【良い点】
なんといっても戦闘支援、自動移動などの「ながらプレイ」を体現するシステム。
特に戦闘支援という自動戦闘BOT。
普通なら忌避すべきBOTをシステムが内蔵しているという、目から鱗な考え方。
最初はどうかと思ったけど、やってみると時間の無い身としては有難いシステムでした。
【悪い点】
何点かあります。
とりあえずこのゲーム自体、WoWの丸パクリゲームです。
貨幣、職種、ペット、乗り物、戦場・・・
3Dで硬派なファンタジーであるWoWを、2Dでライトなファンタジーに落とし込んだだけです。
いたる所にWoWの片鱗を感じ、「あぁ、これはWoWのあれを表現したかったんだろうなぁ、できてねぇけど」みたいな。
そして、このゲームの本家は中国なので元の言語は中国語。
なので所々翻訳がおかしかったり、未翻訳だったりします。
ネトゲ慣れした人なら気にしないとは思いますが。
そしていろいろと未実装です。
中国本家ではすでに実装されている様々な要素がこちらでは実装されていません。
実装されていないだけならまだしも、その未実装部分に使うアイテムなどは存在するので、
「Aさん:○○○○っての手に入れたのですが、これってなんですか?」
「Bさん:未実装です」
のようなチャットが流れるのがお約束になりつつあります。
戦闘システムとしては、HPやダメージ量が初期からインフレを起こします。
ダメージ量なども乱数、と言えば聞こえがいいかも知れませんが2000~5000ほどに1発1発にダメージの幅があったりするのでレベルが上がっても強くなっている実感がありません。
さらに、自分以外の『与ダメージ・非ダメージ・回復量が見えない』ため、他の人の強さが分かりません。=自分の与ダメージや非ダメージも人には見えないため、ネトゲの重要要素である「俺TUEEEEE」ができるけど、あまり伝わりません。
ぶっちゃけ、パラメーターでしか伝わりません。
そしてプリーストが勝ち組です。
課金については鬼と言っておきます。
とにかく課金バランスは最悪で、おそらく日本版のスタッフに日本人が居ないどころか、日本の物価を知る人間すらいないのでは、と思わせるほど。
とにかく理解に悩むほど一つ一つのアイテムが高く、いろいろと説明不足なまま商店に並んでいます。最初に騙された人意外は買ってる人はいないのではないかと思えるアイテムも多々あります。
例えば、武器に嵌め込んだ宝石を取り出すアイテム。
1個300円します。宝石の合成も大変だったし、300円くらいならいいか、と課金慣れした人なら軽く買ってしまうものですが、実際使用してみようとするとそのアイテムが『17個』必要だったりします。
5100円です。誰もが武器は使い捨てと考えました。
このアイテムは誰も買いません。最初に騙された人達が1個ずつ買ったくらいです。
でももし、このアイテムの1回の必要数が1個だったら・・・、
皆買っていたでしょう。
その点が理解に苦しみます。
他にも1回の合成チャレンジに10800円必要で、なおかつ成功確率は5%未満という鬼畜なものもあり、本当にごく一部のアホ以外は誰も手を出しません。
ガチャで言うところのハズレも無いので、合成失敗したら何も残りません。
【総評】
なんだかんだ言いながらも古き良き2DMMORPG好きにはたまらないゲームです。
非課金で楽しむぶんには申し分なく、驚くことにこれだけ重課金を敷いていながらも、今のところ課金者・非課金者の性能の差も特にありません。
自分は今も絶賛プレイ中です。
課金は止めて、普通に非課金プレイですが。
散々コキ上げましたが、面白いし、楽しい。運営が意味わかんなくて悔しい、と言う状態です。
評価
総合評価 | 2.50 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | huminiku(1) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2011年10月24日 |
更新日 | 2011年10月24日 |
ラカトニアサービス終了
本レビューは2011年10月24日に投稿、2011年10月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。