リヴリーアイランドのレビュー・評価さらばリヴリー

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
長期間続けることにより、「リヴリー」に愛着が湧く。ペットを自宅で飼えない人には、パソコン上ではあれ、立派な代用であったと思う。
元運営はSo-netだったか、研究発表会と称して、オフラインでユーザーとの交流の場を作り、一緒に企画を考える場を設けるという手法は、他のゲームでも有効なユーザー掌握術であり、サービス向上のためのストラテジーであったと考えている。
【悪い点】
GMO系列に運営が変わってからも、研究発表会は継続されたのだが、本来の研究発表会としての機能を果たし得ていたかは疑わしい。もっとも、運営に「大きな政府」は求めていないので、ダラダラとでもサービスを継続してくれれば、このゲームに関しては特に問題はないと思った。
Flashのサポート終了に合わせてスマートフォン対応を打ち出したことは、そのアプリケーションの出来栄えを差し引いても一定の評価するのだが、サービスを永続する意欲を見せながら、急転直下でサービス終了をアナウンスした点で、運営への印象は大暴落した。
【総評】
2019年12月26日正午で、サービスを終了する。16年以上続いたゲームでもあったので、どうにか永続的な運営の道を探ってほしかったところ。こういうユルくまったり出来るゲームは、もう無くなってしまうのだろうか。

評価

総合評価 2.50
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 jacques3(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2019年12月26日
更新日 2019年12月26日

リヴリーアイランドサービス終了

本レビューは2019年12月26日に投稿、2019年12月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

リヴリーアイランド関連レビュー

リヴリーアイランドサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報