【ニコニコ超会議2017】ドラゴンクエスト夏祭り2017では舞台も上演!「ドラゴンクエストX TV出張版 ニコニコ超会議2017SP」レポート

4月29日~30日にかけて幕張メッセで開催中の「ニコニコ超会議2017」において、ステージイベント「ドラゴンクエストX TV出張版 ニコニコ超会議2017SP」が行われた。本稿では、同ステージの模様をお届けする。

“だいたい月イチ”でレギュラー放送中の「ドラゴンクエストX TV」の出張版スペシャルステージが、ニコニコ超会議2017で開催された。

ステージではMCの椿姫彩菜さんをはじめ、プロデューサーの齊藤陽介氏、チーフプランナーの安西崇氏が登壇。初心者大使を務めた梨衣名さん、阿見201さん、そしてVジャンプ編集部のサイトーブイ氏も出演し、バトルコンテンツに挑戦、さらに最新情報の発表を行った。

モンスターバトルロードのSランクアップ試験にチャレンジ!

4月26日のアップデートで、モンスターバトルロードにSランクが追加。今回のステージでは、梨衣名さん、サイトーブイさん、阿見201さんの3人がランクアップ試験に自慢のモンスターたちを引き連れて挑戦した。

先頭バッターの梨衣名さんは、エンタシスマン、キメラ、りゅうき兵の3匹に、サポートでサイトーブイさんのキラーマシンをチョイス。蘇生できるのがキメラのみという強気の編成だったが、そのキメラが倒されてしまうと体勢を立て直すことができず、初戦の精鋭ドラゴン分隊に敗れてしまった。

2人目はサイトーブイさん。キラーマシン、ホイミスライム、ドラキーという定番のパーティに、サポートでドラゴンキッズを追加した。精鋭ドラゴン分隊を相手に、ドラゴンキッズの「おいかぜ」が力を発揮し、初戦を危なげなく突破。続けて2戦目のチャンプに挑むがしかし、ホイミスライム、ドラキーという蘇生役を担っていた2匹が立て続けに倒されて勝負あり。惜しくもここで敗退となった。

トリを飾ったのは阿見201さん。4匹全員ザオリク、ザオラルの使い手という慎重すぎるほどの編成で臨んだが、周囲の期待とは裏腹に精鋭ドラゴン分隊に対し防戦一方。ほとんど攻撃できないまま押し返すことができず、回復が追いつかなくなって全滅してしまった。

海冥王メイヴに挑むも……?

続いて生放送恒例のバトルチャレンジ。今回は齊藤氏が魔法戦士、安西氏が靴をしっかり履いた僧侶、梨衣名さんがどうぐ使い、阿見201氏がまもの使いという編成で、Ver.3.5から登場した海冥王メイヴのレベル1に挑んだ。

現環境で高い注目を集めるまもの使いをチョイスした阿見201さんは、正しい攻略法を見せると意気揚々に宣言。しかし開幕からメイヴに押され気味で、パーティ全員が蘇生に精いっぱい。攻勢に転じることができないまま、最後はゲノムバースで出現したゲノムデビルの「黄なる海冥の侵食」に対応できず、チャレンジは失敗に。齊藤氏は、メイヴ討伐生放送を配信すると宣言し、リベンジを誓った。

初心者大使が出演する舞台が上演決定!

ステージでは、8月5日・6日に東京ビックサイトで行われる「ドラゴンクエスト夏祭り2017」の情報も発表された。本イベントでは現在展開されている「ドラゴンクエスト」シリーズ各タイトルの企画やグッズ販売が行われる予定だ。

「ドラゴンクエストX」では、初心者大使たちが一日中ボス討伐を行う「ドラゴンクエストX 超ボス討伐 in 夏祭り」と、5周年を祝う「ドラゴンクエストX 5周年お祝いステージ」を実施。5周年お祝いステージではとあるスペシャルコンテンツが用意されるほか、「Ver.4.0の情報が出るかも」と、齊藤氏は含みを持たせた。

また当日は、役者やコメディアンといった初心者大使の“本職ぶり”を見ることができる舞台「冒険者たちのホテル」が上演されることが決定。こちらは「ドラゴンクエストX」のオフ会をモチーフとした脚本になっているとのことだ。

この舞台と「ドラゴンクエストX TV 夏祭り2017出張版SP」を観覧できる指定席チケットの抽選予約受付が、5月8日13時からスクウェア・エニックス e-STOREでスタートする。無料配信も行われる予定(舞台は変更の可能性有)だが、おみやげも用意されるとのことなので、生で舞台を堪能したい人は忘れずに申し込んでおこう。

この日は、以下のとおりプレゼントのじゅもんも3つ発表されている。

「みんなでいかたいじ」:竜牙石10個
「しゅやくはもんすたー」:おめかしレアカラー券
「まだまだおいわい」:「ドラゴンクエスト」30周年フラッグ

「いにしえの竜の伝承」を振り返ろう

最後に、ステージ冒頭に「いにしえの竜の伝承」の振り返りとしてお披露目されたスクリーンショットを紹介。2015年に発売されてから2年、竜族をめぐる物語を今一度振り返ってみよう。なお、Ver.3.5のスクリーンショットも含まれるので、ネタバレには注意してほしい。

Ver.3.1 聖炎の解放者

Ver.3.2 氷雪と恵みの彼方へ

Ver.3.3 闇を抱く月光の楽園

Ver.3.4 真実は蒼き水の深淵に

Ver.3.5 嵐穿つ断罪の虚空

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドラゴンクエストX関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報