「テイルズウィーバー」2月25日に実装される新キャラクター「ロアミニ」のメディア向け先行体験会をレポート

2015年2月に正式サービス開始から11周年を迎える「テイルズウィーバー」。今回、2月25日に実装される新キャラクター「ロアミニ」のメディア向け先行体験会が行われたのでその模様をお届けしよう。

「テイルズウィーバー」は、2015年2月で11周年を迎える長寿タイトルで、個性あふれる魅力的なキャラクターとそのストーリーが人気を集めている。今回は、2月25日に新たに追加される新キャラクター「ロアミニ」を一足先に体験できる体験会が行われた。

体験会の冒頭、2014年を振り返っての総括が行われた。2014年は、新キャラクター「ベンヤ」、対人コンテンツ「星の戦場」、新マップ「オルランヌ」などのコンテンツが実装された。

つづいて、新キャラクター「ロアミニ」が紹介された。2014年3月26日に実装されたキャラクター「ベンヤ」から約11ヶ月ぶりとなる新キャラクターの追加となる。ロアミニのコンセプトには“銀髪の美女怪盗”が掲げられており、セクシーな出で立ちとなっている。同じセクシーでもミラとはまた違った魅力のあるキャラクターだ。

ストーリー

私を生き返らせたあの人……一生恨みます。

昔ある人物を守るため、命を落としたロアミニ。
しかし、強大な魔力をもつ何者かにより、生前とはまったく別人格となって復活させられてしまいます。
ロアミニは今、「他人の幸福を盗む」という名分でアルミド大陸を中心に活躍する怪盗です。
噂では、彼女を復活させた者に利用されているといいます。
ナヤトレイともなにか関係があるといいますが……。

ロアミニを蘇らせたのは何者なのか。
彼女は何を求め、盗賊となったのか。
そして、彼女の正体とは?

以下のキャラクターマップを見ても分かる通り、ロアミニは魔法に特化しており、キュートとクールの中間に位置するキャラクターだ。クロエに近い戦闘スタイルになっているという。

呪術師であるロアミニは、特定のエリアを“呪いのエリア”に変えることで、エリア内の敵を弱体化することができるほか、ロアミニ自身の戦闘力が強化されるそうだ。習得できるスキルは派手なものが多く、ベンヤと同様にアクションスロットを使用することができ、初心者でも簡単に操作可能だ。スキルについては後述するのでそちらもご覧頂きたい。ロアミニの実装は2月25日が予定されている。

2015年上期にはロアミニの実装以外にもさまざまなアップデートが予定されている。キャラクターバランシングの順次実施や新チャプターの追加、さまざまなIPコンテンツとのタイアップなども行われるという。タイアップに関してはオフラインイベントでの発表が予定されているそうなので、当日の発表を楽しみに待とう。

さらに、長年運営されているタイトルが多い同社の取り組みとしてCRMの取り組みが紹介された。CRMはユーザーの満足度を高める取り組みで、ユーザーの声を積極的にゲーム内に反映させていくという。取り組みの一環として昨年は、ユーザーを招いて意見を聞き、意見をふまえた改善の進捗状況を公式サイト上で公開するなどの施策を行ったほか、メールマガジンなども活用しているという。

発表の最後に上半期にロアミニ以外にも新キャラクターが1体実装されることが明かされ、シルエットが公開された。本作で半期に2体のキャラクターを実装することは初めてとのことで、ユーザーは忙しくなりそうだ。

「ロアミニ」の呪いのスキルを先行体験

発表の後は本作の公式生放送にも出演中の声優・村井理沙子さんを交えてのテストプレイが行われた。

ロアミニのスキルで注目したいのが「カース・エンド」だ。前方の敵を攻撃する「ダークネス・ゲイザー」や毒攻撃を行う「ポイズン・ミスト」などのスキルで攻撃すると、魂が小さな白い光となってロアミニの周りに現れる。この魂は最大10個まで溜めることができ、「カース・エンド」はその魂の数によって威力が強化される。このスキルが非常に強力で、さまざまな場面で活躍しそうだ。なお、しばらく戦闘をしない状態が続くと魂が消えてしまうので注意したい。

ロアミニは200レベルから開始することができるそうなので、すぐにこれらのスキルを使用した戦闘を楽しむ事が可能だ。

ロアミニのスキル

†ダークネス・フレア
ロアミニの基本遠距離攻撃
カース・ペンジュラム
敵に呪いをかけロアミニの能力を強化、
呪いのエリアを召喚する
ダークネス・ゲイザー
前方の敵に強力な呪いの攻撃を行う
ポイズン・ミスト
強力な毒攻撃を行う
カース・エンド
呪術系最強の技。魂の数によって攻撃が強化される
カース・フレイム
呪術の力で強力なダメージを与える
ディスティニー
死亡時に1回自動復活する
カースシールド
回避率が上昇し悪い状態異常にかかりにくくなる
カース・ノヴァ
一定範囲の敵にダメージを与える
ゴシック調のアイテムが似合うロアミニだが、意外なアイテムでのコーディネートも楽しめそうだ

ロアミニが座った時に見える太ももが最高だと思います!村井さんのミニインタビュー

最後に声優の村井理沙子さんにインタビューすることができたのでその模様をお届けしよう。

ロアミニ
ロアミニ

――ロアミニを使ってみていかがですか?

村井さん:すごく使いやすいですね。火力もあり、メインでもサブでも使えるキャラクターで、1キャラは持っていたほうがいいと思いますね。ベンヤちゃんの時は慣れるまでに苦戦してしまったのですが、(ロアミニは)すぐに慣れましたね。これからテイルズウィーバーをはじめる人にとっても扱いやすいキャラクターだと思います。

――ロアミニのどんなところに魅力を感じましたか?

村井さん:呪術師というミステリアスなキャラクターで、ダークな技も多いキャラクターですね。今まで追加された女の子キャラクターは、可愛かったり、ちょっと格好いい感じのものが多かったので、お姉さんフェチのユーザーさんは是非使ってもらいたいですね。銀髪でスタイルが良くて、太ももの露出も多いんです。私の周りだけかもしれませんが、座った姿フェチが多くて、ロアミニが座った時に見える太ももが最高だと思います。

――ロアミニにはどんなアバターアイテムが似合いそうですか?

村井さん:さっきのテストプレイでうさ耳とか可愛い装備をしている人が多かったのですが、小悪魔チックなのがいいですね。ミラは健康的なセクシー系だったので、こういう妖艶さを醸し出しているキャラクターはいませんでしたからね。

――テイルズウィーバーのどんなところが魅力ですか?

村井さん:ストーリーがあることでキャラクターの背景が深く掘り下げられているので、ストーリーを進めていくとキャラクター自体を愛すことができ、ユーザーさんにも長年愛されているのかなと思います。

イベントも頻繁に行われていますし、アニメとのタイアップも楽しいです。変身マントを使ってワンクリックでそのキャラクターになれるのですが、まどか☆マギカの時はアルティメットまどかになるためにレベルを上げたりと、レベルを上げるための楽しみもあって、遊んでいるうちにテイルズウィーバーを好きになれました。

あと、チームを組んでダンジョンに行くと、より多くの経験値をもらえるんです。私はMMORPGでは交流を楽しみたいのですが、1日1回遊べるダンジョンがたくさんあるので友達と一緒に楽しんでいます。もちろんソロプレイでも楽しめますよ。

ファンミーティングが開催されたことを知り、公式サイトを見たら改善点が書かれた記事がとても長くて驚きました。これだけ多くのユーザーの意見を聞いて対応していたことに感動しました。細かい改善点を見つけてくれるユーザーさんが居ることも魅力です。

――今後、どんなキャラクターを実装してもらいたいですか?

村井さん:今まで可愛くて良い子だったり、おとなしいキャラクターが多かったんです。最近、小悪魔ちゃん系統のキャラクターにハマっているので、イタズラっぽい小悪魔系の金髪ツインテールの女の子が出てきたらいいなと思います。

――開発者や運営者に届けたいメッセージはありますか?

村井さん:まずは、ありがとうございますですね。私もテイルズウィーバーに思い入れがあり、これからも長く続けてもらいたいので、我々ユーザーにできることがあれば言ってもらいたいですね。リアルで交流できるイベントも開いてもらいたいです。

――今、休止しているユーザーへのメッセージをお願いします。

村井さん:私も一生懸命やりこんでいた時期があり、その後休止し、また再開しました。今はシステムが新しくなっているので、新たな気持ちではじめることができます。新しいダンジョンに行くと前よりも狩りが楽だったり、サクサク進められるようになっているので、また遊んでもらえれば絶対にハマると思います。

――最後にユーザーにメッセージをお願いします。

村井さん:テイルズウィーバーには長く遊んでいるファンが多いので、もっと長く続くように愛してもらいたいです。道端で弱い敵に苦戦している初心者の人がいたら助けてあげて欲しいですね。みんなで、一緒になって「このゲーム楽しいね」と言える輪を広げていって欲しいです。

――ありがとうございました。

村井理沙子さん

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

テイルズウィーバー関連ニュース

ゲームコラボ情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報