エミル・クロニクル・オンラインのレビュー・評価残り3ヵ月近く。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
☆長く安定して遊ぶことに特化。
/一日辺り24時間接続した際の月間電気代が300円以下(黒い砂漠等の高負荷ゲームの場合、低品質グラフィックでも2000円程度)。
/ログアウト時に露店開店を行えるシステムにより、低負荷のPCでも長く継続的にプレイが可能。更に、ゲーム内売上金の殆どはユーザーの利益となる。
/一部ブラウザでのプレイが可能であり、ログイン及びチャットのみのユーザーも長く遊ぶことが可能となっている為、PCに対して高性能なリソースを割く必要が無い。

☆簡易的で充実した育成方針。
/無償で提供される高性能パートナー(ペット)が幾つか存在し、高い性能を誇るスキルを幾つも所持、プレイヤへのバフや回復、敵への攻撃として使用して貰える。
/ゲーム開始時にパートナーを利用した放置狩り用の課金アイテムが一定数付属し、時間数にして30時間足らずで100Lvまで到達が可能、転生後においても
一週間足らずで100Lvを達成可能。
/オブジェクト設置型のタワーディフェンスや毎日1度高経験値が貰えるダンジョンの入場というものも存在し、幅広い育成を楽しむことが可能となっている(ダンジョン自体の入場回数はほぼ無制限)。

☆数多くの無償アバタや実質未課金で入手可能なアバタの豊富さ、及びその質。
/数多くのゲームが抱えている問題点として「ゲーム内アバタの不足」や「日数制限が酷い」や「重課金者向け」や「性能次第で散り替え必須」といった問題点が存在するが、このゲームにおいてはその他重課金の有志が集い、入手不可アバタ以外はゲーム内マネー取引が行われ、時としてトレード等も行われている。
/それぞれのアバターには性能が存在せず、プレイヤのスキルで戦闘向け装備との合成が可能となっている為、見た目の優劣では戦闘力の差異を測れなくなり、各々が好きな装備品を使うことが可能。
/既に入手不可能なアバタや家具を合わせれば「恐らく10000以上のアバターや家具が存在」し、家具アイテムの設置に必要な自宅も簡易的なクエスト一つで手に入る為、とても敷居が低い。

☆大体初期に5000円も払えば1年はプレイ可能。
/古臭過ぎてお世辞にも初期キャラクタの目は宜しくないが、数百円程度でWikiや公式サイト等に掲載されているパートナーの目を使用可能。
/パートナーAIが存在し、未課金の場合数十パーセント単位でスキルの使用有無を切り替えられるが、数百円程度の課金を行えば無期限で1%単位の設定が可能。
/過激強化や戦闘要素課金などのランダム性が大きいものに手を出したり、フィギュア感覚でパートナーガチャに手を出さなければ、相当運が悪くない限り数万で永続的に遊び続けられる。

駄目だ。記載するスペースが足らないぞ。

-----
ネトゲ自体を始めて17年以上、もうじき30代。腰を落ち着けていられるゲームはもうさしてないものかな?と。

古草紀和

評価

総合評価 4.00
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 5.00
イベント 5.00
料金 5.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 hurukiwa(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2017年5月29日
更新日 2017年5月29日

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

本レビューは2017年5月29日に投稿、2017年5月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

エミル・クロニクル・オンライン関連レビュー

エミル・クロニクル・オンラインサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報