御城プロジェクト:REのレビュー・評価4年目でようやく……。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・最近になって☆5キャラがイベントで大量入手できるようになった。
☆5の改築が容易になったことで全体的な難易度が下がった印象。
・レベル素材もイベントで入手出来る機会が多少増えた。
完全に苦行修行状態だったレベリングが素材でなんとかできるようになり、戦力を揃えやすくなった。
相変わらず、最高レベルは非現実的だが……。

【悪い点】
・定期的に期間限定でもないキャラを除外してくる。
一度データが消えてやり直したらお気に入りのキャラが2人も除去されてもっかいデータを消したくなるほどにハラタった。
そもそも、無課金、微課金で☆7は愚か、☆6すらほぼ出ないのに
排出する☆7,6は80人以上、特定のキャラを狙うとかどう考えても現実的じゃない上に更に除外までするとか意味わからん。いっそ、特定キャラのみのピックアップでもやってろよ。
・超絶バランスぶっ壊れルール無用状態。
☆7,6の大量実装に☆5の育成強化の容易で過去イベ、恒常ステージの難易度が下がった反面?新イベントステージは理不尽レベルで難易度バグ上がりしてる。
というか、勝手に独自ルールを作って高難易度(笑)とかしてくるのが普通に苛つきを覚える。
タンクキャラでも一撃必殺してくるボスエネミーの上に俺様ルールとかルールの意味を辞書で調べてこいよ。
・相変わらず、定期育成イベントが無意味
育成イベント……と思われるプレイヤーEXP2倍とかキャラ合成の大成功、超成功率UPとか完全に意味がない。
必要EXPがぶっ飛んだ状態で2倍に増やした所で雀の涙。
キャラEXPの増加量も大成功1.25、超1.5で10枚制限
現実的な経験値素材使って最大30万、必要経験値はLv100で250万なんだが?
そもそも、確率アップとかいいつつ実感できるほど大成功も超成功もしない。このイベントの存在理由は何?

【総評】
去年までいいところがグラとボイスのみで悪いところばっかりだったが
☆5の育成が容易になったことで多少なりともライトユーザー向けになったかなぁって感じがする。
少なくとも天下統一で三名城チケットを2枚するのは☆5揃えるだけでなんとかなるようになった。
それでも数ヶ月はやりこまんといかんのだが……。
1年経ってもまともな戦力が獲得出来なかった時期に比べると遥かにましになった。

でも、指月伏見と犬山を除外したのは絶対に許さん。絶対に許せない。

評価

総合評価 2.50
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 1.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 nama29(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2020年2月12日
更新日 2020年2月12日

御城プロジェクト:RE公式サイト

本レビューは2020年2月12日に投稿、2020年2月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報