敵を戦略的にまとめて一気に倒す爽快感!まとめ狩りアクションが楽しいスマホ向けアクションRPG「グランドチェイス -次元の追跡者-」

敵を戦略的にまとめて一気に倒す爽快感!まとめ狩りアクションが楽しいスマホ向けアクションRPG「グランドチェイス -次元の追跡者-」

PR 2018年07月15日 12:00 コメント 0
担当:
このエントリーをはてなブックマークに追加

KOGがiOS/Android向けに配信予定のリアルタイム戦略アクションRPG「グランドチェイス -次元の追跡者-」。PCオンラインゲーム「グランドチェイス」の後継である本作は「まとめ狩り」の戦略性と爽快感が楽しい、RPG好きにオススメの作品だ。

「グランドチェイス -次元の追跡者-」は、KOGが配信を予定しているリアルタイム戦略アクションRPG。タイトルで「ピン!」と来た人もいるのではないだろうか。そう、本作は全世界で2,000万人がプレイしたPCオンラインゲーム「グランドチェイス」の正式な後継作だ。続編である本作の特徴は「まとめ狩り」!大量の敵を“戦略的”にまとめて“一気に倒す”爽快な楽しさだ。この記事ではそんな本作の魅力にグッと踏み込んで紹介したい!

大量の敵をスキルで一気に倒す爽快感!「まとめ狩り」

大量の敵を一か所にまとめて、スキルを発動!敵が一気にダメージを受け、次々倒れていく…こうした爽快感を味わえるのが本作の「まとめ狩り」アクションだ。

爽快な「まとめ狩り」だけど、上手に使いこなすためには「戦略性」が重要。まず、地形や移動を使って敵をまとめる。次に、自分と敵の位置を考慮して、どのスキルを使うか決定。

攻撃や回復など様々な効果を持ったスキルが用意されているが、スキルによっては敵の位置が影響を受けるというのもポイント。たとえば、「クリティカルX」は敵を空中に浮かせることができ、「ファイアボール」は当たった敵を押し出すことができる。スキルを上手に連携させることで、敵に大ダメージを与えることが可能だ!

自分の戦略が上手にハマれば、より大量の敵により大ダメージを与えられる…というのが「まとめ狩り」のだいご味。プレイが上達すればその分、爽快感もアップしていくのだ!

戦略をリアルタイムに考えながらアクションをする…と聞いて高度な操作をイメージしたかもしれない。しかし、本作の操作はタップとドラッグのみのシンプル操作。主人公たちはタップした位置に移動し、ドラッグした方向を向く。スキルも使用したいスキルをタップで選んだ後、効果が発生する場所をタップすればOK。戦略的で爽快なアクションをカンタン操作で楽しめるというのも、本作の魅力のひとつだ。

なお、主人公たちが通常攻撃を自動的に行ってくれる。なので、プレイしてみると、コマンド入力型のRPGに近い印象だ。それでいて爽快感はバツグンなので、アクションRPG好きも、アクションは苦手…という人も、いずれも楽しめる作品だ。

前作「グランドチェイス」キャラも登場!70体以上の魅力的なキャラクター

主人公として使えるキャラクターは70以上。どのキャラクターも外見のみならず、個性が光っている。

たとえばメイン主人公の一人「カイル」は、剣聖を目指す見習い剣士…なのだが、自信満々で既に自分のことを「剣聖」と呼んでいる。その自信から危険も顧みず冒険に向かっていく様子は、まさしく王道主人公! だけど、自信満々過ぎてちょっと空回りしている…という点がユニークだ。

二人目のメイン主人公「シンディ」は、「カイル」の幼馴染で見習い魔法使い。活発で礼儀正しく、ポジティブ…という常識人的な性格…だけど、「カイル」には強く当たる。このため会話シーンになると、ボケ役の「カイル」、ツッコミ役の「シンディ」という掛け合いが発生。テンポのよいユーモラスな会話が楽しめる。

各キャラクターの性格は、会話シーン以外にもステージ開始時のちょっとした一言、プロフィール画面でのセリフなどでも表現されている。ゲーム内の様々なシーンを通してキャラクターの性格に触れることで、自然と愛着が湧いてくる仕組みだ。ひとつひとつのキャラクターが丁寧に作り込まれているので、「他にどんなキャラクターがいるんだろう?」と、思わず集めたくなってしまう。

もちろん、前作「グランドチェイス」のキャラクターも登場する!たとえば、プレイアブルキャラクターではないものの早い段階から登場するのがグランディエルやアルメだ。ファンにとっては、前作キャラクターでパーティーを編成しプレイする…というのも楽しみだろう。

次元を超えて「カゼアゼ」を追う!前作から継続する物語

前作との繋がりは、キャラクターだけではない。ストーリーも前作と繋がっている!前作に登場した「カゼアゼ」が復活、グランドチェイスたちが次元を超えて追跡するストーリーが描かれている。こうしたストーリーとともにゲームを進めていくのがメインコンテンツである「冒険」だ。

「冒険」以外のゲームモードとして「戦闘」というものも存在。「戦闘」では、敵とのバトルを繰り返しながら塔の階層を上っていく「試練の塔」や、「対戦」「曜日別対抗戦」といった多彩なコンテンツが楽しめる。「戦闘」内のコンテンツは「冒険」を進めることでアンロックされていく形式。ゲームの進行とともにプレイできる内容が増えていく形になるので「この先は何が楽しめるのだろう!」と、好奇心が刺激される!

やり込み甲斐もバッチリ!RPGファンを満足させる一本

「まとめ狩り」の爽快感や「グランドチェイス」から継続する世界観といった魅力に目が行きがちだが、本作はRPGのだいご味である育成要素も充実している。キャラクターの育成要素は「強化」「進化」「育成」「覚醒」という4つの要素に分かれており、成長段階によっては姿も変化。もちろん武器や防具、アクセサリーなどを装備して強化することも可能だ。キャラクターを極限まで育てるやり込み好きなプレイヤーも満足できるだろう。

「グランドチェイス -次元の追跡者-」は、前作のファンからはもちろん多くのRPGファンが満足できる作品。個性的なキャラクター達を自由に編成し、爽快に「まとめ狩り」する楽しさを、是非堪能してほしい!

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント

注目オンラインゲーム

転生賢者の異世界ライフ

転生賢者の異世界ライフ

社畜の運命を解き放つ、お手軽新世代MMORPGここに誕生!

ウィクロスマルチバース

ウィクロスマルチバース

ワンタップで始まる新たな世界!

ラグナロクオンライン

ラグナロクオンライン

職業50種類以上!コンテンツが豊富なオンラインRPG

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

オンラインゲーム検索

OnlineGamerをフォローしよう!

G123.JP特設ページ
DMM GAMES特設サイト
オンラインゲーム入門講座 オンラインゲームにおすすめ!インターネット光回線特集