フラワーナイトガールのレビュー・評価短時間プレイで続けられるお手軽ゲーム。課金はどうか冷静に。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
一部のエンドコンテンツに挑まない限り、ゲームとしての難易度は低く、1プレイあたりの所要時間も決して長くない。
非常にお手軽にプレイできる。他ゲームと並行してのプレイなんかもさほど苦にならない。

隔週で開催されるイベントでは☆5(ゲーム内で2番目の高レア)キャラが1体入手でき、入手の難易度も非常に低い。このため課金をせずともプレイに支障はない。
課金ガチャを回すためのアイテム(華霊石)も定期的にかなりの数配布されるため、無課金ユーザでも最高レアを何体か保持している人が多いはず。

基本プレイ無料に嘘偽りなく、無課金でも十分に楽しめる。

新システム実装や機能改善等の対応も非常によく、
直接収益に結びつかない細かな機能改善も積極的に行われるあたりは
ユーザの信頼獲得のための運営の姿勢が伺える。


先日(2019年6月)、HTML5へのプラットフォーム更新が行われた。
予想通りメンテ延長は発生したが、軽微な延長に収めて結果半日とかからず移行を果たしたのには感服した。
艦これは50時間以上かかったのに。やるじゃねえか運営!と賞賛できるアップデートだった。

ボタンや画面遷移等のUI周りの動作も大幅に改善された。
要改善点は残っているが引き続き改善の姿勢はみられるので期待はできる。


【悪い点】
メンテ後にアクセス障害がよく起こる。
障害発生の際に運営は必ず(何かの冗談かと思えるほど)手厚いお詫び品を用意するため、ユーザーには「詫び芸」などと呼ばれさほど悪感情を抱いている人は初期の頃は多くなかった。

最近はあまりにも頻度が高すぎるため、詫び石配って誤魔化すんじゃなくて根本的な対策をしろとユーザ側の不満が募り始めている。

最高レアの☆6を狙うと地獄を見る。
最高レアの排出率は現存するソーシャルゲーム内でも屈指の低さ(0.5%)だった。最近は新キャラのピックアップガチャのみ1%に改善されたが、それでもまだ低い。故にイベント毎に実装される☆6キャラを狙い引き当てようとすると大変なことになる。
数あるソーシャルゲームの中でもピックアップ率は高めだと思われる本作だが、なんせベースの排出率が低すぎる。ピックアップ対象の特定キャラを引こうと思った場合、数万円の課金を覚悟しなければならない。

ちょっとばら撒きすぎ
最近は排出率の上昇した限定ガチャや確定チケット付きの販売が多く目につくが、いくらなんでも頻度が高すぎやしないかと危惧している。
敷居が下がるのは良い事だと思うのだけれど、全部有償アイテムだから無課金との差が広がってしまうし、他のガチャの存在意義が危ぶまれる。

HTML5化してグラフィックが荒くなった
Flash時よりもキャラクターSD等の画像がかなり荒くなったと感じられる。
エフェクトの類も重くなっており戦闘でややストレスが溜まる。
本件については改善が待たれる。

【総評】
システム面で特に不備はなく、キャラクターも魅力的。
スタミナ回復のために課金してまでがっつり遊ぶタイプのゲームではなく、合間の時間を使って片手間にやる程度がちょうどよい。
毎日帰宅後に30分プレイするだけでも十分にやっていける。

ただし、☆6を狙うと途端に現存するゲームで屈指の底なし沼になる。
特定の☆6を狙って青天井でガチャを回すのだけは絶対にやってはいけない。

最近は虹色メダルという☆6交換用アイテムや、☆6確定ガチャ、☆6交換チケットの販売頻度が上がっており、そこまで頑張ってガチャを回す必要性は全くなくなっている。
課金を考えている方はどうか冷静になってほしい。

評価

総合評価 3.50
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 2.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 mikelow(8)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年12月24日
更新日 2019年12月19日

フラワーナイトガール公式サイト

本レビューは2017年12月24日に投稿、2019年12月19日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

フラワーナイトガール関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報