ファンタシースターオンライン2のレビュー・評価最初の内は楽しいが…

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
・他のMMOゲーと比べて直感的で操作しやすくゲームパッドでも遊びやすい
・コンテンツが多い為色々と手が出せる(同時に悪い点でもある)
・課金による優劣が無い(ただし…)
・キャラクリでアニメ風のキャラが作れる(難易度が高いが)
・チャットがやりやすい
・課金コスチュームが無課金でも買いやすい
・とても広い範囲のマルチプラットフォームでいろんなゲーム機でも遊ぶことが出来る(PC、PS4、PSvita、switch(switch版のみ有料))
【悪い点】
・コンテンツ自体の中身が薄い(飽きやすい)
・メセタというゲーム内通貨の入手手段が少なく無課金だと余計厳しくなる
・クラスや武器の調整が大規模アプデ毎に大きく変わる為クラスや武器の強弱が激しく、使える武器やクラスでの選択肢が狭い。
・サブクラスというメインクラス内から一つ選べるが野良で使えるクラスが限定的でより選択肢が狭まる。(身内や固定でなら問題ないかもしれないが…)
・サーバーが弱いせいか要求スペックが十分でも動作が重くなる事がある
・イベントは基本的に使い回し(ちょっとテコ入れするぐらい)
・初心者でもレベル毎に装備等がもらえるアイテムが無く、レベルが上がるにつれてとても厳しくなる
【総評】
見た目がでかいだけで中身はとても少ない感じのゲームで、最初の内は楽しいがやっていくうちに楽しく無くなるかもしれません。
後、このゲームは初心者に対してあんまり良くなく、(他ユーザー的な意味で)過激なユーザーからは例え初心者でも暴言を吐いてくることがあるので要注意です。
このゲームをやっていくならばチーム(MMOで言うギルド)に入り、そのチームのメンバーから教えてもらうことをお勧めします。
(クラスレベルが10Lvで作る事が出来るが余程の事ではない限りチームを作るのは×)

評価

総合評価 3.17
システム 2.00
グラフィック 3.00
サウンド 5.00
イベント 2.00
料金 5.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 kl2431(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2019年3月2日
更新日 2019年3月7日

ファンタシースターオンライン2公式サイト

本レビューは2019年3月2日に投稿、2019年3月7日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファンタシースターオンライン2関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報