「ロストアーク」次期アップデートで追加される新大陸「ヨーン」を紹介!ウマル族が住むハイファンタジーの世界を冒険

「ロストアーク」次期アップデートで追加される新大陸「ヨーン」を紹介!ウマル族が住むハイファンタジーの世界を冒険

2021年03月24日 17:00

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームオンがサービスを行うオンラインRPG「ロストアーク」。3月31日に実施される大型アップデートで追加される新大陸「ヨーン」の先行プレイレポートをお届けする。

3月31日に実施される「ロストアーク」の大型アップデートでは、新規ガーディアンレイド追加や新規島の追加などが実施されるが、その中で最も大きな要素が新大陸「ヨーン」の追加だ。「ヨーン」は各地で鍛冶屋などを営んでいるドワーフのような種族、“ウマル族”が住む地域で、メインクエストの終盤ではミュージカルのようなゲーム内演出が展開されるなど、見どころが満載の大陸だ。

今回、本アップデートの実装に先駆けて新大陸「ヨーン」を体験。フィールドの特徴や景観などをスクリーンショット多めでお届けしていこう。

始まりの地

新大陸「ヨーン」は、かつてウマル族の職人が不毛な土地を開拓し、長い年月を経て作り出された国だ。そして、そんな「ヨーン」の玄関口となるのが「始まり地」。ここはウマルの歴史が始まった場所でもあり、「ヨーン」で採れる様々な物資が取引される港町という顔を持つ。いつも交易のために様々な人々が行きかう賑やかなマップだ。

港は大きく開かれており開放感がある。
ウマル族が住む大陸ということで、巨大な建造物が確認できた。
貿易広場には物資の取引をするために多くの人が訪れる。
「ヨーン」で採れる資源を買い求めて様々な種族の人々でごった返していた。
マップの一部は補修工事中で通行止めに。

「始まりの地」を抜けて、ヨーン最大の巨大都市「グレートキャッスル」に向かう途中には、「気だるい海岸」「湿った採掘場」を通る。どちらも危険なモンスターが徘徊している地域なので十分に注意して進もう。

「気だるい海岸」で巨大生物の化石を発見!
「湿った採掘場」は、大小さまざまなクリスタルが辺りを照らす幻想的な風景が楽しめる。

グレートキャッスル

ウマル族が地下に建造した巨大都市が「グレートキャッスル」だ。地下空間でありながら、技術の粋を集めて造られた人工太陽で光を補うなど、環境的に不便な部分を技術力で補っている。現在は偉大なる王・ケイサル統治の下、安定的な成長と発展を続けている。

街の中心にはウマル族によって人工的に作られた太陽が。
この太陽のおかげで地下空間でも快適に生活ができる。
グレートキャッスルでは、腕利きの職人たちが店を構えている。観光がてら寄ってみるのもいいだろう。
酒場ではウマル族たちが日夜ダンスを楽しんでいる。
ウマル族の王・ケイサルの玉座。この日はたまたま不在だった。
カオスダンジョンやアビスレイドといった各コンテンツの入り口も用意されている。
プレイヤーたちの新たな拠点となりそうだ。

未完の庭園

グレートキャッスルの奥に位置する「未完の庭園」。以前は鉱山として使用されていたが廃坑となって以降、庭園に改装された。未完の庭園にある貯水槽はグレートキャッスルの飲料水と、生活に必要な電力を提供しているようだ。

庭園という名前の通り、ヨーンでは珍しい緑豊かなエリアだ。
キノコ栽培地ではキノコ型のモンスターが襲ってくる。
「未完の庭園」は水源が豊富なので、飲み水としてはもちろん、水力発電も行われている。
マップの一部は改装が間に合っておらず、鉱山だったころの名残が垣間見える。

黒曜金床の作業場

輝く鉱石が採掘される作業場。ここは酒がよく熟れることから酒造場としても有名だ。一見すると普通の鉱山なのだが、下へ下へと向かっていくと溶岩地帯が顔を覗かせる。質の良い鉱石が採れるからと夢中になっていると、手遅れになってしまう冒険者もいるとかいないとか……。

狂暴なモンスターが多数徘徊しているので細心の注意を払って進もう。

鉄槌の作業場

これまで、「ヨーン」の鉱山といえば「黒曜金床の作業場」だったが、最近になって脚光を浴び始めたのがこちらの「鉄槌の作業場」だ。地形は険しいが、職人が使用する貴重な鉱石を採掘することができる。

危険なネームドモンスターが生息しているエリアも。

約束の地

傲慢だった頃のウマルの過去が封印されていると言われているのが「約束の地」だ。ここにあると言われている「傲慢の箱舟」では“全て”が創造できるという。

以上が、次期大型アップデートにて追加される新大陸「ヨーン」だ。2020年12月に追加された「ロヘンデル」は煌びやかな光景が続く大陸だったが、今回追加される「ヨーン」はよりハイファンタジーな世界観を楽しむことができる。

なお、「ヨーン」の入場条件は装備レベル505以上となっているので、まだ足りていないという人は今から装備レベルを上げておくのがオススメだ。

孤立した永遠の島

さらに、今回の大型アップデートで新たに追加される「孤立した永遠の島」のスクリーンショットを独占公開! プロキオン洋にある島で、巨大なピラミッドのような建造物が特徴だ。最深部には、何が隠されているのか……。見つけることができたら、ぜひ探索を楽しんでほしい。

(C) Smilegate RPG, Inc. All rights reserved. (C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集