アイリスオンラインのレビュー・評価暗黙の強制

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■運営は普通です。
 批判も多いと思いますが、企業形態をとっている以上これ以上はよほど優良か資本がないと対応は難しいと思いますので、普通です。

■ゲームシステムは一言でいってつまらない。

 ・キャラ育成
 MOBは基本的にEXPほぼ0に等しい数値でクエストによってLVが上がるため、クエストを強制させられます。
 LV別にクエストを強制されますので1LV違うだけで相方と違うところに行かされます。
 またゲームプレイ中はクエストに追われるため、よほど暇人でないと他人を手伝っている余裕がありません。他人を手伝っているとLVが停滞します。

 ・Pv
 ゲームシステム上、遠距離ゲームにならざるおえない。バランスも悪いです。

 ・生産
 錬金(ポーション)、料理、カードの生産がありますが、重点は弱く戦闘強化のためだけの生産です。戦闘で材料あつめてNPCの前で作るの繰り返し。

 ・戦闘
 もっさりしています。戦闘システムはほぼリネ2と一緒。高度な駆け引きはなく、適正レベル、装備に到達しているかどうかのみ。


■課金
 ある一定のレベルまでいくとほぼ強制的に課金が必要になります。スキルリセット、スキルポイントなど。それと現在キャンペーンで1円=1チャージポイントで等価交換になっていますが、通常はチャージポイントのレートが上がります。課金すると端数だらけになり、無駄なポイントが必ず発生するようになっています。課金の際はご注意を。


■まとめ
  「劣化リネ2+日本人向けのグラフィック」といったところでしょう。

評価

総合評価 2.17
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 lisalisa(3)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 引退
投稿日 2010年6月1日
更新日 2010年8月19日

アイリスオンラインサービス終了

本レビューは2010年6月1日に投稿、2010年8月19日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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