オープンβなのでまだ何とも言えないところではあるが、一通り遊んだ感触を
まずアクションゲームとしては一種独特のシステム、というよりも感触がある
ソロモードでも敵の数はかなり多く、ワラワラ感が楽しめる。
しかし、それらを簡単に正面から蹴散らすゲームなのかと言われるとそうではない。
というのも、敵集団の攻撃を連続で食らうとプレイヤーキャラはのけぞってしまい
強力な攻撃を受けて発生してしまう転倒にも無敵判定はなく、一度倒れてしまえば
大ダメージ、最悪の場合はそのままやられてしまう。
回避も防御もコマンドにはなく、クリックで攻撃しステータスで攻撃の命中回避判定をするような
ゲームをプレイしている人や特殊なアクションで攻撃を華麗にかわすゲームからの人は違和感や不満点を感じるかもしれない。
ただ、数度プレイしていくと、きちんと攻略手段が用意されていることに気づく。
何より位置取りが非常に重要で
囲まれないように戦うのは、とても大切になってくる。
回避や防御で切り返すことはできず、飛び込めば圧倒的な不利、これが緊張感を生み心地よい
そして次にスキル
強力な攻撃手段としてあらゆるゲームに用意されているものだが、これがまた面白い試みがされている、スキルに無敵時間が設定されており、モーション中は敵の攻撃を受けないのだ。
これを利用して相手の懐に飛び込み、さらに範囲スキルを撃ちこみ一掃したり…
また、スキルには起き上がるモーションをキャンセル出来るものもあり、不利な状況を打破したりもできる
要はこのゲーム、スキルの使い方に非常に高い重きをおいているのだ。
防御も回避もスキルに一任することにより、シンプルでありながら、クールタイム等を意識した
戦略が大事になってくる。
と、大仰に書いてしまったが、基本はとてもライト
序盤は押しっぱなしでもいける手軽さで、しかしスキル等を理解していけばガンガン攻めていける
そういうやりこめば楽しい感覚がこのゲームにはあり、非常に好印象
また、ゲームシステム側でプレイヤー間と協力するのを補助しており、集まれば集まるほど
ドロップ率が上がったり、高報酬高難易度なミッションに挑戦できる仕様は中々無かった感じである。
(MOというシステムだからこそ出来る仕様かもしれないが)
初心者補助もシステム面では充実しており、引っ張る側も引っ張られる側も特典があり
やろうという意欲をかきたててくれる。
BGMもピアノテイストの落ち着いた感じで、心地よいものの眠くならない程度に緊張感があり
いい感じに仕上がっている。
何より自分が最高にうれしいのはプレイヤーキャラクターを全て使えると言うシステムだ。
今までのMMORPGではパーティの役どころが被ったりすると肩身の狭い思いをしたものだが
これはパーティに合わせてスタイルを変えようと思えば変えていけるので
非常に柔軟なプレイが出来る。
ネックなのはサーバーのキャパの低さだが、これはオープンβということで少々目をつむるべきだろうと思う。ゴールデンタイムにメンテが入ってしまうのは非常にマイナスだとは思うが正式サービスに期待したいところである。
何はともあれ、先が楽しみなゲームである。
評価
総合評価 | 3.50 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | rattu(1) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2010年1月18日 |
更新日 | 2010年1月18日 |
タルタロス:リバースサービス終了
本レビューは2010年1月18日に投稿、2010年1月18日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。