【秋葉原PCゲームフェスタ】えぶぞぉとやっこがパーソナリティ!遠藤雅伸のMGSラジオ「ドルアーガスペシャル」夢の塔で連動イベントも

ドスパラは、2010年4月29日~5月9日の11日間、東京・千代田区「ベルサール秋葉原」にて国内最大級のPCゲーム総合イベント「秋葉原PCゲームフェスタ」を開催、ステージイベントとしてドルアーガの塔「遠藤雅伸のMGSラジオ ドルアーガスペシャル」を公開した。

本イベントは、PCゲームファンはもちろん、まだプレイ経験のない人でも楽しめる内容となっており、より多くのユーザーにPCゲームの魅力を知ってもらうことを目的としている。

また、ゲームメーカー、運営会社など、PCゲームに関わる27社が出展、人気タイトルの最新情報の公開や、ゲーム大会を予定。さらに各社の70タイトル以上のゲームが試遊できるタッチ&トライコーナーを設置。ゲーム関連グッズが購入できる物販コーナーなど、幅広い人が楽しめる内容となっている。

本日5月4日のステージイベントとして、ロッソインデックス「ドルアーガの塔」より「遠藤雅伸のMGSラジオ ドルアーガスペシャル」が公開された。

「BitCash Presents 遠藤雅伸のMGSラジオ~ドルアーガスペシャル~」公開収録

このイベントは、「ドルアーガの塔」のスーパーバイザー遠藤雅伸氏と、ゲーム声優、北嶋ひろみさんがMCを務めるWebラジオ番組「遠藤雅伸のMGSラジオ」のスペシャル版を、「秋葉原PCゲームフェスタ」のイベントステージで公開収録するものだ。

「ドルアーガの塔」に関するウラ話や、遠藤氏が質問に答えるコーナー、そしてゲーム内イベントを遠藤氏の実況つきで公開プレイするなど、内容は盛りだくさんだった。

全部お伝えしてしまうとせっかく配信を楽しみにしているユーザーががっかりしてしまうので、気になるポイントと会場からの質問を公開しよう。そして遠藤氏・北嶋さんとともにパーソナリティを務めるのは、「今の気分は遠藤です!」と、遠藤氏のお面をつけて登場した大槻林太郎氏だ。

まずは「ドルアーガの塔」のゲームやアニメーションの歴史を遠藤氏と大槻氏が少し紹介してから、本作「ドルアーガの塔~The Recovery of BABYLYM~」の概要もわかりやすく説明してくれた。遠藤氏と大槻氏はゲーム制作などにおいても密に打ち合わせをしているらしく、本日の公開収録中も仲の良さがうかがえた。

また遠藤氏はゲーム内のマップの使いやすさやあまり歩かなくてもいいダンジョンが欲しい、とかこうしたらいいのではないか?という話も良く大槻氏に提案しているという。その細かい話はぜひ配信されたときに聞き入ってほしい。

そして夏に向けてのアップデートや新マップの追加の話も少しだけ紹介されていた。また遠藤氏は実装の話についても運営側には厳しく、ユーザーにとっては嬉しい限りのお願いもバシバシ提案していたので、乞うご期待といったところか。ゲーム内からのチャットでの質問もお2人が答えているので詳しくはラジオ配信で聞いてほしい。

会場からの質問を少しだけ紹介

Q:サキュバスの穴の敵が強くて即死します。もっとやさしくなりませんか?

大槻氏:やはりチューニングは必要だなと感じます。もともと小規模なパーティーで遊んでもらうつもりで実装したのですが、職業によっては不利なので、アイテムなどの調整も考えてますのでもう少しお待ちください。

遠藤氏:僕のほうからは「制限時間無くせ」と「トラップ全廃」を提案してます。ただ大人の事情もあると思うので(笑)。実装を楽しみにってことで。

Q:アカウントで使えない名前が多いのですが…

大槻氏:以前塔論会に参加していただいたユーザーにも同じ質問をされたのですが、オンラインゲームの場合どうしても同じ名前を作れることはまずいので、ログインしていないユーザーの名前を消すことはちょっと考えてません。

遠藤氏:確かに使いたい名前が使えないとそこでモチベーションが下がりますよね。なんで俺が「イシター」使えないんだって(笑)。俺様によこしやがれって思うんですけどね。全角やひらがなを使ってみたりして工夫するしかないですね。

リアルイベント会場連動ゲーム内イベント

今回の公開収録では、ゲーム内の「夢の塔1F」の様子を会場に映しながら収録と連動しながら番組を進めるという、楽しい試みが。ゲーム内にはスタートからすでにかなりの人数のユーザーがログインしており、チャットで会場に話しかけるユーザーもバッサリ遠藤氏に斬られていた…。

そして今回の連動イベントは、遠藤氏と北嶋氏を守りながらダンジョンのゴールを目指せというミッション!すでに遠藤氏と北嶋氏のキャラクターのまわりにはたくさんのプレイヤーが待機しており、スタートのチャイムが鳴ると一斉に全キャラ走り出した。

遠藤氏の職業はソルジャーでエンブレム装備。途中グリーンローパーも出現したが難なく退治され、2人は無傷で進んでいく。そして無事目的地にゴール!ユーザーが強すぎるのか見事ハッピーエンドを迎え、運営から「おめでとう!HAPPY遠藤(END)ですね!」という遠藤氏が苦笑いするダジャレが贈られた。

さらに!ゴールしたフロアに大きな宝箱が出現!と思っていたらなんだかまわりのユーザーの姿がどんどん遠藤氏の格好に!なんとプレゼントは「幻像装備:遠藤雅伸なりきりスーツ」!北嶋氏が「気持ち悪い…気持ち悪い」と連呼するほどどんどん遠藤氏が増殖…。女性キャラもなんだか変な表情に…。そしてここで朗報が!この宝箱は次回のアップデート5月6日まで同じ場所に置かれているらしいので、なりきり装備が欲しい人は急いでゲットして遠藤氏になりきってしまおう!

無事連動ゲームもハッピーエンドを迎え、最後は来場した人にプレゼントが当たる抽選会を実施。非売品のBitCashカードや遠藤氏サイン入りポスター、ゲーム内アイテム「邪神遠藤メガネ」や「光るハッタリの剣」などが贈られた。さらに会場を沸かせたのが次回実装となる「ナイトメア装備+ナイトメアウィング」が1名にプレゼントされたのだ!これには遠藤氏も「欲しい~」と言っていたぞ。

リアルガチャ~アキハバラスペシャル ~

一部のユーザーからの熱烈な要望に答えるべく、イベント終了後に1回プレイするごとに必ずアイテムが当たるミニゲーム「ドルガチャ」の出張版を実施。当日限り、1,000本限定の特別ラインナップとなっていたぞ!18時まで開催しているということだが整理券が必要となっている。

「秋葉原PCゲームフェスタ」開催概要

  • 開催期間:2010年4月29日 (木・祝) ~5月9日 (日)
  • 会場:ベルサール秋葉原1F・B1Fホール
  • 入場:無料
  • 出展者数:27社
  • 主催:ドスパラ(株式会社サードウェーブ)
  • 後援:JOGA (一般社団法人日本オンラインゲーム協会)

予定企画内容

1F展示コーナー

70タイトル以上のPCゲームが試遊できるタッチ&トライコーナー、ゲーム関連グッズ、キャラクターグッズなどの物販コーナーなど

B1Fイベントステージコーナー

出展社主催のゲーム大会、トークショー、ステージイベントなど

ドルアーガの塔サービス終了

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

ドルアーガの塔サービス終了

ドルアーガの塔関連ニュース

ドルアーガの塔サービス終了

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報