「RAGE SHADOWVERSE PRO TOUR 23-24」1st Seasonのレポートが公開!2Pickではさに選手、ローテーションではユーリ選手が優勝

RAGEは、「Shadowverse」の大会「RAGE SHADOWVERSE PRO TOUR 23-24」1st Season本戦を6月24日・25日に実施した。

今大会は、Seasonごとに8チームからローテーションと2Pickの代表選手が出場し、予選と本戦を実施してそれぞれSeasonチャンピオンを決定する。

各試合での勝利数や順位に応じてチームポイントが付与され、全5回のSeasonの累計ポイントでチームランキングが決定。PLAYOFF、そしてPRO TOUR CHAMPIONSHIPを通じて年間王者が決まる。

1st Season本戦は、前年度から調整が行われた新しいトーナメント形式にて実施。2PickはBO3、ローテーションはBO5のフォーマットで実施された。

優勝が決まるDay2は、実況にソーさん・須田泰生さん、解説にくすきさん・ふぇぐ選手(よしもとゲーミング)・Tabata選手(NORTHEPTION)を迎えて行われ、2Pickではさに選手(名古屋OJA ベビースター)、ローテーションではユーリ選手(DetonatioN FocusMe)が優勝した。

優勝後のインタビューでは、さに選手は「応援し続けてくれたファンの皆様に感謝がやみません」と、ユーリ選手は「チームとしてなかなか出来なかったシーズン優勝ができて嬉しい」と語った。

1st Season終了時点での順位は、レバンガ☆SAPPOROとAXIZが同点で1位。一方、RSPT3連覇中の福岡ソフトバンクホークス ゲーミングが最下位となり、「RAGE SHADOWVERSE PRO TOUR 23-24」は波乱の幕開けとなった。

本大会の模様はAbema TV・YouTubeのアーカイブ配信で視聴可能だ。

配信URL
Day1
【YouTube】https://www.youtube.com/watch?v=Qed24ap4Afg
【ABEMA】https://abema.tv/channels/world-sports-4/slots/F5QtzkXdfXN9Nw
Day2
【YouTube】https://www.youtube.com/watch?v=-RdpbVgxQN8
【ABEMA】https://abema.tv/channels/world-sports-4/slots/ARFyinJCmhTTcT

以下、発表情報をそのまま掲載しています

1st Season本戦Day2の様子

【ローテーション ROUND3 MATCH1】rikka選手(レバンガ☆SAPPORO) vs ユーリ選手(DetonatioN FocusMe)

RSPT23-24の新選手でありながら、本戦ROUND3まで勝ち上がったrikka選手。しかしその新星の勢いを止めたのはユーリ選手でした。第3バトルこそrikka選手に勝ちを譲ったものの、ユーリ選手は安定感のある戦いでBO5を制しFINAL進出を決めました。

前日からの試合続きで「疲れているけど、パフォーマンスに影響はない」と落ち着いた様子のユーリ選手。「この調子で決勝も勝てるように心と体を整えておきたい」と語りました。

【ローテーション ROUND3 MATCH2】あぐのむ選手(横浜F・マリノス) vs Era53選手(レバンガ☆SAPPORO)

今シーズンからレバンガ☆SAPPOROの新リーダーとなったEra53選手。ローテーションのROUND3 MATCH2では、BO5をストレートで勝利、強さを見せました。

試合後のEra53選手は「予選を1位で抜けて有利な状況だったのに本戦初戦のVSユーリ選手に続き、あぐのむ戦で負けるのは悔しいと思っていたので、勝ってよかった」と胸をなでおろした様子。さらにROUND4を同じチームのrikka選手と戦うことになり、ひとまずレバンガ☆SAPPORO選手のFINAL進出が決まったことについて「レバンガのチーム全体にいい波が来ている。このまま優勝を目指して頑張りたい」とチームリーダーらしいコメントを残しました。

【2Pick ROUND3 MATCH 2】Rob選手(AXIZ) vs Forest選手(NORTHEPTION)

前日の両者の試合ではForest選手が勝利しましたが、Day2ではRob選手がリベンジを果たしました。1-1で迎えた第3バトルはどちらが勝ってもおかしくない接戦を繰り広げながら、Rob選手が勝ちぬきFINAL進出を決めます。

前日から長い試合が続き「疲れが溜まりに溜まっています」というRob選手。しかしFINALに向けての意気込みを問われると「個人としては前シーズンからの2連覇がかかっているし、チームとしても本戦唯一の生き残りなので勝ちたい」と語り、「観てくださるみんなが熱くなれるような、2Pickを好きになってくれるような試合を届けたい」と熱い思いも吐露しました。

【ローテーション ROUND4】rikka選手(レバンガ☆SAPPORO) vs Era53選手(レバンガ☆SAPPORO)

同じチームの選手同士の戦いのため、試合の勝敗に関わらず次のラウンドに進む選手をチームが選べるという状況で行なわれたROUND4。ハイレベルな戦いが繰り広げられる中、rikka選手が3-1で勝利をおさめました。

勝利したrikka選手は「試合前にお互い楽しんでいこうと話していたし、普段の調整試合の延長くらいの感じでリラックスしてプレイできた」と試合を振り返ります。さらにプロ初参戦での快進撃について話を振られると「ここまで来られて自分でも意外。まだ実感できていない」と心中を明かしました。

【2Pick FINAL】さに選手(名古屋OJA ベビースター) vs Rob選手(AXIZ)

実力者同士の組み合わせとなった2Pick FINAL。1-1で迎えた第3バトルは、手札に恵まれたさに選手がその勢いのまま万全の試合運びで勝利し、今シーズン最初の王者となりました。試合終了後、さに選手は「頂点に立てるのは嬉しいものだけど、もらった勝ちを手放さなかったような試合だった」と戦いを振り返り、本戦までに練習相手になってくれたプレイヤーやチームメンバーへの感謝を語りました。

【ローテーション FINAL】ユーリ選手(DetonatioN FocusMe) vs rikka選手(レバンガ☆SAPPORO)

ROUND4で同チーム対決を行ったレバンガ☆SAPPOROからはrikka選手がFINALに出場しました。皮肉にもDay2、2度目の戦いとなった両者のFINALでしたが、この試合もユーリ選手が威厳を示す形で3-0のストレートで勝利。優勝を決めました。

勝利後のインタビューによると「デッキの持ち込み的にrikka選手が来るだろうと思っていた」と予想していたユーリ選手。それでも自身のデッキで勝てると確信していたことが語られ、強い自信を見せつけました。

表彰式

表彰式では王者ふたりへのインタビューが行われました。強さの秘訣を聞かれたさに選手は「(仮に)強くてもこんなに勝てないとは思うので、運がよかったのでは」と笑いつつ「一般的に上位扱いされるクラスを卒なく使いこなせるよう、練習してきた成果はあった」と自身の準備を振り返りました。

ユーリ選手は、今大会の調整について「うち(DetonatioN FocusMe)にいるミルさんとSpiciesさんが付き合ってくれたので不自由しなかった」とチームメンバーの名前をあげて感謝。そして2nd Seasonに向けて「去年はチームとしては振るわなかったけど、今年はいいスタートが切れたのでどんどん勝っていきたい」とコメントしました。

1th Season終了時点のチームポイントランキング

スケジュール ※予定は変更になる場合があります。

・2nd Season:7月頃
・3rd Season:9月頃
・4thSeason:10月頃
・5thSeason:12月頃
・PLAYOFF:1月頃
・PRO TOUR CHAMPIONSHIP - PTCS -:2月頃

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

シャドウバース関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報