前作クロスゲートの後継作品。
まず、運営について
・ゲーム内クエストやスキルの実装が遅い。
・職業バランスを考えない。
・バグの対応が遅い。また修正に取り掛かってもメンテが長い。
・迷惑行為に対する取締りが甘い。
システム
・戦闘はコマンド入力し、発動(黄色ゲージが貯まる)→行動→復帰(赤色ゲージを消費)→発動といった感じのファイナルファンタジーのアクティブタイムシステムといった感じ。
・生産について、
一次生産(フィールドから素材を得る)
二次生産(一次生産から得た素材を元にアイテムを作る)
といったシステム。
・チャット・コミュニケーション
チャットについてはギルドチャットなどは存在しない為、集まって話す事が一般的。その際にチャット範囲というシステムがあり、自分のチャットが届く範囲を設定できる。
基本、関係ない人にチャットログを残さないよう範囲は最低限まで狭めることがマナーとして浸透しています。
(チャット音がする為、露店主などがお客ではないのに反応してしまう事を防ぐ為)
・対人
現実装上のスキルと職業では、戦闘職なのに有利不利が存在してしまう。
また、強力過ぎる連撃系スキルは運営主催のイベントでもローカルでも使用禁止のルールが適応されている。
詰め将棋みたいな戦闘となりがちでプレイヤー技術というよりは知識戦といった感じ。
また、職業とは別にステ振りやペットもかなり限定されてくる。
狩りと対人はまったく違うので、対人目的で育成する事が必要となってくる。
グラフィック
グラフィックについては3頭身ほどの可愛らしいキャラクター
やたらおしゃれアイテムの課金販売が多いだけに、キャラクターの衣装着飾りの選択は他のMMOに比べて飛びぬけたものがある。
課金
オシャレアイテムの販売についてはガチャ方式。
またその販売に関するお知らせなどの説明が少ないため、
悪質な確立でしか出現しないものがある。
例えば、ゴスロリセットや猫学園セットなどといったスペシャルアイテムは不思議な宝箱金(1000円)では恐ろしいほど出ない。
しかし、不思議な宝箱銀・銅(500円・300円ハズレ有り)からは単品だが均等確立で出現する。
問題なのはそれについた説明や補足がない事。
つまり、課金して調べろという部分がある。
なので課金すれば負け組と言われても仕方がない。
また少し待てばかなり優遇されて再販される事が多いので、最新オシャレはあまり手を出さない事をおすすめします。
イベント
運営の主催するイベントは正直なところ面白くない。
朝からラジオ体操するよ~などとエモーションイベントなど。
公式サイトなどから発信されるキャンペーンなどはアイテム配布で接続数を増やすようなものが多い。
求めるイベントとしては、期間経験値倍キャンペーンやドロップアイテムアップキャンペーンなどが望ましい。
サーバーについて
まず、サーバーはあまりいい状況とは言えません。
今でこそサーバーがダウンするような事は少なくなりましたが、サーバーとのデータ保存間との間で稀にバグが生じ、
アイテムやペットなどが増えたり減ったりする事があります。
メンテナンスについて
最近は緊急メンテもなく、定期メンテも終了時間にはもしくは早く終わります。
しかし、それは何も実装されてないからですけどね。
システムの追加や変更のアップの場合、まず緊急メンテナンスが来ると考えたほうがいいです。
ここまで書いたのは運営がハンゲーム、開発ポンスピックでのレビューとなります。
4月頃よりが運営移管でコンチェルトゲートの運営をGamepotが引き継ぎます。
Gamepotではユーザーの要望などを聞き、またGamepotの運営スタッフ「あかみこ」さんが現在ゲーム内で様々なプレイヤーの意見を聞き、コンチェルトゲート運営に対する意気込みが伺えます。
今後コンチェルトゲートがどう変化するかは私には分かりませんが1プレイヤーとしてレビューを書かせていただきました。
評価
総合評価 | 2.50 |
---|---|
システム | 2.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | zst55555(3) |
---|---|
プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2009年3月4日 |
更新日 | 2009年3月4日 |
コンチェルトゲート フォルテサービス終了
本レビューは2009年3月4日に投稿、2009年3月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。