Tree of Saviorのレビュー・評価未熟児の神作

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【良い点】
 割愛
【悪い点】
 総評に書くので割愛
 【総評】
 筆者の思う悪い点、今後の課題を綴った総評のみのレビューになります
 したがって箇条書きでの評価は割愛いたしました
まずこのゲームは正式サービス半年以上が経過した今をもって未完成です
つまりまだゲームとして成立していない段階でありますxxxですらありません。
度々指摘されているであろう職バランスの悪さですが、悪いのではなく
作りかけのままほったらかされている職(ビルド)と鳴り物入りで投入され作りこまれた職があるので、はっきり言って強弱以前の問題です。
ネトゲに付き物の上方や下方にまつわる影響ではなく、その場その場の世論と
開発の気まぐれ調整による未完成品と完成品の落差なので、一般に言われる職バランスが悪いという認識は誤りです、要するにまだ調整を試行錯誤している段階です。

なぜこのような事態になっているのか疑問に思われるでしょう
まず未完成のまま本国でリリースしてしまったがために、多くのユーザーを手放し、しかし残ったユーザーには何らかのアップデートや調整を打つ必要性があるので必然その段階で使われていた上位ビルドの調整が焦点となり基本的なゲームの作りこみや、アップデートの度インフレに置いて行かれる未完成職の
調整が後手後手に回されたり極端な調整をした結果
模範解答とそれに合わせたアップデートや調整、さらにそのアップデートに合わせたインフレ調整や新職解放がなされ、無駄に選択肢の多いだけの
「はずれ」を避ける後出しじゃんけんを彷彿とさせる一本道ゲームの完成です。
無論、選択の自由度などは有りません、あり得ません
支援能力とトレードオフで火力職をとった「火力も支援もできないゴミ」と
「支援と火力が最初から抱き合わせで存在するなんでも屋」の究極の二者択一が同じゲームに存在していると思っていただいて差支えありません

さらにこの現状に追い打ちをかける超越システムがあります。
「一日回数制限のあるダンジョンに行ってアイテムをとって武器を強化してください最大で5倍までできます」という代物です。
要するにキャラが増えるほど限りなく義務に似た日課も増えるのです、そしてゲームがゲームの体を保てなくなります。

その上でさらにそこに日本ユーザーの民度という問題が立ちはだかります
現存しているユーザーのうち相当数は、何らかの不具合、バグがあれば躊躇なく手をだし他人と差をつけることを厭わない人たちで構成されています。最も新しい事例の材料のキャラクター移動の件に関しては、定期メンテナンス終了からわずか3時間の間に発見~着手され、運営の公式な発表では500件に上るアカウントを一時凍結して個別に対応する惨事となりました。
この自分さえよければ構わないという人たちが表面上はビルドの自由度を謳う多様性がウリのゲームにおいてどのような影響を表すかと言えば、
まず何らかの一芸に秀でたビルドを感情論のみの難癖をつけて叩き上げ、その意見を真に受けた運営によりビルドのひいてはゲームの多様性は失われます。
「楽して狩る」という事がウリでありコンセプトと思われたビルドのうち(ソーサラー、ネクロマンサー)は上記の人たちだけが全てとは言いませんが利用価値を見出せなくなるほど追い込まれました。
ただでさえ職毎に完成度合いが異なるゲームにおいて、ユーザーが自らビルドをダメにした例です、自分の目の上のタンコブさえ排除出来ればそれでいいのでその後、その二つの職を普通に遊んでいた人たちに対する配慮や対案は今現在に至るまでありません、この様なダブルスタンダードがまかり通るユーザーが相当数いるゲームであることを、どうかこれからあえてプレイしようという人は念頭に置いておいて下さい。

評価

総合評価 3.33
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 5.00
イベント 2.00
料金 5.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 mouse66(1)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2017年2月13日
更新日 2017年2月13日

Tree of Savior公式サイト

本レビューは2017年2月13日に投稿、2017年2月13日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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