生産系MMOとしてはごく普通の出来で特筆すべきところはありませんが
たとえ古い生産系ゲームのほうが良いとしても今更出来ない、という人はやってみる価値はあるかも、という印象。
ゲームとしては戦闘するか、生産するかなのでこの辺はマビノギの印象です。
スキルポイントが上がる他にレベルも上がるので、生産キャラは戦闘は出来ない、ということはないようです。
ステータスは割り振り型です。何かに特化したステータスはあまり戦闘では活かされず、そこそこ満遍なく振る必要があります。
スキルは基本、スキルを使った回数+ステータス(+レベル)で取得できるのですが、覚えるためのスキル書が結構高い、最初は買うのに苦労します。
生産はしていないのですが、このゲームは店で装備を買うのにそのつど名声が必要で、更に買うことで貯めていた名声を消費します、繰り返しクエストなどでまた貯めることは出来ますが面倒くさいのです。
ですが個人売りならばそれは必要としないので装備品の生産は需要があるかもしれません。他のはmobがドロップしたりするのであまり必要がないかも、そういう点では生産メインにはし難いかと。
(キャラ3人まで作れるので戦闘、生産キャラと分けたほうが良いでしょう)
戦闘はクリックタイプですが若干タゲを取りにくい、そして一部のmobはHPが減ると回避行動を取るのですがそれにより近接攻撃を止める、これが面倒くさい所です。
ですので物理タイプでも逃げたmobを動かずにし止めるには魔法があると便利です→魔法を覚えるためにステータスを多少は振る必要がある。
物理タイプでも片手、両手、銃があるしスキルも違うのでたくさんスキルを覚えられるようになればその必要もないかもしれません。
シグネットというのを街等にある石から要請すると、武具強化などに使うアイテムをドロップするようになります。そしてこれを多くの人がやっているとカオスバトルと言う占領戦というのが偶に発生します。
参加する、しないは選べますが、参加するとまずチームに配属され3チームでフィールドにある3つのポイントを占領したり、相手を倒したりすることでチームのポイントが増えます、このシステムはリアンオンラインをやっていた方なら、アレとほぼ同じです。
ただ「カオスバトル」の名の通り、普通にmobも配置されているフィールドでそのまま戦うので相手プレイヤーと戦っていてもmobのリンクを受けたりします。
まあこのシステムのせいか、PvPを嫌な人が多いのか、参加者が少ないのですが。
PvP自体はそもそも職業がないので、どんなステータスかスキルか、装備か、+人数で決まります。人数が勝敗に左右されるのはAIKAと似たような感じですね。ただあれとは違い指揮官が基本いないのでグダグダになりがち、まとまってくれれば運が良いと言えるでしょう。
対人に限りターゲッティングの方向修正が緩くなるので動き回られるととにかくやり辛いです。上手くタゲるのが難しいのも手伝ってストレスがたまりやすいかも知れません。
グラフィックは美しいわけではありませんが、ディティールは良く出来ています。
操作性はAIKAとほぼ同じ、wsで前進後退、adで左右振り向き、qeで平行移動、マウスで視点切り替えです。ただ移動が遅いです、移動手段はあるのですが、課金アイテムかゲーム内通貨を消費して馬などを借りオート移動するかです。
操作はキーボードを結構活用するほうで、カスタム出来るから積極的にしたほうが良いでしょう。
以下はoβ現状の不具合、不満点
アクティブmobが固まりすぎているので一部討伐クエでは殲滅力、耐久力が要求される
クエでの対象mob、NPCが見つけ辛い(特にmobはまず迷いますし、探しているとリンクされてボコボコにされがちです。)
護衛クエは大量のmobを相手することがあるので一人では現状厳しい
あと公式の推奨スペックは嘘ですね、あれじゃとてもまともに出来ません。
NPC表示が多いのと、今はoβ始まったばかりで人が多いので最初の村でまずカクつきます。ただグラフィック性能よりメモリが最重要かなとは思います。
評価
総合評価 | 3.33 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | bisko(29) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2010年3月29日 |
更新日 | 2010年7月16日 |
アイラオンラインサービス終了
本レビューは2010年3月29日に投稿、2010年7月16日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。