三國志Onlineのレビュー・評価終了から約1年

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【良い点】
・月額基本料以外はほぼ課金の必要無し
基本無料だけど後々多額の課金が必要となる今のMMORPGとは違います。

・最大500vs500の大規模戦

・適度に入り組んだ戦略性のあるマップ
見通しが良く、一目でどこにいるかわかるようなマップで、
テクニックを競うだけの対人でなく、読み合いも必要。

・個人や少数精鋭集団のスタンドプレイでは勝てない合戦
少数の精鋭集団が居たとしても、国全体として烏合の衆であれば、勝つ事など出来ない、
誰もが勝利というひとつの目標に向かって互いに協力する姿勢が重要、
よくある、「俺達は上手いんだから黙って従っておけ」みたいな態度では勝てません。

・前線で斬り合う以外でも活躍の場がある
味方を蘇生する蘇生連合、敵軍の動向を逐一報告する斥候、
砦や兵器の建造に必要な資材を採集する採集連合、
兵器を運用する部隊、敵を混乱に陥れる伏兵部隊、それらの活躍も時として重要。

・装備
強化が存在しません、よって装備差というものは同LV帯であればほぼゼロ、
装備で相手を出し抜こうとかMMORPGにありがちな思考は通用しません。

・運営
よくあるメールで受付、テンプレ回答だけで実際動いたか一切不明、という対応とは違い、
曜日と時間は限定されますが実際にGMと対話出来ます。

【悪い点】
・大規模アップデートはサービス終了まで1回だけ。
・ダンジョンでも合戦でも部曲戦でも闘技でも全てにおいて不遇職があった。
・後半のLV上げが面倒。

【総評】
常勝国に所属していた訳でもなく、個人成績も特に良かった訳でもなく、
プレイ中はイライラする事も多々ありましたが、
楽しい思い出として語る事が出来、今でもプレイしたいと思える数少ないゲームですね、
たぶん、薄っぺらなモノや記録じゃない、心に残る仲間との絆を強く感じられたからなのでしょう。

一緒に戦ってくれた盟主さん、連盟、部曲、同じ国のみんな、ありがとう

活動状態は引退でなく休止にします、サービス終了でも自ら引退はしません。

評価

総合評価 3.50
システム 5.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 5.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 kervador(4)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 休止
投稿日 2011年7月13日
更新日 2011年7月13日

三國志Onlineサービス終了

本レビューは2011年7月13日に投稿、2011年7月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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