「ゲームオンLIVE2010」東京国際フォーラムで開催!「レッドストーンDS」電撃発表や大会・声優・ポールダンスまで!?

ゲームオンは、2010年10月24日、東京国際フォーラムにおいてオフラインイベント「ゲームオンLIVE 2010」を開催した。

「ゲームオンLIVE 2010」は、現在サービスを続けている人気タイトルはもちろん、正式サービスを間近に控えた注目の新規MMORPG「アロッズオンライン」など、ゲームオンが運営するコンテンツが勢揃いした入場無料のオフラインイベントだ。

ステージイベントでは「Alliance of Valiant Arms」のAVA AF護衛ミッション決勝戦、「ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション」のトークショーでは新章エピソードⅡのアップデート情報を発表、「REDSTONE」の「日本最強決定戦2010」決勝大会などが開催された。

司会・進行を担当するのは、元AKB48旧チームAの元メンバー「宇佐美友紀」さんと、「吉良山健一」さんだ。

また、各タイトルのアトラクションブースには、それぞれのゲームタイトルのキャラクターのコスプレをしたコンパニオンが常駐しており、ユーザーと一緒に楽しんでいた。

本イベントへの参加を事前登録した人に来場特典として、好きなタイトルのゲーム内アイテムがプレゼントされた。また「大抽選会」も実施、WebMoneyやアイテムカードなどがプレゼントされるなど、来場者はかなり楽しんでいた様子だったぞ。

「ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション」ステージイベント

総額12億円もの巨額を投じて制作された超大作「ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション」。本ステージイベントでは、ゲームにちなんだクイズ大会「SUNエピソードIクイズ」が実施され、イベントでしか手に入らない賞品をかけてユーザーが真剣に答えていた。

また、後半では過去のエピソードを振り返るとともに、開発元WEBZENからついに新章エピソードⅡの情報が公開された。

進行を務めるのは、「ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション」運営プロデューサー「中川敬順」氏とWEBZEN SUN Studio開発室長「チョン・マンソン」氏だ。

ついに新章エピソードⅡの情報が公開!新大陸セリエントへ旅立とう!

いよいよ実装される「新章エピソードⅡ」、それぞれの次元の詳細も公開され、動画で登場した世界が、上位次元と下位次元の狭間の世界「鏡次元」だということが明かされた。

また、今後の舞台となる「セリエント大陸」とは、上位次元の言葉で「創造者の休息」を意味し、コンセプトデザインとしては、「バベルの塔」や「ローマのボンベイ」、さらに古代インカ・マヤ文明をモチーフにしているということだ。

公開されたコンセプトアートには、移動手段となる「飛空艇」のようなものや荒廃した施設など、謎めいた雰囲気を持つ地域だと思われるものが多かった。新NPCや新規武器ももちろん登場し、モンスターなども含め、きちんと設定されたコンセプトのもとにデザインされている印象を受けた。

システムの改善点として、「狩りとPvP・PvEのおもしろさ」を追求し、数多くの調整が実施される。モンスターアグの改善、武器に属性を付加できる「ソケットシステム」の導入も決定している。また、キャラクタースタイル計4種を削除し、新しく「Perkシステム」を導入する。

さらにアイテムの等級を大衆性のある形態に一元化され、ユーザーインターフェースも大幅に変更、使いやすさを重視して調整されているということだ。

「Alliance of Valiant Arms」「Alliance of Valiant Arms Autumn Festival」(AVAAF)決勝戦

「AVAAF」とは、目標を掲げて他クランと戦う事で実戦経験を増やし、国内の「Alliance of Valiant Arms」のレベルをより一層向上させるために企画された秋のオンライン・オフライン公式大会。2010年春に開催した「EARLY SUMMER TYPHOON(「AVAET」)」と同様の定番のイベントだ。

「Alliance of Valiant Arms Autumn Festival」とは?

「AVAAF」とは、目標を掲げて他クランと戦う事で実戦経験を増やし、国内の「Alliance of Valiant Arms」のレベルをより一層向上させるために企画された秋のオンライン・オフライン公式大会。2010年春に開催した「EARLY SUMMER TYPHOON(「AVAET」)」と同様の定番のイベントだ。

「護衛ミッション」の「STORM BLITZ」を舞台に、5人対5人、最大64クランによるオープントーナメント形式で実施中。ゲームオンLiveのステージで日本の頂点が決まったのだ。

実況・解説を務めるのは、おなじみの運営プロデューサー「井上洋一郎」氏、そしてそろそろ階級を上げてほしいと懇願する「バーサーク軍曹」。対決するのはクラン「DeToNator」とクラン「Athena」である。

今回使用されるルールは「護衛ミッション」。進軍する戦車を守る側と、攻撃して進路を防ぐ側に分かれて戦うもので、「爆破ミッション」とは違った緻密な戦術とチームワークが重要になってくる。

決勝戦にふさわしい両クランの攻防戦は、実況もついつい熱く語ってしまうほどのめまぐるしい戦況の変化で、会場のユーザーをも熱くしていた。今回の会場では両クランの声が会場にも聞こえるようになっており、リアルタイムで話すクランメンバーも後半になるにつれてヒートアップしていた。

そして、激しい攻防戦の末勝利をもぎとったのはクラン「DeToNator」!その直後、KeNNy氏の本作の公認アドバイザー就任のニュースが発表され、本人が登場、優勝クランの「DeToNator」をねぎらっていた。

「ルビニアサーガ」ステージイベント

新規MMORPG「ルビニアサーガ」のステージでは。ゲーム内のキャラクターボイスを担当した豪華声優陣を代表して、「今井麻美」さんと「中原麻衣」さんがスペシャルゲストとして登場、オープニングではストーリーの一部を朗読劇で紹介してくれた。

また、進行を務めるのは「ルビニアサーガ」運営プロデューサー「石井英貴」氏と公式ブログ担当の「ルビ子」氏だ。

ゲームの紹介動画と共に、声優の2人が他の担当声優も紹介。しかも担当したボイスが会場に流れてファンは盛り上がっていた。また、石井氏が本作のキャラクターボイスの声優を決める時に、「デバッグに疲れて家で某アニメや某ゲームを楽しんでいた時に登場したキャラクターを見て決めた」と告白、会場は爆笑の渦に。ティザーサイトでもデモボイスが聞けるそうなのでぜひ聞いてみよう!

そして、豪華賞品「起用声優のサイン」セットが当たる抽選会も実施され、笑いのの絶えない楽しいステージイベントになったようだ。

「アロッズオンライン」ステージイベント

「アロッズオンライン」の魅力をプロデューサーの言葉と共にたっぷり紹介。気になる今後のサービス展開についての情報も公開された。

しかし…いきなり会場内にサイレンが鳴り響き、登場したのはなんと女性のポールダンサー!何の前触れもなくポールダンスショーが始まったのだ。セクシーなポールダンスが終わると、「アロッズオンライン」運営プロデューサー「松田雄介」氏と開発元Mail.ruパブリッシングチームマネージャー「Leonid Chernyy」氏が登場、「アロッズオンライン」の魅力を紹介してくれた。

ロシア産のMMORPGとなる本作のキモとなる「アストラル」といわれる宇宙空間を移動するための飛空艇「アストラルシップ」の詳細が発表された。この船は複数のユーザーで操舵したり、砲撃を担当したり、索敵したりと楽しめるコンテンツになっているということだ。

また、アストラルに徘徊する巨大なモンスター「アストラルデーモン」の画像も公開、アストラルシップに匹敵する大きさの凶悪なモンスターだそうだ。しかも有無を言わせず襲ってくるらしいぞ。

そして開発元Mail.ru「Leonid Chernyy」氏は、今後の「アロッズオンライン」のアップデート内容を初公開スクリーンショットとともに紹介してくれた。

彼の話によると、新しく登場する島や、タイムトラベルの要素、さらに強くなる登場モンスターなど数々のコンテンツが満載で、新たなアストラルに旅立つための強力な装備なども入手でき、特別なプレイヤーにだけ与えられるレア装備も実装される予定。

また、特別なモンスターを倒すともらえる名声も追加、パーティープレイでは多彩な職業で組むほうが有利となるということだ。もちろん結婚システムも実装、夫婦で新しいボーナスを入手することが可能になった。

「レッドストーン」日本一の栄冠は誰の手に?!

日本一強いチームを決める「日本最強決定戦2010」決勝大会を開催。多数の参加チームを打ち破った4チームが集い、最強の勇者の座を争ったぞ!

「日本最強決定戦2010」とは?

決戦ワールドを使用し、「レッドストーン」日本一を決める大会。予選は、決戦ワールドを利用し、4vs4で「決戦」を実施。予選を勝ち上がった上位4チームが、イベントステージで火花を散らした。

あっという間に決まった勝負!

本大会の実況・解説を務めるのは、「レッドストーン」運営プロデューサー「吉田一馬」氏、プレゼンテイターとして、L&K Logic Koreaより、開発理事「イ・ヨンチャン」氏と開発チーム企画担当「ペ・ヨニ」氏が登壇した。

4VS4のチームデスマッチで戦うこの決定戦では、本当にあっという間に決着がついてしまう試合内容で、実況もできないほどに展開するゲームに会場は沸いていたのだ。

そして、決勝戦は最後の最後まで一歩も譲らないシーソーゲームが展開、ブースから聞こえる声も最後は叫び声になっており、一瞬の動きが命取りになるような緊迫した試合で、最後は粘りに粘った「ahai」が勝利をもぎとった。

準決勝戦1 ahai VS happysweets

結果:20 VS 14 勝利:ahai

準決勝戦2 elshadda VS yamaguchinouen

結果:20 VS 16 勝利:elshadda

3位決定戦 yamaguchinouen VS happysweets

結果:9 VS 20 勝利:happysweets

決勝戦 elshadda VS ahai

結果:19 VS 20 勝利:ahai

優勝:ahai
2位:elshadda
3位:happysweets
4位:yamaguchinouen

会場が静まる…!?電撃発表となったDS版「レッドストーン」発売決定!

突然動画の最初に現れた「ニンテンドーDS」のロゴ…。盛り上がっていた会場は静まり返って動画を見つめる。レッドストーンのイメージストーリーが流れた後に登場したのは「レッドストーンDS」の文字が…。なんとDS版「レッドストーン」の情報が公開されたのだ。会場からは拍手が。

オリジナルシナリオやザッピングシステムなど、未公開の情報が解禁され、会場内で秘密のベールに包まれていたシークレットブースも公開され、実機にてデモ版を見ることができた。発売日や開発状況は未定だが、こちらは情報が入り次第お伝えする。

今後のアップデート内容や新キャラクターの情報も!?

DS版の発表で会場がざわめく中、さらに今後のアップデート内容と新キャラクターの情報が発表された。

まず公開されたのは新キャラクター「闘士」の実装。全身を黒いレザースーツで身を包むこの「闘士」は、華麗にコンボを繋げてモンスターに大ダメージを与えるキャラクターで、動画でもかなり素早い動きを披露していたぞ。

また、転生システムが生まれ変わり、転生可能LV600を超えた分のEXPは全て引き継げるという嬉しい仕様に。転生後の一時的なLV低下を大幅に軽減できる。さらに「スウェブタワー」全階もリニューアルされ、各階への移動がスムーズになったり、配置モンスターの調整やグラフィックも向上しているそうだ。

白熱するバトルが展開される「GVGアリーナ」も実装、それぞれのワールドにおいて「最強を決める戦い」を実現するということである。

そして、現在韓国で開発中の未公開情報も紹介、なんと新規キャラクターの実装だ。名前も決定していないが、光系の魔法を使い、本や特殊な武器「ビット」を使用して戦うキャラクターのようで、女性に人気のある美少年キャラクターになるとのこと。

イメージアートにあるこのキャラクターの右目は「レッドストーン」かもしれないらしい…とポロリともれたが…。全て公開されるのはもう少し先になりそうなので期待して待っていてほしい!

各タイトルアトラクション

FIFA ONLINE 2「ハットトリック・ターゲット」

ネットに覆われたFIFA ONLINE 2のブースが「ハットトリック・ターゲット」。ゴールを狙って3回シュート、的の難易度によってレジェンドカードやWカードなどがプレゼントされる。

プリウスオンライン「まばたき禁止?!間違い探し」

プリウスオンラインのブースでは、2枚の画像を比べて間違いを探す「まばたき禁止?!間違い探し」を実施。ゲームオンLIVE2010で初登場のアニマアバター3点セット「花の女王様セット」や武具やアクセサリーに権能のスフィアホールの作成が出来る「権能の印章」がもらえるぞ。

シルクロードオンライン「金の重さ=友情の重さ」

金貨一枚の重さをヒントに、袋の中の金貨の枚数を当てるシルクロードオンラインの「金の重さ=友情の重さ」ブース。3人1組となってディーラーと交渉しながら金貨の枚数を予想しよう。3回まで挑戦でき、回数によって「宝石箱」「破魂の再生ポーション」などのアイテムがもらえる。

MU「ガイオン・カレイン討伐」

3人1組でそれぞれボーガンを持って皇帝に反旗をひるがえした最高魔剣士「ガイオン・カレイン」を狙い撃つ、「ガイオン・カレイン討伐」ブース。「ガイオン・カレイン」に刺さった矢の数によって、アイテム「白と黒のポンガ」「スケルトンパージドラゴン」などがもらえる。

レッドストーン「JAN-KEN-PON!」

レッドストーン「JAN-KEN-PON!」ブースでは、グー、チョキ、パーのじゃんけんで勝てばアイテム「DX宝くじ」などがもらえる。

Alliance of Valiant Arms「6bullets mission」

Alliance of Valiant Armsの「6bullets mission」ブースは、支給された銃と6発の弾を使い、制限時間内でターゲットを狙い撃つミッション。ターゲットにヒットした数によって、「ガッチムチアーマーセット」や「元気なアヒルさんセット」などのアイテムがプレゼントされる。

眠らない大陸 クロノス「飛べ!飛べ!プル=ラヴァス2」

前回のゲームオンフェスタ2008で人気だったアトラクション「飛べ!飛べ!プル=ラヴァス」が登場。ハンマーを使って割ったバルーンの数に応じて、アイテム「魂の器のかけら」がもらえる。

RF ONLINE「forever memories ~神経衰弱~」

会場に入ってすぐ左にあるのがRF ONLINE「forever memories ~神経衰弱~」ブース。パネルをめくってペアになればアイテム「タリックの結晶」「レッドチップ」がプレゼントされる。

新・天上碑「天上碑的射的」「続・リアル歓楽園輪王」

前回のゲームオンフェスタ2008で人気だったアトラクション「リアル歓楽園輪王」のほか、歓楽園「弓王」をモチーフにした「天上碑的射的」が登場。結果に応じて、「竹箸(攻撃力:10、命中率-30)」「冶金石(100)」などのアイテムがプレゼントされる。

ALLODS ONLINE「ヨーソロー!砲台射撃」

新作タイトルであるALLODS ONLINEでは、エアーバズーカ―でアストラルシップを狙う「ヨーソロー!砲台射撃」ブースが登場。アストラルシップの下に空いているホールに弾を入れればクリアだ。

SOUL OF THE ULTIMATE NATION「呪われた塔の木の試練」

3人1組で巨大ジェンガに挑戦するSOUL OF THE ULTIMATE NATIONの「呪われた塔の木の試練」ブース。勝敗に応じて「エテリア抽出書」などのアイテムをプレゼント。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報