81キーズ、メディア向け新作披露会を開催、今後の展開や音楽タイアップなどを公開

WeMade Onlineは、「81キーズ」について、本日4月26日、「WeMade Onlineによる野心作第一弾、台湾産ファンタジーRPG「81Keys」新作披露会」を東京・日本橋で開催した。

披露会では、代表よりWeMade社としての今期事業に関する簡単な説明、「81キーズ」ゲームシステムの紹介、そして「ネットカフェ展開における現状と「81キーズ」展開について」についての説明をメディエーター社より、「アーティスト矢住夏菜と「81キーズ」音楽タイアップにおける新たなビジネススキームの構築と提案」について音楽レーベル・ムーヴリノイエ社より発表された。

本披露会の司会は、本作のキャラクターの声もあてている、声優の浜田初さんだ。そしてまず、登壇したのは、株式会社WeMade Online代表取締役社長「崔鍾玖(チェジョング)」氏。今後の「81キーズ」の展開や、新たに社名を変更したいきさつなどが語られた。

「81キーズ」とは?

「81キーズ」は台湾WAYI社が2006年に開発したファンタジーMMORPGだ。「何でも出来ちゃうMMO」と断言出来る程、圧倒的なコンテンツ量があり、純粋にゲームが楽しめる、本格派のMMORPGとなっている。

その細かなシステムを紹介してくれたのは、株式会社WeMade Onlineプロダクトマネージャー「大西信嗣」氏だ。また、ネットカフェ展開の現状と81Keys展開については、株式会社メディエーターオフラインサービス事業本部「桑谷昌樹」氏が簡単に説明をしてくれた。

生産者の「銘」が刻める生産システム収集要素を持ち、自由な組合わせも楽しめる称号システムをはじめ、

  • パーティーシステム
  • ギルドシステム
  • レイドシステム
  • 戦場(PvP)システム
  • オークションシステム
  • メールシステム など

多くのMMORPGに実装されているゲームシステムを網羅した上で「81キーズ」には新たに「鍵」を使用した特徴的なシステムが複数用意されているのだ。

GameSystem「魔物の鍵」

「81キーズ」の中で、ユーザーが最初に触れる「鍵」を使用したシステムは「魔物の鍵」を使った「魔物の鍵図鑑」システムとなる。

このシステムは、一定の任務を完了後入手できる「図鑑」を使用し魔物から入手できる鍵を使用する事で、魔物の情報を「図鑑」に収集する事が可能となるもの。

この「図鑑」は魔物の情報を収集するだけでなく、「魔物の鍵」を本に蓄積し、一定の鍵を使用する事で魔物に「変身」したり、魔物を「召喚」したり、魔物を「呼出」したりできる。

また特定の条件をクリアする事で入手できる「称号」の管理もこの「図鑑」を利用して可能となっている。

GameSystem「守護の鍵」

「81キーズ」の中で、ユーザーが最も触れ、研究する「鍵」を使用したシステムは「守護の鍵」システムとなる。

この守護の鍵は、一定の任務を完了する事により入手出来る「元素の鍵」と「能力の鍵」を合成する事で作成出来る鍵となり、「守護の鍵」を入手し使用する事で、ユーザーは様々な恩恵を得る事ができる。

また任務を完了する事で得られる、報酬アイテム(鍵の欠片)を使用し新しい「元素の鍵」「能力の鍵」を入手でき、「空のExp鍵」を使用し、キャラクターの経験値を鍵に与え、成長させる事も可能となっている。

GameSystem「DNAの鍵」

「81キーズ」の中で、ユーザーを最もサポートする「鍵」を使用したシステムは「DNAの鍵」システムとなる。

このDNAの鍵も、一定の任務を完了する事により開放される「鍵」となり、DNAの鍵は、各ユーザーそれぞれ所持している「鍵」であり、開放される事で自分の星盤と本命核・子核の位置を確認できるようになるのだ。

この本命核と子核を操り、自分の必要な恩恵を得られるようにユーザー自身で調整、またこの星盤には欠落した番号が、ユーザーごとに存在するので、自らの運命を受け入れ、限られた精神値で最高の恩恵を得られるよう、移動させよう。

アバター要素

「81キーズ」では、ユーザーが自由に個性を発揮できる様々な装飾品やコスチュームが用意されており、キャラクターの顔に装備できる装飾品も、「頭」「目、鼻」「口」部分の3箇所が用意されている為、いくつもの組み合わせを自由に楽しむことができる。

また、コスチュームも様々なジャンルの物が用意されていて、移動速度を上げるものや、付加能力を得られるものも存在する。

騎乗システム

「81キーズ」の中で、アバター要素以外でも、個性を発揮できる要素が用意されている。騎乗システムもそのひとつで、ゲーム内には様々な騎乗アイテムが存在。また、騎乗アイテムにも能力が設定されているものも存在しコスチュームと騎乗アイテムを合わせる事で、さらに高い効果を発揮するアイテムも存在するということだ。

メインビジュアル/イラストレーター

日本版メインビジュアル/イラストレーター…羽衣リカ(ハネイリカ)

元気で明るい絵を描くのが得意。RPGとクソゲーが好きという、ゲーマーな一面も。ベネッセコーポレーションのイラスト担当や「恋姫無双」アンソロジーコミックなどで活躍中。電撃マ王09年10月号よりコミック「アンチ」を連載開始。

オリジナルボイスドラマ「World Re Write」

「81キーズ」の高いストーリー性を多くのユーザーに伝える為に、イメージキャラクターを用いた小説や、オリジナルボイスドラマを用意。川邉絢一郎による小説は、日本オリジナルの作品となるが開発の監修を受け、ゲームイメージを忠実に再現している。

豪華声優陣

ジード役…柿原徹也 81プロデュース所属

出演作品
FAIRY TAIL(ナツ・ドラグニル)天元突破グレンラガン(シモン)鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST(ケイン・フュリー)OVA 聖闘士星矢THE LOST CANVAS~冥王神話(テンマ)など、数多くのアニメ・映画作品に出演

ユラ役…加藤英美里 81プロデュース所属

出演作品
らき☆すた(柊かがみ)黒執事(メイリン)ソウルイーター(ブレア)絶対可憐チルドレン(カズラ)化物語(八九寺真宵)など、数多くのアニメ・映画作品に出演

  • トキノ役…水原薫
  • ローラン役…大久保藍子
  • ディアリノ役…浜田初
  • ヴァレリー役…石本篤

イメージソング第1弾「バタフライエフェクト/運命の分かれ道」

ムーヴリノイエ所属…矢住夏菜(ヤズミカナ)

2006年5月 1stSingle「fall」をリリース。その後ライブ活動を精力的に行っていく。同年8月「WorldIndiesFestival2006」に出演。11月にはさいたまスーパーアリーナのステージにも立つ。2007年TX系アニメ「史上最強の弟子ケンイチ」オープニングテーマとして2ndSingle「Be strong」をリリース。他にもニンテンドーDS用ソフト「AVALONCODE」や「RuneFactory3」へも主題歌として収録されている。

サービススケジュール(予定)

CBT実施:4月30日~5月5日

  • レベルキャップ 30
  • 各種族任務数 165
  • ダンジョン1開放
  • 生産スキル開放
  • ギルドレベル1開放
  • 称号システム開放

OBT実施:5月12日~5月19日

  • レベルキャップ 35
  • ダンジョン1・2開放
  • 1次転職開放
  • オークション開放
  • 装飾品職人開放

正式サービス開始:5月19日~

  • レベルキャップ 55
  • 各種族任務数 350
  • ダンジョン1~4開放
  • 戦場フィールド開放
  • イメージソング第1弾導入

アーティスト「矢住夏菜」と「81キーズ」音楽タイアップにおける新たなビジネススキームの構築と提案

そして、本作と音楽タイアップするアーティスト「矢住夏菜」さんとの新たなビジネススキームの紹介を、有限会社ムーヴリノイエ「田中方俊」氏が説明をしてくれた。

アーティスト「矢住夏菜」と「81キーズ」とのタイアップ企画について

ニンテンドーDS「AVALONCODE」「Rune Factory 3」などのゲーム主題歌をつとめてきたアーティスト「矢住夏菜」と台湾で人気を博した「81キーズ」がタイアップ企画を実施。あらゆる側面でプロモーションしていく。

近年双方の親和性が向上しており、成功例も多く出始めている。ゲームまたは音楽コンテンツの多角的訴求を向上させられ、コンテンツの総合的魅力をより拡大し、より魅力的なコンテンツを生成している。

オンラインゲームでの音楽著作物使用の実状と障害

JASRAC(日本音楽著作権協会)

オンラインゲームでの著作物使用の委嘱登録を認めていない。

その他著作管理業者(e-licence等)

オンラインゲームでの著作物使用の委嘱登録を認めている。

JASRACが管理する楽曲は著作権使用料の徴収が必ず行われる。という事は使用できる楽曲が少なくなる。では、JASRAC管理楽曲以外の音楽を使えばいいのでは?しかしメジャーレコード会社の場合原盤使用料もかかってしまう、という事は…著名なアーティスト・楽曲をほぼ使用できない状態になってしまう。

音楽著作物とオンラインゲームの新しい関係

時代は、投稿型動画サイトが増加。保守的になっても既存のルールを守る事は不可能。投稿型無料動画サイトはプロモーションツールの一つなので、コンテンツの相性の良さをフルに活用したビジネス展開を構築していくことを目標とする。

質疑応答

「矢住夏菜」さんの楽曲をあらゆる場面で使用と言っていますが具体的には?

現在確定している部分では、ゲーム内・ローディング画面・キャラクター作成画面では、「運命の分かれ道」をフルで使用します。「バタフライエフェクト」についてはゲーム内「戦場」のコンテンツ上で使用します。それ以外でもダンジョンなどでの仕様も考えています。ユーザーさんに聞きづらい場所・聞きたい場所がそれぞれあると思うので、OBTでの調整を考えています。またCBTでは楽曲は実装しません。

「矢住夏菜」さんの楽曲「バタフライエフェクト/運命の分かれ道」はJASRACに登録していない?

はい。「e-licence」に管理を全てまかせております。ただ今後JASRACにもジョー・リノイエ氏を通して働きかけていこうと思っています。

ユーザー自身が自分でPVなどを作って動画サイトに投稿しても良い?

アーティストとしてもその時点でプロモーションとなりますので、大きな声では言えませんが、推奨したいと思っています。

81keysサービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

81keysサービス終了

81keys関連ニュース

81keysサービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報