の対人戦を繰り返すゲームです。
- クラスは簡単にチェンジできるので、手軽に複数のクラスを楽しめます。
- 能力がほぼ装備依存です。装備やスキルは対人戦やクエストで得たお金もしくはリアルマネーで購入しますが、特定のものを買うといった選択はできません。
- 探索によるアイテム等の獲得や、ギルドもあります。
- 対人戦は全く別物ですが、それ以外では戦国ixaとよく似た仕様がちらほら。
【良い点】
- 1ゲームが20分程度なので気軽に対人戦を行える。
- レベルを上げるために気付いたら何戦もしてしまう楽しさはある。
【悪い点】
- 課金体制が極悪。(ほしい装備やスキルのクラスは選べるがモノはランダム入手)
- 対人戦メインなのに、それほどプレイヤースキルを要さない。
- 能力がほぼ装備依存(装備はLV依存)。
- 告知なしでいきなりメンテナンスに入ったりする。
- 操作しにくい。(便利機能がかえって不便になるパターン)
【総評】
- まだまだバランス調整中といった感じで、今後の発展次第ではよくなると思いますが、とりあえず現状と現状からの将来予測を。
- 各クラスの特徴を踏まえて、それぞれの役割を果たす楽しさはありますが、マッチングが偏っているのか一方的な戦いになることもしばしば。一方的になると、ほぼ何もできません。ツマラナイ。
- 一方的になる理由には、マッチングで頭数の差が出たりするのも理由ですが、相手に非常に固い前衛や、一撃で複数人倒すソーサラーがいると、乱戦時などは特に一方的なものとなります。
- で、その強さですが、プレイヤースキルに因るところは少なく、装備等でほぼ決まります。レアより上の装備は課金です。1回300円です。ランダムです。
- 今はまだ開始間もないため、無課金者(餌)が豊富ですが、近いうちに札束での殴りあいになるであろうことは明らかです。
- 個人的に札束での殴りあいはゲームとは思っていないので、今はまだ楽しめていますが、恐らく近いうちに離れると思います。(追記:10月末でやめました。)
評価
総合評価 | 2.50 |
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システム | 2.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | masss(7) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2012年10月28日 |
更新日 | 2012年11月2日 |
クリスタルコンクエストサービス終了
本レビューは2012年10月28日に投稿、2012年11月2日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。