宝石姫 JEWEL PRINCESSのレビュー・評価いかん点が悪目立ちしてる作品。そういうの耐性ある人なら楽しめる

  • 投稿日:
  • 更新日:

ちょっと投稿内容が重すぎて制限文字数内で書ききれないので悪い点を中心に書きます。
筆者は必ずしもこのゲームが悪い点しか無いと思ってるわけではないです。良い点も結構あります。そも辞めてないです。現役でプレイ続けてます。

[全体的に重い]
3D採用の皺寄せなのか、UIが全体的に重い。
DMM Players Game版を使えばある程度緩和されるが、そちらは画面の解像度が変更できないという欠陥を抱えているので4Kモニタをお使いの人にとってはとてもつらい環境になると思う。

[限界突破させるとキャラが急に強くなる]
キャラクターのレベル上限は30までだが、☆6の最高ランクのみ限界突破というシステムが用意されており、同キャラクターを複数重ねることでレベル上限を引き上げられる。
そしてLv30以降1レベルあたりの能力の上昇幅はそれ以前の数倍はあろうかという上昇幅を見せ、最終的に上限(Lv40)キャラの能力はLv30の時の3倍近くになる。
なお、このゲームの各イベントで配布されるキャラクターはだいたい1人。

あとは、判るね?

[アリーナ]
他のコンテンツではキャラクター毎のスキル発動を操作することでプレイヤーが戦闘に介入する仕組みだったが、このコンテンツだけは何故か戦闘が完全なオートで行われる。このオート戦闘を行うAIの頭がよくないため、本来勝利できるように見える戦闘で理不尽な負け方をすることがあり、イライラが募ってしまう人が多い模様。
だったらやらなければいいじゃん? と思われるかもしれないが、このアリーナの報酬というのが週毎に有償ガチャ30~50回分相当のアイテムを配るというものなので、これに参加しないというのはもう引退を意味すると言っても過言ではない。
つまりこれは実質このゲームのメインコンテンツなわけで・・・それが批判の的となってしまう現状はどう考えてもよろしくない。

[確率詐欺ガチャ]
このゲームで「レアリティ」と謳われている星の数は実質レベルと同義。
で、本ゲームのガチャからはキャラが最初から高レベルで排出されることがある。
本ゲームの最高レアの排出率は3%だが、これはキャラクターが最初から進化状態で排出される確率が3%ということ。そんなのは日々のデイリークエストをやっていれば容易に補えるものなので何の旨味もない。

それとは別に排出率の明言されていない本当のレアリティ(宝石姫と宝聖姫)が存在して、宝聖姫は明らかに同レベルの宝石姫よりも能力が高い。

そしてもちろん宝聖姫は排出率が宝石姫と同一ではない。
体感だが排出率は0.5~1%あればいいほうといった程度。

ガチャって何だろうと考えさせられる。

[修行と呼ばれるイベント]
隔週毎に数パターンのイベントが実施されるのだが、錬姫伝というイベントがつらい。本当につらい。
特効キャラを全て集める前提のバランス調整がされており、これが集まっていない場合行動力回復アイテムを3桁単位で使用してのプレイが要求される。
つらい。本当につらい。

【総評】
なんだかんだ面白さはある。グラフィックも好きな人は好きだろう。
3Dモデルは決して高精細ではないが愛嬌があって悪くはない。

アイテムの配布量も多く、更に最近はキャンペーンを利用すれば効率よくちょっとの課金で強くなれるので、以前ほど課金体勢に闇を感じさせることもなくなってきている。
(1000円で宝聖姫確定とか、10000円で2人選べるとか。更に定期的に配布もされてるので限界突破MAXを見なければそれなりに集まる)

でもやっぱり非常にいかん点が悪目立ちしているのも事実であって……

要は悪い所の印象が強すぎて見向きもしなくなっちゃった人がたぶん多数いる。ちゃんとやれば面白いんだけど決して悪い所が無くなる訳でもないので理不尽に耐性ある人しか残れない印象。

評価

総合評価 3.17
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 mikelow(8)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 活動
投稿日 2018年12月2日
更新日 2020年1月3日

宝石姫 JEWEL PRINCESSサービス終了

本レビューは2018年12月2日に投稿、2020年1月3日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

宝石姫 JEWEL PRINCESS関連レビュー

宝石姫 JEWEL PRINCESSサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報