コンセプトルームで「PSO2」の世界観を満喫!オリジナルノベルティやアイテムコードもプレゼントされる「DiCE」コラボキ...

オンラインゲーム・無料ゲームのOnlineGamer
コンセプトルームで「PSO2」の世界観を満喫!オリジナルノベルティやアイテムコードもプレゼントされる「DiCE」コラボキャンペーン内覧会レポート

コンセプトルームで「PSO2」の世界観を満喫!オリジナルノベルティやアイテムコードもプレゼントされる「DiCE」コラボキャンペーン内覧会レポート

2017年06月03日 13:48

このエントリーをはてなブックマークに追加

セガゲームスは、「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」とインターネットカフェ「DiCE」とのコラボレーションキャンペーンを、2017年6月1日~8月31日にかけて開催している。ここでは、6月2日にDiCE池袋店でメディアを対象に行われた内覧会の模様をお届けする。

DiCEは、関東を中心に15店舗が展開されている、ディスクシティエンタテインメントが運営するインターネットカフェ。高級で清潔感溢れる、利用の快適性を追求した店舗が特徴で、グループ利用が可能なVIPルーム、ダーツにカラオケ、VRと、様々なアミューズメント体験ができる新世代型のネットカフェだ。

ディスクシティエンタテインメント企画担当チーフの橋本尚吾氏によると、今回のコラボは「PSO2」がインターネットカフェにおけるオンラインゲームの稼働率で1位を獲得したこと、日本中のネットカフェの中でもっとも「PSO2」がプレイされた店舗がDiCE池袋店であったという縁から実現したものだという。また橋本自身氏が歴戦のアークスであり、個人的にも「PSO2」とのコラボを熱望していたという想いがあったことも明かされていた。

オリジナルノベルティは、あのゲーム中のアイテムがモチーフに……!?

今回のキャンペーンのために用意されるプランが、通常のVIPルームの3時間利用料金に300円を加算した「PSO2」パック。これを利用することで、特別なノベルティやアイテムコードといった特典をもらうことができる仕組みとなっている。

そのオリジナルノベルティとしてプレゼントされるのが、ゲーム中のアイテム「レアドロップ倍率+250%」をモチーフとしたキャンディーである「レアドロップ」。「PSO2」の世界観にマッチした、とてもドロップが入っているとは思えないSF調のおしゃれなデザインで、ここでしか手に入らないという限定品。味は爽やかなイチゴ風味となっている。

こちらのドロップは、「PSO2」開発陣からの提案によって作られたものなのだとか。

また「PSO2」のイラストが描かれたコラボソフトクリームカップも提供される。期間内に利用可能なソフトクリームは濃厚なバニラ、ビターな抹茶、フルーティないちご、お得なイチゴと抹茶のミックスの4種類となっており、「PSO2」のカップで食べると、普段とは違った味わいを楽しめるはず。なおカップは持ち帰りも可能となっているとのことだ。

また消耗品が中心のラインナップとなっている通常のアイテムコードに加え、対象店舗に5回来店するごとに、「ブラックラッピ-スーツ」、「さいころイヤリング 白」などのレアアイテムが入手できるアイテムコードが追加でプレゼントされる。詳細なアイテムコードの内容は、コラボキャンペーンの公式サイトをチェックして欲しい。

さらに今回のキャンペーンの目玉として、池袋店と自由が丘店の2店舗に設置されるのが、ゲーム中の世界観を再現した「PSO2ルーム」。こちらはシリーズプロデューサーの酒井智史氏が監修を担当しており、宇宙空間やラッピーといった「PSO2」の世界観を体験できる空間となっている。また部屋の中には「PSO2」のそれぞれの周年を振り返るイラストも展示されており、池袋店では3~5周年、自由が丘店では1~2周年目に描かれた記念イラストを見ることができる。

それぞれの部屋はネットカフェの個室としては広めで、自由に寝転がってくつろげる空間となっており、一息つきながらゲームをプレイに集中するのにはピッタリだとも感じられた。

なお今回用意される「PSO2ルーム」の種類は5種、追加のアイテムコードを獲得するための来店回数も5回となっており、「PSO2」の5周年とあわせた徹底的な「5」へのこだわりも垣間見えていた。

座席から正面が景色やエネミーが配置されているのに対して、キャラクター達が背中側に
来るようになっているのは、ゲームプレイの際に気が散ってしまうことを防ぐための配慮なのだとか。

そして今回の内覧会には「PSO2」シリーズプロデューサー・酒井智史氏も参加しており、「6月10日から東京を皮切りに『ファンタシースター感謝祭 2017』が開催されますが、是非その際にDiCEさんにも立ち寄って、コラボキャンペーンを体験していただければ」と、本キャンペーンへの期待を明かす。

その一方で、「今回の感謝祭は今まで以上にパワーアップした“新生”と言うべき内容になっていて、ARでの等身大のA.I.Sが撮影や、ピザーラさんとのコラボ“エンペラッピーピザ”といった新しい催しをいくつも用意しました。これまで設定画を展示していたスペースもミニミュージアムに拡張し、過去のシリーズ作品の開発資料やプラモデル、小林幸子さんの衣装など、非常に充実した展示となっているので、是非とも足を運んでいただければ」と、来たる感謝祭に向けてのメッセージも語られていた。

池袋店の「PSO2」ルームの壁には、入室したアークスを歓迎する、酒井氏直筆のメッセージも。

「ファンタシースター感謝祭」を間近に控えつつ、いよいよ5周年という節目を迎える「PSO2」。今後はさらに大きな盛り上がりとなることが予想される中、DiCEの快適な空間を満喫しながら「PSO2」尽くしの夏を味わってみるのもオツなのではないだろうか。

(C)SEGA

メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目オンラインゲームニュース

注目オンラインゲーム

パーフェクトワールド

パーフェクトワールド

あなたが創造するハイファンタジーRPG

ワールドエンドファンタジー

ワールドエンドファンタジー

ギルド戦が熱い!お手軽ブラウザRPG

イカロスオンライン

イカロスオンライン

モンスターを捕獲して騎乗しよう!MMORPG

幻想神域

幻想神域

キャラが可愛い!アニメチックMMORPG

オンラインゲーム検索

【オンラインゲーム夏休み特集2017】夏休みはかわいい女の子と一緒に遊ぼう! オンラインゲーム入門講座
Yahoo!ゲーム特設サイト
DMM GAMES特設サイト