BLESSのレビュー・評価戦争、戦闘を楽しむゲームなのにPS不要のアクション性ゼロぶっぱげー。

  • 投稿日:
  • 更新日:

CBT2を終えてみての評価になります。(LV37カンスト基準)

(良い所)
グラフィック/サウンドは非常によい。特にメイジのスキルグラフィックがかっこよい。
ID(ダンジョン)はとにかくPT攻略主体で、盾、火力、回復、基本3役がいなければ、攻略不可能。PTを組んで遊ぶ事を主体とした王道MMOである。
ダンジョン内に即死ワナ(WIZONの黄色警告がでないタイプだから初見は絶対死ぬ)が設置されていて避けて通らなければならなかったり、かなり緊張したプレイができる。
あくまでも戦争PVPゲーであるがゆえ、紛争地域においてはフィールドPKが好きなだけできる上、名誉ポイントが手に入る。

(悪い所)
ソロでのレベリングが消費する時間の8割以上を占めるが、メインクエスト、サブクエスト等の消化報酬でしかLVがあがらない。
(育成の仕方に幅を持たせないと嫌がるユーザーが増える)
PTがとにかく作りづらい。自動検索機能も遅すぎて使えない。
(全チャ/キャラ頭上に看板等、で自分のPTを作成した上で、参加を呼びかけられるようにしたほうが良い。現状はPTへ参加するというコマンドがなく不便極まりない。自動検索は待ち人数くらい表示しないと)

(致命傷クラスの悪い所)
大金かけて作ったであろう本作は、戦闘において一番大事なアクション性がまったくない。理想的でカッコよいのはムービーだけである。
ウィザードリーオンラインを改悪したらこうなるというお手本になっている。
通常攻撃と盾防御、移動、回避というスキル以外の基本がないがゆえ、単なるタゲってぶっぱげーになっている。
どこまで移動しても、背後だろうが正面だろうが必中の通常攻撃。
(基本ステータスの差でシステム的にミスってのはあるが、突っ立ってようが、距離をあけようが壁に隠れようが必中。)
範囲指定スキル以外はタゲられた者同士でしか当たり判定がない。
(範囲指定スキルはゾーン表示され避けられる。だが基本的にタゲってる者同士にしか判定がないため、やりあってる所を通り過ぎてもダメージゼロ。流れ弾に当たるとかも絶対ない。まとめて3匹殴ってもタゲってる1匹にしか判定がない等、とにかく基本がおかしい)
何のために持ってるのかわからない盾。
(シフトキーで盾を構えてガードするというコマンドがそもそもなく、ただ無敵スキルを発動するためにあるだけ。盾の醍醐味まったくなし)

ウィザードリーオンラインやドラゴンネストなど有名なPVP、PKタイトルを知っている人がプレイした場合、すぐに分かって頂けるはずだ。一体何にお金かけて作ったんだ?と。これだけ宣伝しておきながら、出来上がったのは装備強化して、突っ立ってすきるぶっぱするだけのFFみたいなどこにでもあるゲーム。現状はお話しにならない状態。PS不要のぶっぱゲーPVPで強者とか言われたらそれはもう恥ずかしくて引退ものである。戦闘におけるアクション性確保のための今後の改善を求めたい。

評価

総合評価 3.00
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 higamer(9)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 休止
投稿日 2017年10月16日
更新日 2020年10月5日

BLESSサービス終了

本レビューは2017年10月16日に投稿、2020年10月5日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

BLESS関連レビュー

BLESSサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報