熱血江湖オンライン、フィールドボス実装&新モンスターAI導入

エムゲームは、「伝承の絆 ~熱血江湖オンライン~」において、2月20日に、フィールドボスの実装、および新モンスターAIの導入を行なう。

ついに実装、ボスモンスター!

大変長らくお待たせしました!
2月20日(水)の定期メンテナンスにて、新たなモンスターAIの導入に加え、皆様からの熱いご要望に後押しされ、遂にフィールドボスが実装されます!

フィールドボス

遂に、各地で猛威を振るっているというボスモンスター達が登場!己の実力のみで討伐に望むもよし、仲間と共に挑むもよし。強大な敵を打ち倒して、レアアイテムを手に入れよう!

[南明湖][南明洞][地神洞][血鬼洞][北海氷宮]には登場しません。

新モンスターAIの導入

戦いが変わる!モンスターAIが大進化!

大きく進化した新AIが適用されます。これによりモンスターが多様な、これまでと異なる行動を取るようになります。モンスターたちは手強くなりましたが、戦い方次第でより有利に戦うことが可能になりました。

モンスターAIの変更点

[その1]グループアクション

モンスターが攻撃を受けたとき、周囲にいる同じグループのモンスターが、攻撃を行ったキャラクターに襲いかかります。モンスターを攻撃する時には、これまで以上に注意が必要です。

[その2]同時攻撃参加数

一人のキャラクターに対して攻撃してくるモンスターの数が、モンスターの等級によって変化します。モンスターの等級が高いほど、一人のキャラクターに対して多くのモンスターが攻撃をしてくるようになります。
攻撃に参加していないモンスターは周囲を徘徊し、キャラクターに攻撃しているモンスターの数が減ると攻撃に参加します。等級が高くなるにつれ、多くの敵に囲まれる危険が高くなります。

[その3]モンスター出現ルール

モンスターの出現位置が固定位置ではなく、より広い範囲から無作為に出現するように変更になります。
また、出現間隔も調整されます。今まで安心だと思っていた場所にも、突然モンスターが現れたりするかもしれません。

[その4]ターゲット選択

モンスターが攻撃ターゲットを選択する基準を変更。先制攻撃をしてこないモンスターは、最も近くにいるキャラクターをターゲットにする傾向がありますが、先攻モンスターは、キャラクターの攻撃力や一部補助武功の使用がターゲット選択の優先順位に影響します。盟友会での役割分担が戦闘のカギとなるでしょう。

[その5]キャラクターの追跡

これまでモンスターは、まっすぐキャラクターを追跡していました。新AIでは、キャラクターの移動先を予測しながら追跡してきます。これまでのように簡単に、追いかけてくるモンスターを振り切ることは出来ないかもしれません。

[その6]モンスターの視界

モンスターに視界が設定されました。
距離が近くなるほど発見されやすくなるのはこれまで通りですが、モンスターの側面や後方にいれば発見されにくくなっています。特に後方であれば、ほとんど気付かれることなく近づくことができます。ゆっくりと忍び寄り、先制打を見舞うこともできます。

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