公式サイトからの引用
>ポーション連打、ヒーラーの居るパーティーの絶対的有利、
>立ち止まっての殴り合い、最強装備による見た目の画一化、
>キャラクターの性能比較に過ぎない戦闘・・・
>上記のキーワードにうんざりしているあなたは、新しい体験ができます。
>アクション性にとんだ戦闘システムが、あなたを飽きさせません。
>勝利の鍵を掴むには、あなたの腕次第となります。
>従来のオンラインゲームとは一味違ったバトルをお楽しみいただけます。
特徴
↑にあるように、「脱・量産型クリックゲー」を目指してると思われる国産MMORPG。
とはいえ、「クエスト受注 → 決められた数のMob狩り・または物品採取」の流れが基本なところは同じ。
戦闘は、「攻撃手段(武器や魔法の種類)に応じた間合い(射程)をとり、向きを調整し、攻撃する」というアクションプレイをできるのが特徴。量産型クリゲーのように、必ずしも相手をターゲットする必要は無い。Mobもチョコマカ動くので、ターゲットせずに戦う方法はそれなりに「アクション性のある戦闘システム」なのかもしれない。
しかしその一方で、最初に敵をターゲット(ロックオン)しておけば
量産型のように「棒立ち状態で、スキルや通常攻撃連打してMob狩り」という戦いも可能。
というより、その半自動式(クリッコゲー)戦闘で十分やれてしまう。
これは問題ではなかろうか? 開発者的に、そんな状況でいいのだろうか?
FPSのようなAim(細かく狙いをつける腕)はいらないし、当たり判定もアバウト、Mobの攻撃を操作で避けるのも困難だし、特にMob狩りについては現状、クリックゲーと大差ない。
操作はWASDキー移動、マウスクリック移動どちらも可能。
謳い文句を見て、Master of Epic や FantasyEarthZero みたいなものを想像したけど、どっちとも似てなかった。
むしろ更に一昔前のコンシューマゲームや、DiabloやUO(ウルティマオンライン)のような操作感?
採取・生産・家システムや、「PKの実行自体は簡単」、という点もUOに通じるものがある。完成度は別にして。
(家はcβでは未実装)
カメラ固定
昨今のMMOは、FPSなどと同じように、視点を360度好きな方向に動かせる操作性が一般的だけれど、このゲームは(ズームイン・ズームアウトはできるが)カメラ方向は固定。
これも例えるなら、昔のゲームやUOやDiabloシリーズにズームインアウト機能だけ付いた感じ?
この「視点固定」は賛否両論になると思われる。
ものすごくストレスを感じる人も出るはず。
カメラ固定で風景が見られないうえ、closedβの現状では瞬間移動手段(ルーラ系)が無く、移動速度とってもトロい、MapにはMobがパラパラいるだけ・・・という状況なので、Map移動は睡魔に襲われるくらい退屈。
キャラ・グラフィック・音楽
クローズドβではヒューマンしか選べなかったが、見た感じ、ノームかドワーフか?と思うほど、身体のわりに頭がデカい(5頭身くらい)。顔はアニメ風ながらも、そこそこリアル系でもあるので、よけいにアンバランスさを感じた。
グラフィックは綺麗。
音楽も、実績ある人がやってるだけに一流。
しめ
第1次closedβでのレビューなので、今後がら空きのMapに色々コンテンツが追加されたり、「クリックゲー方式で十分戦えてしまう」戦闘方法の見直しなどがされる、と期待する。
評価
総合評価 | 3.17 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | yokoten(25) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2009年9月4日 |
更新日 | 2009年12月20日 |
ロストアルカディアサービス終了
本レビューは2009年9月4日に投稿、2009年12月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。