【韓国】最新オンラインゲーム紹介:RPGにAOSジャンルをミックスしたアクションゲーム「スチールファイター」

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
【韓国】最新オンラインゲーム紹介:RPGにAOSジャンルをミックスしたアクションゲーム「スチールファイター」

【韓国】最新オンラインゲーム紹介:RPGにAOSジャンルをミックスしたアクションゲーム「スチールファイター」

2012年09月07日 13:40

担当:

このエントリーをはてなブックマークに追加

L・TIME GAMESの最初の開発作品となる「スチールファイター」は、アクションRPGにAOSの戦略的な要素を合わせた特徴を持っている。本記事ではその魅力を紹介していこう。

本作は、既存のアクションRPGの限界を分析し、持続的なプレイにも退屈しないようにアクション性とAOSなどのリアルタイム戦略ゲームの楽しさを合わせた点が特徴だ。

特にモンスターのスキルを盗んで(Steal)、戦う(fighter) 「スチールファイター」だけの固有のシステムを使用し、新鮮な楽しさを感じられるよう開発されている。

「スチールファイター」は痛快な打撃感、さまざまなパターンのボスモンスター、3Dクォータービュー視点、マウスとキーボードの操作を同時にサポートするといったアクションに忠実でありながらも、パワーアップシステム、オープンステージシステム、マルチチョイスクエストシステムなど、戦略的なプレイが可能なAOSジャンル的要素を追加した。

登場キャラクター紹介

クローズドβテストでは、「スレイヤー」と「ストライカー」が登場する予定だ。今後、火薬武器を使用する遠距離キャラクター「アイアンガード(Iron Guard)」と魔法、広域スキルを使用する「ハプルリンメイジ(Hafling Mage)」が追加される予定だ。

スレイヤー(Slayer)

性別:男
年齢:10代後半
武器:剣、刀
モンスター虐殺者「スレイヤー」は剣を使って高速で素早く敵を攻撃するキャラクターで簡単に操作できる。20レベルになると、さらに強力な剣の力を使用する「ブラッディストーム(Bloody Storm)」と魔力を利用する「オリジンシーカー(Origin Seeker)」に育成することができる。

ストライカー(Striker)

性別:女
年齢:10代後半
武器:ガントレット
「ストライカー」は、由緒ある武術の継承者で、ガントレットを使って力強く打撃攻撃をしかけるキャラクターだ。軽快な動きと掴み技で敵を倒し、自然の力を治める「エレメンタルフィスト(ElementalFist)」と圧倒的な強さで相手を制圧する「ブラスター(Blaster)」に育成可能である。

痛快な打撃感と簡単な操作

「スチールファイター」はアクションゲームで最も重要な打撃感を生かすために、さまざまな打撃モーションと硬直モーション、自然なサウンド演出などを総合し、痛快な打撃感を実現している。クォータービュー視点で最適化されたノンターゲッティングアクションシステムを搭載し、さまざまな範囲攻撃と広い視野を活用したダイナミックなアクションを楽しむことができる。

操作システムは、誰でも簡単に爽快なアクションを体験でき、簡単な操作方法も魅力だ。基本攻撃をするだけでも連打が可能で、派手な連打とスキルコンボ攻撃を繰り出すことができ、前進距離が長い基本攻撃と半自動打撃の方向調整システムがあり、アクションゲームに慣れていないプレイヤーも簡単に攻撃を成功させることができる。加えて、マウス操作やキーボード操作を同時サポートし、自分に合った操作方法を選択できる。

戦略的再生のためのオープンマップ構造のステージシステム

「スチールファイター」は、ストーリーに沿って順次開放されるステージを攻略することで、レベルアップをしながら自分の能力を強化することで成長する。

特に、部屋と部屋が接続された一方通行ではなく、マップ全体が開いているオープンマップ構造のステージシステムを実装し、マップのあちこちにプレイヤーの選択を迫る攻略要素が存在する。プレイヤーは自分の戦略に沿って移動動線を選択し、ステージを攻略する戦略的な楽しさを感じることができる。

差別化された「オリジンスキルスチールシステム」と「パワーアップシステム」

職業別スキルはもちろん、ボスモンスターのスキルを奪って使用する独自のシステムを持っている。プレイヤーはボスモンスターたちが持っている神秘的な力「オリジン」をスチールして、自分のスキルに活用することができる。

これにより、さまざまなパターンのボスモンスターを攻略する楽しさと一緒に、ボスモンスターのスキルを収集し、自分だけの独創的な戦闘スタイルを作る楽しみを感じることができ、特にPvPモードでは、選択した「オリジンスキル」に基づいて、自分だけの戦略法を使用することができる。

ゲーム内で提供される「パワーアップシステム」は、ステージでさらなる成長をすることができるシステムで、モンスターを退治すると力、魔力、体力など、さまざまな能力値のパワーアップアイテムを得ることができる。

プレイヤーはこれを習得し、自分のキャラクターをより一層強力に育て、痛快な戦闘を楽しむことができる。パワーアップアイテムは早い時間で成長を促する要素でもあり、パワーアップ後には、広い範囲攻撃で一度に多数のモンスターを相手にできる。

自由度の高いプレイ、マルチチョイスクエストシステム

さまざまな形でクエストが与えられ、プレイヤーの選択やパーティーの任務完了方法に応じて、ステージの攻略ルートが変化する。毎回異なる方法でステージを完了することができ、同じステージが繰り返されても退屈しないように工夫されている。

プレイヤーがどのような戦略を選択するかによって、敵の拠点を攻略したり、味方NPCを強化、自分を強化することもできるようになる。特にパーティープレイでは、各自の選択に応じた、突発的な状況が発生するため、仲間の行動を考え、自分も戦略的な選択をしなければならない。

自分のキャラクターで楽しむAOS PvPシステム

ゲームには、プレイヤー間の操作コントロールを競う「1:1 PvPモード」のほか、戦略的なプレイが必要な「AOS PvPモード」を提供。プレイヤーは、AOS PvEモードと5:5 AOS PvPなど、さまざまな対戦モードを使用して、アクション戦闘はもちろん、プレイヤー間の協力が重要な戦略的なPvP対決を楽しむことができる。

設定されたチャンピオン対戦を遊ぶのではなく、本人が育成したキャラクターでAOS対戦に参加することで、さらに没入度の高い戦闘を体験することができる。

本記事には海外情報が含まれています。日本では、サービス・実装状況が異なる場合がございます。ご注意下さい。
Copyright (c) Since 2009, Ltime games corp. ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright 2010 GRAVITY Co., Ltd. All Rights Reserved.

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

Alliance of Valiant Arms

Alliance of Valiant Arms

リアルな戦場を体感せよ!本格FPS

ドラゴンネスト

ドラゴンネスト

爽快コンボ満載の3DオンラインアクションRPG

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

TERA

TERA

超王道!ファンタジーMMORPG

オンラインゲーム検索

DMM GAMES特設サイト
G123.JP特設ページ
オンラインゲーム入門講座

ゲーム専用パソコン

オンラインゲーム推奨PC

ゲーミングデバイス

進化したデバイスで快適プレイ!
キミの可能性を引き出せ!