「リネージュ2」ドワーフ初の魔法クラス「シャインメーカー」を先行プレイ!両手剣と弓の2種を操る魔法少女が登場

エヌ・シー・ジャパンのMMORPG「リネージュ2」。ライブサービスに11月実装予定の新クラス「シャインメーカー」を含む、次期アップデート内容を先行体験することができたので、そちらの模様をお届けする。

5月の「UPDATE ROADMAP」内で明らかとなった“シャインメーカー”。ドワーフ種族の新クラスということで期待が高まる中、10月21日・大阪、10月28日・東京で開催されたオフラインイベントでは、ユーザーを招いての先行体験も実施された。

今回のプレイではシャインメーカーはもちろん、クラシックサービスやアデンサービスでのアップデートコンテンツの一部を垣間見ることができた。

シャインメーカーが目玉となるライブサービスのアップデート“SHINE MAKER”

ドワーフの中でも女性限定の魔法クラスとなるシャインメーカー。魔法少女ということもあり、今風っぽさ、可愛らしさに重点が置かれていそうなのが、キャラクターメイキングだけでもひしひしと伝わってきた。キャラを作成すると、シャインメーカー専用のストーリームービーも用意されており、その後にはいよいよゲームスタート。

クエストのウィンドウも今回のアップデートで追加された新機能。受注や完了報告などを一括で行えるようになっている。
クエストのウィンドウも今回のアップデートで追加された新機能。受注や完了報告などを一括で行えるようになっている。

ド派手なエフェクトが癖になるスキルたちを紹介

シャインメーカーは、魔法職ではありながらも両手剣と弓の2つを扱えるクラス。持っている武器によってスキルの性能やエフェクトまでもが変化するという、非常にユニークな特徴を持っている。武器ごとに代わるスキルの性能を見ても、両手剣はモンスターに対する集団戦、弓はプレイヤーとの対人戦に向いたものとなっている。

というのも、両手剣は範囲攻撃系のスキルが多く、集敵スキルも持ち合わせているので、それらを軸により効率的に狩りを行えるからだ。一方の弓では、範囲攻撃や集敵系のスキルはないものの、プレイヤーにデバフ効果を与えられるスキルが揃っている。

その他にも、自身へのバフや移動系のスキルなどが用意されている。武器によって変わるスキル性能を含めて、1人でさまざまな役割をこなせるのが、シャインメーカーの強みであり、触っていて楽しいところだと感じた。

ちなみに両手剣でのオススメのスキルコンボも確認できたので紹介する。まずは、スキル“トリック フィエスタ”で敵にダメージを与えつつ、敵を自分の周りに引き寄せる。そこへダメージを与えるとともに防御力/魔法抵抗力、攻撃力/魔力を低下させる“ファンタジア サークル”と“ファンキン スター”を放ち、“シャイニング サプライズ”で締めるというのがループとなる。

シャイニング サプライズは、対象がファンタジア サークルとファンキン スターの弱化魔法を保有していると追加で魔法ダメージを与えられる。対象が弱化魔法を保有しているか否かで、ダメージの差はかなりあったので、コンボの中でも、特に後半3つの流れに関しては、覚えておいてほしい。

ファンタジア サークルで防御力/魔法抵抗力が低下している敵の頭上には△の表示が
ファンタジア サークルで防御力/魔法抵抗力が低下している敵の頭上には△の表示が
ファンキン スターで攻撃力/魔力が低下した敵には▽が表示。2種をかけると六芒星が完成する
ファンキン スターで攻撃力/魔力が低下した敵には▽が表示。2種をかけると六芒星が完成する

可愛らしい専用衣装もラインナップ

なおシャインメーカーには、専用の衣装が用意されており、着用した防具によって衣装の見た目が変化する。任意で通常の衣装に直すことも可能だ。さらに、騎乗スキルではゴーレムに乗ることもできる。

クラシック/アデンサービスのアップデートコンテンツも一部紹介!

ライブサービスのシャインメーカーの他にも、クラシックサービスには新特殊狩り場“神殿の地下洞窟”や新サービス“クラス変更”、アデンサービスではダンジョン“密界のカタコム/魔導のカタコム/烈士のネクロポリス”といったコンテンツも追加。ここでは、その中から注目の要素をピックアップして紹介していく。

クラシックサービス“ANTEM TO THE ODYSSEY”ではクラス変更も実装

クラシックサービスでは、“ケルビムの城砦”が狩り場・特殊狩り場で登場。狩り場には、毎週木曜日の夜10時にレイドボス“ケルビム”が出現する。ケルビムは戦闘中に“憤怒のケルビム”へ変化することがあるため注意が必要だ。

特殊狩り場は、Lv85以上のキャラクターで2人以上のパーティを組んでいる場合のみ突入可能。ダンジョン形式で進行し、敵を倒しながら最奥まで到達するとクリアとなる。

また、1日1回Lv85以上のキャラクターで挑める防衛戦コンテンツとして新特殊狩り場“神殿の地下洞窟”も。神殿の地下洞窟では、NPCに話しかけると30分間のカウントがスタートし、敵NPCが大量に出現。敵NPCを一定数逃してしまうと制限時間が徐々に短縮していく防衛戦となっている。

300体討伐できるとデイリーミッション報賞として特殊製作材料アイテム“調査日誌”が獲得可能。特殊製作では発動防具や超越強化石が獲得できるチャンスもあるので、ぜひ挑んでみてほしい。

さらに、新サービス・クラス変更が実装。L2コインショップから“クラス変更券”を購入し、アデン城/ギラン城の村にいるNPCのジュナに話しかけるとクラス変更専用ルームへ移動し、実際にクラスを変更することができる。

なお、クラス変更時のキャラクターメイキングは現状不可となっており、顔タイプ/髪型タイプ/髪色タイプはキャラクターメイキング時の1番目のタイプとなる。

その他にも、狩り場“ドラゴンバレーのダンジョン”で毎週水曜日・土曜日の午後9時に新レイドボス“ベヒモス/真ベヒモス”が出現するようになったほか、“不滅のリング”、“ハンター イアリング”、“アズタカン イアリング”、“アンドレアス ヴァン ホルター人形”といった新アイテムも多数登場する。

なお、新レイドボス・ベヒモス/真ベヒモスのレイド報賞は“発動型防具類”や“プロテクション防具類”。さらに、新アイテム“ベヒモス人形”のうち“ベヒモス人形:Lv2”が確率でドロップする。

ダンジョンやスキル調整が行われるアデンサービスの“SEVEN SIGNS-THE CEREMONY OF DARKNESS-”

アデンサービスには、高い経験値が獲得できる“密界のカタコム/魔導のカタコム/烈士のネクロポリス”の3つのダンジョンが時間制限付き(毎日30分間限定)で登場。Lv.85、Lv.86、Lv.88のモンスターが登場し、アクティブユーザーをカバーできるコンテンツのダンジョンとなる。

また、アーチャーやタイタンクラスのスキルに関しても各種調整が行われる。

今回の先行体験では、シャインメーカーのプレイをメインに触ってきた。日本の魔法少女をモチーフにしたかのような可愛らしい見た目はもちろん、特徴的でド派手なエフェクトのスキルを使用したバトルにどんどんと引き込まれていった。使用する武器によってスキル性能が変わるため、覚えることは多そうだが、それすらも彼女の魅力の1つと言えるだろう。

既存のプレイヤーはもちろん、彼女の魅力にひかれつつも、まだ「リネージュ2」をプレイしたことがないという人は、これを機に次回アップデートで追加されるシャインメーカーで本作をプレイしてみてはいかがだろうか?

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

リネージュ2関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報