いわゆる次世代アクションMO。
他のレビューでMMOと書いてらっしゃる方がいますが、完全MOです。
■次世代オンラインゲーム初心者入門にはちょうどいい
・操作性はやや慣れるまで大変かもしれませんが、慣れてしまえば簡単です。攻撃の当たり判定も甘めなので外すということはほとんどありません。
・強化、生産ともにシンプル。ただ材料入手がやや大変かも。
・ところどころ、クエストの報酬で防具や武器がもらえるのでOBの現在ではさほど金策に苦労しません。が、これからはどうなるかなー。
・比較的PTは組みやすいほうだと思います。ダンジョンの難易度がイージーからアビスまであり、マスターやアビスの募集は頻繁に行われています。
・マップは広くないので、ダンジョン一周の時間は長くても20分ほど。長時間の拘束が辛い人にはちょうどいい。
・わかりやすい職業特性。各職の特性がしっかり区別されているため、どのキャラで遊んでも楽しめます。疲労度システムでひとつのキャラは長くても2時間~3時間程度で一日分の疲労度がなくなってしまうため、複数のキャラをのんびり同時進行で育成するのもなかなか楽しいです。
・回復アイテムはクエストの報酬で入手するしか方法がありません。しかしダンジョンのMOBが回復食物をドロップするので、それをいかに効率的に拾うか、また他のオンラインゲームのように自由にアイテムが使えない分、いかに被ダメージを少なく抑えるかなど、立ち回り・スキルの回しかたを考えながらプレイするのがこのゲームの面白さ。
■これがイヤ・・・
・疲労度システム・・・。ソロだと一日分の疲労度が2時間程度でなくなってしまいます。もっとガツガツ遊びたい休日などはちょっと寂しい。そしてキャラ死亡時の復活が一日5回まで。それ以上は課金アイテムです。
・メモリリソース不足で切断オンライン。メモリ増設して解決化と思えば、その分収容人数上限を増やしたため、ところどころで切断オンラインが再発。
・PvPで部屋を立てる際、設定でレベル制限ができない。なのでルーム名でレベル制限を明記しても、低レベルのルームに高レベルが乱入してきて暴れることもしばしば。
・せっかくのレア装備ドロップも帰属状態なのでがっかり。フリマに出したりサブキャラに回すには課金アイテムで帰属解除を行わなければなりません。レアを分解するときの切なさといったら・・・。
・疲労度システムのおかげでレベル差がつきにくいけれど・・・逆にいれば追いつけない! 正式オープンから新規で始める方は、OB組に追いつくのは不可能。課金アイテムで疲労度回復でも販売されない限りは・・・。なのでプレイヤーの人数は今が最高潮かな?
■総合
私は楽しく遊んでいます。
疲労度という縛りはあるけれど、逆に考えると今までプレイしてきたほかのゲームのときのように、なかなか時間に区切りがつかずだらだら遊ぶというようなことはなくて、疲労度がなくなるまでにあれをしてこれをして・・・と計画的に遊べるようになりました。
ちなみにPvPでは疲労度は消費されないので、ダンジョン周りやクエスト消化で疲労度を使った後はPvPで遊んでいます。
プレイヤーを倒した数などで称号がもらえたりするので、これもPvPを程よく活性化させている要因と思います。
のんびり遊びたいときはソロでオフゲ気分、がっつり楽しみたいときはPTで難易度の高いダンジョンに挑む・・・など、そのときの気分で遊び分けられます。
運営は悪名高いハンゲームではありますが、現在のところ特に問題はないように見受けられます。
今後の課金アイテムに関してはやや不安は残りますが、復活アイテム、倉庫&インベ拡張などスムーズにゲームを進める上で必要なものは、他のゲームでも課金してきているので。
PvP特化でもない限り、他人と強さを比べるようなゲームではありませんから、必死に課金する必要もないと思っています。
他に楽しいオンラインゲームを見つけるまで・・・の繋ぎでも十分遊んでみる価値はあると思います。
評価
総合評価 | 3.33 |
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システム | 4.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 4.00 |
投稿者情報
投稿者 | yujiko(1) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2010年6月6日 |
更新日 | 2010年6月17日 |
本レビューは2010年6月6日に投稿、2010年6月17日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。