「エルソード」の新キャラクターは4種の武器を操る女性「ロゼ」!広報大使の仮面女子・楠木まゆさんからのプレゼントも

NHN ハンゲームがサービスする「エルソード」で、6月1日に実装される11番目のプレイアブルキャラクター「ロゼ」を紹介する。

6月1日に実装される新キャラクター「ロゼ」は、11番目となるプレイアブルキャラクターだ。さまざまな銃器を切り替えて戦う独特のスタイルが特徴的な「ロゼ」について、スキルや気になる2次職・3次職を紹介していこう。

新キャラクター「ロゼ」

実は今回登場するキャラクター「ロゼ」は、日本でもサービス中のアクションRPG「アラド戦記」の女ガンナーで、それにまつわるストーリーが展開する。天界皇都守備軍のエリート戦闘員で皇女を守る「皇女の庭園」のメンバーであるロゼは、天界を脅かす災の根源を調査することなり、別の次元の世界であるエリオスへと来ることとなる。力強い彼女がエリオスでどんなストーリーを進めていくのかが気になるところだ。

名前

ロゼ(英語表記:ROZE)

性別

女性

年齢

19歳

武器

ウェポンパック(リボルバー、オートガン、マスケット、ハンドキャノン)

背景

天界皇都守備軍のエリート戦闘員で皇女を守る「皇女の庭園」のメンバー。天界を脅かす災いの根源を調査するため、皇女の秘密の命により別の次元の世界エリオスへと来ることになる。

性格

慎ましく上品な女性のように見えるが内面は堂々として自己表現をはっきりとする力強い女性。

特徴

各種銃器を自由自在に扱う、天界皇都守備軍のエリート戦闘員

CV

小清水亜美

代表作品
「美少女戦士セーラームーンCrystal」木野まこと / セーラージュピター役
「スイートプリキュア♪」北条響 / キュアメロディ役
「交響詩篇エウレカセブン」アネモネ役 
「ペルソナ4」天城雪子役

戦闘スタイルとアクション

ロゼの戦闘スタイルでポイントとなるのは、武器スイッチングとECPシステムの2点。どちらも使いこなすことができれば、より効率的に戦うことが可能だ。

武器スイッチング

本作で初となるシステム「武器スイッチング」は、戦闘中に4種類の銃器(リボルバー、マスケット、オートガン、ハンドキャノン)を切り替えることができる。武器は、「x」コマンドの使用途中でVキーを押すごとに順番に切り替えられるほか、Vと矢印キーを同時に押すことで瞬時にスイッチングすることも可能だ。各武器には攻撃速度や距離などの違いがあるので、戦況にあわせて最適な武器を選択していきたい。

ECPシステム

ECP(Energy of Colorless Point)は、アクティブスキルを使用するために必要なポイントで、ECPゲージによって表される。上限は100ポイントで、アクティブスキルを使用するごとに消費されていく。1秒あたり5ずつ回復するため、回復速度は早く感じるだろう。

ロゼのスキルは、アクティブスキルとスペシャルアクティブスキルに大別される。ECPが消費されるのは、アクティブスキルのみとなり、通常時はアクティブスキルをメインに使うことになる。

アクティブスキルを使用し、ECPがレッドゾーンと呼ばれる値まで減少するとオーバーストライクモードが発動。オーバーストライクモードは10秒間維持され、物理/魔法攻撃力およびスペシャルアクティブスキルのダメージが増加、さらにクリティカルダメージも上昇する強力な効果が発揮される。ただし、アクティブスキルが使用不可能となるため、ここぞというところで使用したい。

スキル一覧

スキルでは4つの銃器のほかにも、ロボットやガトリングガン、火炎放射器といった多彩な兵器を使用。女性とは思えないワイルドな戦いが楽しめる。

スペシャルアクティブスキル

バーベキュー

強力な蹴りで敵を蹴り上げ、ガトリンガンで連射する。

RX-78ランドランナー

自動で敵を探して自爆するロボットRX-78ランドランナーを設置する。RX-78ランドランナーは10秒間戦場に居続け、最も近い敵を探索してぶつかり爆発する。

スプリガン

前方に素早くスライディングして連続攻撃をする。攻撃に成功すると、リボルバーを取り出し連射する。攻撃失敗時、消費MPの50%を回収しスキルを終了する。

M-137ガトリングガン

M-137ガトリングガンを取り出し無差別に乱射する。M-137ガトリングガンを取り出している間はスーパーアーマー状態になる。

M-3火炎放射器

M-3火炎放射器を取り出し前方の全ての敵を焼き払う。火炎放射に的中した敵は[火傷]状態になる。M-3火炎放射器を取り出している間はスーパーアーマー状態になる。

アクティブスキル

バックステップ

一瞬で後退し射撃する。倒れた時、[Z/X]キーを押すと[タップスピン]で素早く起き上がることができる。

ライジングショット

強力な弾丸を発射して敵を空中に浮かす。発動時、[銀弾]が装着され持続時間中、通常コマンドの弾丸が強化する。

ニードルソバット

前方に向って一瞬で回し蹴りをする。攻撃に成功した敵のダウン値を15減少させる。

続々と実装される2次職・3次職

6月1日のキャラクター実装に続き、6月15日から続々と2次職、3次職が追加されていく。今回は2次職と3次職がセットになったラインごとに追加されていき、武器ごとの計4ラインが用意されている。各武器の性能向上にフォーカスした職となっているので、プレイスタイルに武器を吟味して選択しよう。

ファーストライン(6月15日実装)

2次職ヘビーバレル-HEAVY BARREL-

3次職ストームトルーパー -StormTrooper-

[]

セカンドライン(6月29日実装)

2次職ブラッディア -Bloodia-

3次職クリムゾンロゼ -Crimson Rose-

サードライン(7月13日実装)

2次職ヴァルキリー -Valkyrie-

3次職フレイヤ -Freyja-

フォースライン(7月27日実装)

2次職メタルハート-MetalHeart-

3次職オプティマス -Optimus-

上級者向けだが初心者にもおすすめできる「ロゼ」

実際にロゼを操作してみたが、4種の武器を変えながら戦うのはなかなか難しいと感じた。コンボを繰り出す難易度も高いため、使いこなすためには慣れが必要で、やや上級者向けのキャラクターといえるだろう。しかし、遠距離攻撃を中心とした戦闘スタイルのため、普段の戦闘であれば初心者でも戦いやすそうだ。

筆者のお気に入りは二丁拳銃で戦うリオートガンで、射程は短いものの、連射ができ、戦っていてとても気持ち良い。このように武器によって好みが分かれるため、プレイヤーごとに個性が出るのもおもしろそうだ。

ロゼがOnlineGamer編集部を訪問!読者プレゼントも

楠木まゆさん
楠木まゆさん

ロゼのアップデートにあわせて、「エルソード」のテレビCMも6月8日深夜より配信される予定だ。「エルソード」では、2016年4月8日に広報大使を決定する企画が実施され、仮面女子・楠木まゆさんが広報大使に就任したばかり。

広報大使となった楠木さんの最初の仕事となるのが、今回のCM出演だ。CMでは、ロゼに扮した楠木さんが数々のアクションを見せてくれるとのこと。CMの撮影を終えたばかりの楠木さんがOnlineGamer編集部を訪れ、撮影エピソードを語ってくれたのでお届けしよう。

今回が初めてのテレビCM出演となる楠木さん。トランポリンを使った本格的なアクションシーンが多く、難しくてなかなかうまくできず、悔しい思いをしたという。何度もチャレンジし、かっこいいアクションに仕上がっているそうなので、CMで確認しよう。

演じたロゼの印象については、目力が強くて芯の強い女性というイメージをもったそうだ。ただ、スカート姿で女の子らしい可愛い表情を見せることもあるので、仮面をつけて活動する自身も共感するところが多かったのだとか。

今回の衣装のポイントは、大きいかんざし。実物を見た楠木さんは、かんざしが想像以上に大きく驚いたそうだ。CMでは、二丁拳銃を使ったアクションもあったらしく、お気に入りの様子だった。

CM曲は仮面女子がタイアップソングを担当。楠木さんは、「キャッチーな感じの曲調で、勇気づけられる歌詞なんです。」と紹介し、とくに落ちサビからラスサビが良いらしく、落ちサビでは思わず泣いてしまったのだとか。明日も頑張ろうと思える曲に仕上がっているそうだ。

OnlineGamer読者へのプレゼントとして、楠木さんのサイン入りタンブラーと、ビットキャッシュを提供いただいたので、そちらもぜひ応募して欲しい。

プレゼントを賭けたじゃんけん対決に見事勝利!

本作のプロデューサーを務める小川達雄氏からのコメントも紹介しよう。「6月1日に新キャラクターロゼを実装します。4種類の武器を使うロゼは、いろいろな楽しみ方ができると思います。6月8日からはTOKYO MXとBS11でテレビCMの放送も開始し、放送を記念したキャンペーンも実施する予定です。CMは公式サイトにもアップするので、楠木まゆさんのアクションを是非チェックしてみてください。」

小川達雄氏

「エルソード」のタンブラーとビットキャッシュをプレゼント!

見事じゃんけんに勝利して獲得した仮面女子・楠木まゆさんのサイン入りタンブラーやビットキャッシュをセットにして、計3名の読者にプレゼントするぞ。下記の応募フォームから応募して欲しい。

賞品

・サイン入りタンブラー&サイン入りビットキャッシュ 500円分 2名
・サイン入りビットキャッシュ 500円分&ビットキャッシュ 1,000円分 1名

提供

NHN ハンゲーム株式会社

当選者数

3名(抽選)

応募期間

2016年5月27日~6月3日

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エルソード関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報