蒼空のフロンティア、授賞式&ファーストアニバーサリーイベントを東京・銀座で開催、新章「戦乱の絆」は7月13日実装

フロンティアワークスは、2010年7月10日、「蒼空のフロンティア」グランプリ発表授賞式およびファーストアニバーサリーイベントを東京・銀座「BENOA銀座パーティホール」において開催した。

本イベントは、「蒼空のフロンティア」運営開始1周年を記念したイベントとなっており、第1部では、「ファーストアニバーサリーイベント」として、今秋実装予定の大型アップデートの内容などを公開、第2部では、大型コンテスト&オーディション企画「フロンティアチャレンジ2010」の最終選考結果を発表した。

また、第3部では「蒼空のフロンティアクリエイターズ ファンファンパーティー」と題したファンの交流イベントが開催、たくさんのファンとクリエイター達が楽しく交流していたぞ。

本イベントの司会は、「蒼空のフロンティア」でもおなじみの声優・白石稔さん、山本彩乃さんが担当。楽しい掛け合いで会場を温めてくれた。また、会場の総合演出としてDJ SADOI氏がクールなビジュアルとサウンドで盛り上げていた。

第一部 「蒼空のフロンティア ファーストアニバーサリー」

1周年を迎えた「蒼空のフロンティア」は、昨年6月にスタートした第一部を終え、7月より新章がスタートする。

新章スタートにより、初心者の方が参加するのに最適な新シナリオが多数開始されるとともに、蒼空世界にも新設定が多数追加。新設定の紹介と共に、今秋実装予定の大型アップデートの内容を初公開!

まず本作の制作プロデューサーの栗田氏と、チーフプロデューサーの雑賀氏が、一周年を迎えた「蒼空のフロンティア」の今後のアップデートスケジュールやイベント・キャンペーン情報を公開してくれた。

まず1周年の本作の軌跡を振り返り、たくさんのゲームマスターやイラストレーターなどが参加してこのゲームを作っていることが分かった。特にイラストレーターへのオーダーは日々増えているということだ。また、今後の戦略となる3つのキーワードを公開した。

戦略のポイントとなる3つのキーワード

1.新要素の実装による訴求力の向上

今まで遊んでいなかったユーザーにも楽しんでもらえるような新要素・遊び方を追求、新鮮な気持ちでゲームを遊べるような工夫をするということだ。1周年でさまざまな要素が追加されるので楽しみに待っていよう。

2.クリエイティブRPGならではの個性を追求

通常のオンラインゲームにはない「ユーザーの参加感」が大きい本作の特徴をもっと生かしていくということだ。ユーザーの動向をもっと反映してシナリオの展開を変えていったりと、参加要素をもっと強化していくとのこと。

3.コミュニティ機能の強化

ユーザーが集って語り合うような要素を強化していくとのこと。まだいつ何を実装するかは未定のようだが、本作の特徴を生かしたユーザーのためのコミュニティー機能が追加されるということだ。

2010年7月13日、ついに新章「戦乱の絆」がスタート

今回発表になった新章は、これまでのストーリーを踏まえつつ、新しいユーザーにも入りやすく、既存ユーザーにも新鮮味のある要素を追加している。メインビジュアルにはメカのような画像も描かれていた。

アップデートについては、新たな学校「天御柱学院」の追加や新クラス・新種族の追加やウェブマネーのキャラクター「雨宮琴音」とのキャンペーンも実施される。特にキャンペーンについては新しくゲームを始めるユーザーにはかなりお得なサービスが予定されており、ウェブマネーで課金した時にもポイントがサービスされるなど、嬉しいキャンペーンばかりだ。

また、新学校の追加だけではなく、イコンというロボット要素の追加が予定されている。そしてゲーム舞台の拡張に関してだが、現在未発表になっている本編のシナリオにて、大番狂わせが発生しているということで、今後どのような舞台が設定されるかは発表を待って欲しいということだった。

そして会場がざわついたロボット要素に関してだが、なんとロボット戦闘を扱った新規Flashゲームを投入決定。なんとできたてのゲームが実際に会場で公開されたのだ。動かせるのはほんの少しだったが…。ユーザーが自分で作ったロボットで戦闘が楽しめるということだ。

最後に新章を彩る新たな登場人物も発表、キャラクタービジュアルはもちろん、担当する声優も子安武人さんや鈴木千尋さんなど人気の声優陣を起用しており、ますます楽しみなアップデートとなりそうだ。

第二部 「フロンティアチャレンジ2010 最終結果発表」

応募作品1000を超えた大型コンテスト&オーディション企画「フロンティアチャレンジ2010」の最終選考結果と、注目の各部門賞、およびグランプリの結果を協賛各社と共に発表。併せて授賞式を開催した。

授賞式の司会も引き続き、声優・白石稔さん、山本彩乃さんが担当、そしてなんと吉祥寺から生中継?のニトロプラス・すーぱーそに子もモニターから登場した。さらに公式ナビゲーターとして活躍、また本作の新ユニット「プラリネ」のメンバーである声優・尾高もえみさんもアシスタントとして登場してくれた。

そして今回の協賛各社の担当者も登場し、次々と受賞者が登壇し、表彰された。特に最優秀賞や部門賞を総なめにした田上俊介氏に対して、チーフプロデューサーの雑賀氏がこのようにコメントをしていた。

また、ヴォーカル部門で受賞した笠井静香氏は、花束を受け取ってから今回応募した曲をなんとライブで熱唱してくれたのだ。会場から大きな拍手が贈られていた。

最優秀賞受賞者「田上俊介」氏に贈られたコメント

若いかわいいキャラクターを描くのは得意だけど他のキャラクターはちょっと苦手…というイラストレーターが多い中、田上さんの作品はさまざまなキャラクターが登場しているのに構図は崩れず、さらに躍動感を感じるイラストでした。

社内でどの絵がいいかという投票をしたのですが、ダントツで一番でした。トップクリエイターも今後の発展が望め、躍動感がすごかったという印象だったそうです。イラストに詳しくない総務の社員さんも投票しているのには驚きでしたね。

現場のクリエイターの8割から支持された作品でした。キャラクターの表情の豊かさや、書き込みのすごさは申し分ない出来だと思います。今後色々な作品も見てみたいですね。

受賞者にお祝いの歌をプレゼント!ミュージシャン「いとうかなこ」さんがしっとりと

すべての授賞式が終わると、なんと受賞者にお祝いとして歌をプレゼントしてくれるミュージシャン「いとうかなこ」さんが登場。この日のために夜なべをして作ってくれたという「卒業証書」という歌、会場の来場したユーザーや関係者たちも美しい歌声に酔いしれていた。

最優秀賞受賞者

田上俊介氏
イラスト部門作品名「マリンレース」

部門賞受賞者

田上俊介氏
イラスト部門作品名「マリンレース」

山下孝之氏
作曲部門作品名「El Viajero」

村川理恵氏
声優部門

笠井静香氏
ヴォーカル部門

月島総記氏
シナリオ部門作品名「終殲のアルギリス」

協賛企業賞受賞者:アクワイア賞/クリーク・アンド・リバー社賞/サクセス賞

田上俊介氏
イラスト部門作品名「マリンレース」

協賛企業賞受賞者:e-ジュネックス賞

黒猫左近氏
イラスト部門作品名「Girl’s Mercenaries」

協賛企業賞受賞者:ニトロプラスがんばって賞


イラスト部門作品名「時を越えて」

協賛企業賞受賞者:ACOS賞

KEN
ビジュアル部門

フロンティアチャレンジ賞受賞者

見学奈緒
ヴォーカル部門作品名「はなむけ」

山本蒼美
動画部門作品名「蒼空のフロンティア15秒CM」

小松藍
声優部門

大坪由佳
声優部門

村田桃子
声優部門

すーぱーそに子
声優部門

へっぽこ
イラスト部門作品名「イラストレーターはじめます」

フロンティアチャレンジ2010とは(以下、資料より抜粋)

フロンティアチャレンジ2010は、将来エンターテイメント業界で活躍が期待される若手の人材を、コンテンツ制作に深くかかわる企業自らが共同して審査するという業界初の試みです。

さらに、優秀な応募者の皆様には、パートナー各社が仕事発注やデビュー支援を直接行うという、大きなメリットがあるものです。今回は、初回にも関わらず1,000件を超すご応募を頂き、大変大きな手ごたえを感じております。

今、コンテンツ業界でも不況のおりから、あまり芳しくない話題が多いのですが、こうした時だからこそ、新たな才能を求めて、このコンテストを開催させて頂きました。

その結果として、よい出会いがたくさん生まれました。実は、4月に地方の専門学校まで説明会に出向いて、各学校の皆様とお話させていただいたのですが、若い学生さんの熱意をたくさん感じて帰ってくることが出来ました。

受賞作品以外にも、こうしたことも今回の収穫だと感じています。今後も、各社新たな才能を求めて参りたいと考えておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

第三部 「蒼空のフロンティアクリエイターズ ファンファンパーティー」

蒼空クリエイター(シナリオライター、イラストレイター、声優)と、ファンの交流イベントです。クリエイター達による出し物も実施されていた。

ドリンクフリーデザートビュッフェでゆっくりと語り合いながら、蒼空のWebラジオである空京放送局(アニメイトTV内)の公開ラジオ収録も盛り上がっていたぞ。

本日、先行公開・新作ボイスドラマ「蒼空のフロンティア~海神(わだつみ)のイーグリット」

辻永翔…鈴木千尋
アリサ・コリン…山本彩乃
カミロ・ベックマン…子安武人
ルイーゼ・クレメント…生天目仁美
山葉聡…大畑伸太郎
エアラ・アーヴィング…滝沢乃南
教官…津久井裕子
戦闘機パイロット役…高橋時人
同級生…山口立花子
同級生のパートナー…大坪ゆか
通信士…西原翔吾
オペレーター…徳丸奈帆
御神楽環菜…逢川奈々

※オンライン公開は7/13アニメイトTV空京放送局を予定

本日、デビューライブ!蒼空のフロンティア声優チームから選抜された3人組ユニット「プラリネ」

蒼空のフロンティア声優チームから選抜された、尾高もえみ、うちなももこ、山本知佳の3人によるボーカルユニット「プラリネ」。

蒼空のフロンティア、セカンドシーズンのイメージソング、「マジック・ボール」を歌い、蒼空の新展開を応援する。

また、ボーカルだけでなく声優として大きく羽ばたいて行くことが期待される彼女たちは、イベント・アニメ・ゲーム等幅広く今後活動の機会を増やしていく予定だ。

蒼空のフロンティア声優陣有志による朗読劇

「新参者の正義の味方・クロックガールズの冒険」
脚本・演出:大熊誠一郎

CAST
クロックガールズ チック:綾川りこ
クロックガールズ タック:宮薗杏奈
ダークサイズ カラメル:来住沙耶香
ダークサイズ大総統ダイソウ・トウ:大熊誠一郎
タイガーフラワーの精霊:徳丸奈帆

「フロンティアチャレンジ2010」協賛企業一覧(五十音順)

株式会社アクワイア
株式会社e-ジュネックス
株式会社クリーク・アンド・リバー社
株式会社サクセス
株式会社ニトロプラス

蒼空のフロンティアサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

蒼空のフロンティアサービス終了

蒼空のフロンティア関連ニュース

蒼空のフロンティアサービス終了

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報