ガンホーは、「グランディアオンライン」について、本日5月20日、プレスカンファレンスを行い、ゲーム内容やテストスケジュールを発表した。
[76mr]森下 一喜氏
プレスカンファレンスでは、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 代表取締役社長 森下 一喜氏による挨拶ではじまり、グループやゲームアーツの紹介が行われた。
挨拶では、「ゲームアーツは、20年以上の開発実績があり、業界でも古参・老舗の会社です。今後、世界に向けて、また、オンラインを含めた新たな挑戦を進めていく。グランディアについても、グランディアファンに支えていただき、長く、世代が変わってもグランディアに親しんでいただけるように開発し、サービスを提供していきたい。」と語った。
グランディアオンライン紹介
[77mr]岩田 容賢氏
続いて、同社 開発事業部 岩田 容賢氏より、グランディアオンラインに関する発表が行われた。
グランディアオンラインは、ガンホーとゲームアーツで共同開発が行われており、現在は、社内でαテストを実施中。初代「グランディア」をリスペクトすることが開発のコンセプト。
グランディアオンラインの世界は、初代「グランディア」の世界を継承しつつ、新たな世界を作り出している。エンジュール文明や精霊石、光翼人などが描かれているが、ストーリーはオリジナルのものになっており、冒険をテーマにしたオリジナルストーリーがアップデートにより順次追加されていく。
種族
プレイヤーキャラクターは、人間族、コルタ族、ラルガ族の3種類。
種族によって有利不利が発生しないように能力に変化はないという。ただし、種族同士のコミュニティなどの集合体になった際に何か差別化が行われるとのことだ。
- 人間族:一般的なキャラクターで、装備品などは最も充実している。
- コルタ族:小さいため、人間族用の武器は取り回しが難しい。装備できる部位の数は種族によって違いはないが、他の種族に比べ装備品は少なくなる。OBTに実装予定。
- ラルガ族:人間よりも体格が大きい種族。プレイヤーが操作するキャラクターは子供の設定になっており、大人のNPCに比べ小さい。実装時期未定。年内実装に向けて開発中。
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人間族 | コルタ族 | ラルガ族 |
NPC
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プレイヤーを導く重要な役割となるリエーテのほか、モゲ族も登場する。
パートナーシステム
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キャラクターメイキング時に、操作するキャラクターとは別にパートナーキャラクターを作成することになる。
パートナーキャラクターは、冒険の最初からプレイヤーと共に行動。プレイヤーは、パートナーに命令しながら育成させることができ、成長と共にプレイヤーをサポートしてくれるようになる。
アルティメットアクションバトルシステム
エンカウント制ではなくフィールドのモンスターをクリックすることで攻撃を行う戦闘になっている。
コンボスキル
IPゲージが一周回るごとにコンボポイントが蓄積され、クリックするだけでコンボスキルを使用することができる。
今後、コンボポイントをパーティーメンバーと共有するなど様々な要素が実装される予定。
通常攻撃以外にも魔法攻撃の連続攻撃などが実装される予定。
連携スキル
IPゲージにパーティーメンバーのマーカーが表示されるようになる。連携待機をとったあとにパーティーメンバーの誰かが連携スキルを使用することで、連携スキルを使用することができる。
パーティーは、最大8名が参加可能なため、パートナーを含めると最大16キャラクターで連携スキルを発動できる。パーティーを組んでいない場合でも、パートナーと2人での連携スキルを使用可能。
BOSSモンスター
BOSSモンスターは、特定条件で通常攻撃の他にIPスキルを発動するようになる。
BOSSモンスターには、複数の部位があり、それぞれの部位にHPが設定されている。ある部位のHPを0にしないと他の部位にダメージが与えられないなど戦略性の高い戦闘を楽しむことができる。
精霊石システム
一部のアイテムを除き、装備には能力が存在しないため、外見だけの違いになる。
精霊石を装備品と合成することで攻撃力や防御力などの能力を付与することができ、精霊石を上書きや取り外すことなどして、気に入った装備に能力を移すことが可能になる。
イベント
モンスターを倒した際に、一定確率で光の柱が出現し、一定時間内に光の中に入った全てのキャラクターがスペシャルマップ「ガイアの鼓動」に移動することができる。
スペシャルマップ「ガイアの鼓動」は、MO式のマップになっており、普段会えない強力なモンスターや、レアアイテムを落とすモンスターなどが登場する。
グランディアオンラインウェブ(仮称)
グランディアオンラインウェブ(仮称)はブラウザで動作するシミュレーションRPGで、キャラクターやパートナーなど一部のデータがグランディアオンライン共有されている。
グランディアオンラインウェブ(仮称)で獲得した、パートナーポイントやアイテムなどをグランディアオンラインに反映させることができる。
マーケティングプラン発表
[78mr]辻本 宜範氏
同社 マーケティング本部 第一マーケティング部 辻本 宜範氏より、グランディアオンラインの運営プランの発表が行われた。
運営コンセプト
- 継続して毎日遊べる!
- 初心者に優しい!
- みなさんの声を積極的に反映する!
サービス開始に向けての運営指針
- 迷わないゲーム開始直後のプロローグ
- テンポのいい、感情移入できるストーリー
- ヘルプウィンドウの充実
- 直感的に分かるユーザーインターフェース
- クエストとゲーム内イベントの継続展開
スケジュール
本日5月20日17:30より、無料ID登録が開始され、6月上旬~中旬にテクニカルテストが4日間に渡り実施される予定。
- 本日17:30 無料ID登録開始
- 6月上旬~中旬 テクニカルテスト開始
- 2009年7月 クローズドベータテスト開始
- 2009年夏 オープンベータテスト開始
- 2009年夏 正式サービス開始
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スケジュール | 動作環境 | テクニカルテスト項目 | アップデートスケジュール |
マーケティング施策
ポイントとアイテムが交換できるネットカフェポイントシステムや、栗林みな実さんの新曲とのイメージソングタイアップ、井上喜久子さんや伊瀬 茉莉也さんといった声優の起用などが発表された。
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課金方法 | アイテム | ネットカフェポイント | 公式サイト |
[30m] | [31m] | [32m] | |
キャンペーン | 栗林みな実さんの新曲とのタイアップ | 井上喜久子さんや伊瀬 茉莉也さんを起用 |
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カンファレンスでは、音楽を担当する岩垂 徳行さんや声優の井上喜久子さん、伊瀬 茉莉也さんが登場し、ステージトークが行われた。
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