イクシオンサーガ、バトルαテスト参加者募集も本日より開始!ゲーム概要や世界観を紹介

カプコンは、「イクシオンサーガ」において、プロモーションサイトを更新し、世界観やゲームシステム、登場人物や今後のスケジュールなどの情報を公開した。

イクシオンサーガとは

イントロダクション

生命の力アルマに護られた世界、ミラ。

彼の地に栄華を極めたセントピリア帝国は二つに分かたれた。交わらぬ理想を掲げ、覇権を賭した二大国家の決戦-。

鋼鉄と魔法、剣と銃が交錯し、新たな時代を紡ぎ出す。

混沌の世に神秘の存在イクシオンたちは何を求めるのか。そして砲火渦巻く戦場に暗躍する数々の謎・・・

果てなき戦いの末に、戦士たちが得るものは

物語の世界“ミラ”

ミラ世界は、生命の力<アルマ>と超常の民<イクシオン>の大いなる力によって営まれている。

太古の昔には巨大な魔獣が大地を闊歩していたが、現在は帝国時代に敷かれた大陸横断鉄道が東西を結ぶまでに切り拓かれた。

いまや希少生物となった魔獣の脅威が無くなったわけではないが、アルマの力で発展を遂げた文明は、かつての大狩猟時代を遠い昔のものとしつつあった。

“アルマ”をめぐる戦い

ミラ世界に存在するあらゆるモノに宿り、流動することでその「生」を紡ぐ力、<アルマ>。地中のアルマ鉱脈が発達した大地は肥沃で豊穰の地となり、希少な高純度のアルマ結晶が大量に埋蔵された地域をめぐって皇国と連邦の戦いが激化してきている。

人類はアルマをエネルギー源とした「アルマ機関」という技術を発達させたが、機関が大型のため一般には普及しておらず、船、鉄道、飛行船や戦車といった軍での運用が主となっている。

動物や植物など「生けるモノ」が持つアルマの塊は特別に<ジン>と呼ばれ、ジンを構成するアルマの配列によって、その個体の種類や特徴が決定される。

自然界には存在しない<ダークアルマ>と呼ばれる負の力を用いて魔獣のような生物が産み出されていると噂されている…。

イクシオンサーガの世界

かつてマノリア大陸全土を統治した一大国家「セントピリア帝国」のもと、人々は永きにわたる平和を享受していた。しかし、「ある事件」をきっかけに反乱が勃発。帝国は「ラガルト皇国」と「ジャグラバーク連邦」の二つに分裂し、世界は比肩なき二国による戦乱の時代へと突入していった。

だが、この戦争の裏では謎の組織の陰謀が。この動きに世界の危機を感じとった超常の民「イクシオン」たちは選ばれし人間たちに自らの力を分け与え、世界の調停者「ハイペリオン」として育成する道を選択した。ハイペリオンたちは傭兵として両国を支援し、世界の均衡を保った。

複数の傭兵団が勃興し、それらが組織化された「傭兵ギルド」が構築され、やがて傭兵都市国家「エルピシエ」を築きあげた。今なお続く皇国と連邦の覇権戦争にとって傭兵ギルドは重要な地位を占めるに至ったのである。そして、プレイヤーはひとりの傭兵としてこのエルピシエに降り立つ。

独立都市国家エルピシエ

傭兵ギルドによって運営されている独立都市国家。セントピリア帝国時代には元老院の力により自治権を維持してきた。

現在は、イクシオンより力を与えられたハイペリオンの驚異的な武力によって皇国と連邦の両国と不可侵条約を締結。さらに現在も両国へハイペリオンたちを傭兵として派遣している。戦乱を避けた少数民族も集まり、都市は人種のるつぼとなっている。

ラガルト皇国

セントピリア帝国の分裂時に皇太子を擁したラガルト皇族によって生まれた君主制国家。

ジャグラバーク連邦

ジャグラバーク卿を中心に、セントピリア帝国から分裂した国々が集まって生まれた共和制国家。

ミラ世界の人々

神秘の存在として崇められている<イクシオン>を頂点に、さまざまな種族が相互に関わりあって複雑な社会を形成している。また、同一種族の中にあっても、さらに多様な部族に分かれており、ハイペリオンに協力的な部族もあれば敵対するものもいる。

イクシオン

均衡を失った世界を救うため<選ばれし者>を探しだし、<ハイペリオン>となる覚醒の秘術を施している。聖地<オルビディア>は天空を浮遊する都市として人々に伝承されている。

大僧正

イクシオンにおける至高の存在。姿は12~14歳ほどの少年だが、実際は500歳を超えるイクシオン中の最高齢者で覚醒の秘術の最高責任者である。

ツムギテ(紡手)

アルマを操る技を持つイクシオンの巫女。力を融合し、新たな力をハイペリオンに授けるさまが「糸を糾(あざな)う」姿に重なることからツムギテ(紡手)と呼ばれる。

ハイペリオン

プレイヤーはハイペリオンとなり、傭兵として幾多の戦場で戦いながら均衡を失った世界の調停者としての役割を担うことになる。

ハイペリオン(プレイヤー)

イクシオンによって超人的な力を与えられた<選ばれし者>。アルマエネルギーの調整器を内蔵した武器・魔法器(アルマギアと総称される)を用いることで、剣・銃・魔法の攻撃に<アルマテック>と呼ばれる強力な力を帯びさせる。

[12m] [15m] [20m]

亜人種

見た目は人間に近い、亜人の民。人間と交流できる種族が多いが、言語体系を持たない未開の種族も存在する。イクシオンの介入によって独自の進化をしてきたため、中にはイクシオンの加工技術などを受け継いでいる種族もいる。

タクミ族

過酷な環境で知られるメルカト高原発祥とされる亜人種。非常に手先が器用で、タクミ族が何らかの商品を作り、マイド族が売る、という共存関係で発展してきた。

マイド族

タクミ族と同じくメルカト高原発祥とされる亜人種。商魂たくましい一族であり、名の由来は「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」を意味する彼らの合い言葉「マイドっ!」から来ている。

[23m] [24m] [25m]

人間

ミラ世界でもっとも多く存在する種族で、その進化の過程にはイクシオンの介入があったと伝えられている。大半の人間は非戦闘地帯で生活を営んでいるが、戦場を駆け巡るハイペリオンをサポートする者も少なくない。

パートナー

専属でハイペリオンの身の回りの世話を引き受ける男女。部屋の掃除から武器・防具の管理までなんでもお任せあれ。

ステーションガイド リーナ

傭兵ギルドが運営する派兵施設「ステーション」の受付嬢。「明るく元気」をモットーに傭兵たちと接するように心がけている少女。

本作の魅力を紹介!

バトル

剣と銃、そして魔法がせめぎあう本格チーム対戦アクション!圧倒的な迫力で迫る8vs8の最大16人対戦!!

緊迫の白兵戦。敵に近づき必殺の一撃を叩き込め!
両軍が入り乱れるバトルフィールド。今後は対NPC戦や巨大な魔獣との戦いも!?

ドラマ

数々のシナリオミッションが織りなす壮大なストーリー!ミラ世界の謎、二国の争いの裏で蠢く影とは…!?

プレイヤーの成長に合わせたストーリーが展開し、ストーリーはアップデートで追加される。
シナリオミッションの目的はさまざま。戦争の背後で暗躍する謎の影に絡むストーリーも…!?

コミュニティ

全プレイヤーを二分する大規模戦争、絆を育むユニオンなど充実のコミュニティ機能!

100人収容のビジュアルロビー「エルピシエ」。仲間と結成する「ユニオン」の専用ルームもこの港町に作られる。
ユニオンルームの拡張・カスタマイズができるよう、ユニオンメンバーと戦闘に参加していこう。

スタイル

初期3職種から派生していく数々の戦闘スタイル!キャラクターの成長・カスタマイズも思いのままに!

スタイルの習得や他の職業への転生が可能!スタイルは今後アップデートで続々追加!

職業

プレイヤーは見習い傭兵から始めて、初期に選択できる3職種では近距離の剣撃、遠距離の銃撃、多彩な魔法攻撃など異なる能力を発揮できる。さらにレベルアップを重ねて「転生」し、新たな職業になることで扱える武器種・スキルが増えていく。

[14m] [18m] [16m]
ストライカー ブラスター キャスター

ストライカー

近距離戦の攻撃能力に優れた職業。アルマの力を込めた強力な一撃を誇り、離れた敵へは衝撃波を繰り出すこともできる。

初期スタイル【剣士】主な武器【ジェットソード】

<バトルαテストで使用できる剣>

[39m] [40m] [41m]

ブラスター

機械技術にすぐれ、銃火器を主力武器とする牽制能力に優れた職業。アルマの力を込めた銃撃が遠く離れた敵をも正確に狙撃する。

初期スタイル【銃士】主な武器【ブレードライフル】

<バトルαテストで使用できる銃>

[46m] [47m] [48m]

キャスター

アルマの力でさまざまな特殊効果を生み出す魔法器を使う職業。広範囲への強力な攻撃から仲間を回復する支援までを魔法でこなす。

初期スタイル【術士】主な武器【キャスターロッド】

<バトルαテストで使用できる魔法器>

[53m] [54m] [55m]

プロモーションサイトでは各職業のアクションをご紹介するムービーも公開!

バトルフィールド

シルバウス遺跡

太古の文明が遺した古代遺跡のひとつ。アルマ鉱脈の探索により切り拓かれた樹海の奥地で発見された。

リデスペリオ洞窟

大陸中西部に無数に存在する洞窟のひとつ。未開の亜人たちの住処で、余所からの略奪品で溢れている。

アンブラナ湿地

大陸南西部に位置する広大な湿地帯のひとつ。常に暗雲が立ち込める中、旧帝国時代のさびれた施設が残る。

デラエナ要塞

灼熱の砂漠に囲まれた旧帝国時代の迎撃要塞跡。現在でも砂漠地帯での重要な中継地点として残っている。

フルゴモス採掘所

高純度の結晶を得るためにアルマ鉱石が採掘されるアルマピット。旧帝国時代からの旧式機器が今なお稼働する高層建造物。

ティザートレーラー公開

イクシオンサーガのティザートレーラーがプロモーションサイト、YouTube公式の「イクシオンサーガチャンネル」にてご覧いただけます。

壁紙ダウンロード開始

イクシオンサーガのプロモーションサイトにてダウンロードいただけます。

プロモーションサイトでWeb小説が読める!

イクシオンサーガの世界をさらに知っていただくため、オムニバス形式のWeb小説をプロモーションサイトにて継続的に更新予定です。第1回「-海風と硝煙の香る街- エルピシエ」は7月7日公開と同時に掲載予定。今後もご期待ください。

日本国内、バトルαテスト開催!

募集概要

カプコンが贈る新作オンラインチーム対戦アクション「イクシオンサーガ」のバトルαテストを実施いたします。戦闘システムのチェックに特化したこのバトルαテストにご参加いただける方を5,000名募集させていただきます。ぜひバトルαテスト参加へご応募ください。

エントリー受付期間

2011年7月7日(木)~7月21日(木)14:00
※エントリー方法について、詳しくはプロモーションサイトをご覧ください。

バトルαテスト実施期間

2011年7月28日(木)14:00~8月11日(木)16:00
※実施日時・概要など、発表された内容は変更となる可能性がございます。
※8月4日(木)10:00~14:00予定のメンテナンス実施中はゲームをプレイできません。
※応募多数の場合は抽選となり、抽選結果はメールでご連絡いたします。

主なチェック項目

1.戦闘時の打撃感
2.戦闘時のスピード感
3.多人数プレイでの戦闘バランス
4.バトルフィールドサイズのバランス
5.サーバー負荷などを予定しております。

バトルαテストとは、基本となる戦闘システムに特化したユーザー参加型の期間限定の無料テストになります。

実施期間

2011年7月28日(木)14時~8月11日(木)16時

※バトルαテストでは、基本的に戦闘システムに特化した実装内容となるため、ロビー機能やコミュニケーション機能などの一部が使えないなど、多くの機能に制限がございます。詳しくはプロモーションサイトをご覧ください。

開発コミュニケーションサイト「イクシオンサーガ開発隊」

イクシオンサーガは今後の「バトルαテスト」や「クローズドβテスト」等において「ユーザーと共に創り上げていく」スタンスで開発してまいります。

2011年7月26日には、専用の開発コミュニケーションWebサイト「イクシオンサーガ開発隊」を開設し、カプコンからの開発状況の公開とユーザーとの意見交換を継続的に実施いたします。皆様からお寄せいただいたご意見・ご感想は、開発隊の中での議論とあわせて慎重に検討し、ゲーム内への反映をしていきたいと考えております。

各種テスト実施

開発Webサイトでのユーザーからのフィードバックとカプコンからの情報公開

次回テスト実施時にゲーム内へ反映!

ユーザーからのご意見・ご要望など、密にコミュニケーションをとりながら、開発・運営が一体のカプコンだからこそできるゲーム開発を目指します。

公式ツイート/YouTube公式チャンネルも開設!

7月7日16時のプロモーションサイト更新と同時に、Twitterでの「イクシオンサーガ公式ツイート」とYouTubeでの「イクシオンサーガチャンネル」も開設いたしました。Twitterならではの情報公開を今後も予定しておりますので継続してフォローいただけますと幸いです。

また、「イクシオンサーガチャンネル」では、公式プロモーションムービーのほか、「イクシオンサーガ開発隊」での開発中の動画なども今後公開していく予定です。ぜひご覧ください。

イクシオンサーガサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

イクシオンサーガサービス終了

イクシオンサーガ関連ニュース

イクシオンサーガサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報