「エルソード」井上麻里奈さん演じる8人目のキャラクター・エリシスが12月11日に実装!2次職やキャンペーン情報もまとめてチェック

NHN PlayArtは、「エルソード」において、12月11日に新キャラクター・エリシスを実装する。本稿では、エリシスの特徴や2次職、実装に合わせて行われる記念キャンペーンの情報を紹介しよう。

2013年7月に、約2年ぶりとなる7人目の新キャラクター「アラ」が実装されたばかりの「エルソード」。矢継ぎ早に実装される「エリシス」は、自身の背丈を超えた長剣を使う、近接攻撃タイプのキャラクターだ。

エリシスという名前でピンとくるファンもいるかと思うが、彼女は本作の主人公「エルス」の実姉。これまでもシルエットなどで姿が見え隠れすることはあったが、今回ついにプレイアブルキャラクターとして登場することになった。ちなみに、素直で大雑把な性格で、思ったことは口に出す熱血少女な彼女を演じるのは井上麻里奈さん。現在はキャラクターPVも公開されているので、まだ見ていない人は早速チェックしてみよう。

エリシス

性別:女性
年齢:16歳

生い立ち

エルソードの主人公「エルス」の実姉。ベルダー王国の有名な自由騎士だった父より、幼い時から戦いの英才教育を受けたエリシス。

彼女は教えられた技術をすぐに自分のものとしていった。才能に溢れ、自身の強さに深く心酔したエリシスはその実力もまた卓越していた。13歳となったとき、すべての戦闘技術を習得したエリシスはルーベンでの修練に満足できず、3年余りの武者修行の旅に出た。

修行の旅から故郷ルーベンへと戻ってきたエリシスは、弟のエルスに剣術を手ほどいていた。そんなある日、魔族の襲来を受ける。こんな田舎にまで魔族が侵攻してきた事実に危機感を覚えたエリシスは、弟を護るため、また魔族の陰謀を阻止するため再び旅へと出る。

特徴

自身の背丈を超えた長剣を使う。ずっしりとした長剣を意のままに操り、荒々しく情熱的な攻撃を行う。先天的に炎の力を扱うことができ、戦闘でさまざまな活用をみせる。

性格

素直で大雑把な性格で、思ったことは口に出す。口に出す前に行動が先に出てしまうことも多々ある熱血少女。自分に自信があり、多少のことでは驚かない。弟のエルスのことは大好きで、自分とエルスのためなら何でもできる。

井上麻里奈さん プロフィール

出身地:東京都
誕生日:1月20日

芸歴

出演作品

「進撃の巨人」(アルミン・アルレルト役)
「犬とハサミは使いよう」(夏野霧姫役)
「スマイルプリキュア」(キュアマーチ/緑川なお役)
「ジャイロゼッター」(轟駆流役)
「デートアライブ」(夜刀神十香役)
「デジモンクロスウォーズ」(明石タギル役)
「境界線上のホライゾン」(ネイト・ミトツダイラ役)
「僕は友達が少ない」(三日月夜空役)
「ダンボール戦機」(川村アミ役)
「そふてにっ」(木場澄乃役)「フリージング」(シフォン=フェアチャイルド役)
「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」(土浦彩葉役)
「天装戦隊ゴセイジャー」(メタルアリス役)「インフィニット・ストラトス」(ラウラ役)「Rio」(リオ役)
「スケットダンス」(吉備津百香役)「学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド」(宮本麗役)
「マリー&ガリーVer.2.0」(ノリカ役)「けんぷファー」(瀬能ナツル役)
「戦場のヴァルキュリア」(アリシア・メルキオット役)「メタルファイトベイブレード」(波佐間ヒカル役)
「裏切りは僕の名前を知っている」(叢雨十瑚役)「うみねこのなく頃に」(右代宮朱志香役)
「マリア様がみてる」(内藤笙子役)「まりあほりっく」(茉莉花役)
「スキップ・ビート」(最上キョーコ役)「魔法遣いに大切なこと」(浅葱ほのみ役)
「図書館戦争」(笠原郁役)「みなみけ」シリーズ(南夏奈役)
「あかね色に染まる坂」(霧生つかさ役)「亡年のザムド」(コバコ役)「セキレイ」(月海役)
「灼眼のシャナII」(フィレス役)「スイスイ!フィジー!」(しまこ先生役)
「ハヤテのごとく!」(橘ワタル役)「さよなら絶望先生」(木津千里役)
「エル・カザド」(リリオ役)「地球へ」(セキ・レイ・シロエ役)「天元突破グレンラガン」(ヨーコ役)
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」(エリオ・モンディアル役)
「月面兎兵器ミーナ」(佃美奈・月城ミーナ役)「009-1」(009-7役)
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」(上原むつき役)
「牙」(レベッカ役)「ZEGAPAIN」(ミナト役)「銀盤カレイドスコープ」(本城ミカ役)
「焼きたて!!ジャぱん」(冠茂役)「コゼットの肖像」(コゼット役)ほか

TV

BS-TBS「絶品!カレーなる週末」
東海TV「くりびつ!」

ラジオ

ラジオ関西「神戸前向女学院。」
WEBラジオ「音泉突破グレンラガンラジオ」「みなみけのみなきけ」
超!A&G+「IT革命」

連載

「声グラ」コラム連載中
「アニカン」コラム連載中
「電撃マ王」コラム連載中

疾風と殲滅を使い分ける戦闘スタイル

エリシスにはHP、MPのほかに、疾風/殲滅モードを使用するためのゲージが用意されている。ゲージが青いときは疾風で、Xボタンによる攻撃で溜まる。一方赤いときは殲滅となり、こちらはZボタンの攻撃を行うと溜まっていく。そして、ゲージが満タンまで貯まると、後述するさまざまな恩恵が受けられる。

溜まったゲージは特定の攻撃を行うことで徐々に減少。強力なスキルだと、一気に減ってしまうこともある。また、ゲージはひとつしか存在しない点が特徴で、これがゼロになると、もう片方のモードに切り替わる。

疾風活性時

  • キャラクターの周囲に青のエフェクト
  • 疾風ゲージを消耗し、殲滅ゲージを獲得
  • MP消費量40%、クールタイム80%減少
  • コマンドダウン数値40%減少
  • 5コンボごとにMP回収率+5%バフ(持続時間5秒、最大5個まで重複)
  • バフ中、移動速度ステータス+10%
  • バフ中、動作速度ステータス+10%

殲滅活性時

  • キャラクターの周囲に赤いエフェクト
  • 殲滅ゲージを消耗し、疾風ゲージを獲得
  • 100%クリティカル、ガード(盾/ダウン)無視
  • コマンド攻撃力×1.5
  • 殲滅属性コマンド/アクティブ属性攻撃発動確率×2.0
  • マナブレイク(起爆)が殲滅ゲージを使用するようになり、ダウンせずスーパーアーマー状態

攻撃に特化したスキルの数々

近接攻撃タイプということで、系統としてはエルスに近い能力を持つエルシス。しかしスキルに目を向けると、防御系のスキルがほとんど存在せず、より攻撃に特化していることが分かる。

また、二者択一のスキルには、疾風向け、殲滅向けのスキルが豊富に用意されている。全体的に見ると、疾風系は素早く動き相手を翻弄でき、殲滅系は隙があるものの、攻撃力はより高くなる印象だ。どちらか一方に偏らず、バランスよく入手していこう。

筆者としては、3回連続攻撃が繰り出せる「ラッシングソード」が特に使いやすいのではないかと感じた。入力する方向によって、攻撃する相手を自由に選べるため、あらゆる局面で役に立つだろう。

また、通常よりも素早く前進できるほか、移動中の回避率も上がる「ドッジ&スラッシュ」というスキルにも注目してもらいたい。こちらは、レベルが増加すると前進中にスキルキーを押すことで、追加前進が可能になる。さらに、Zキーを押すと浮かし攻撃もできる。

ドッジ&スラッシュ

スキル 二者択一

ワイルドショック

火の力を宿し強力な炎の波動を撃ち出す。

区分:殲滅
タイプ:スペシャルアクティブ
レベル:1
MP:150
クールタイム:8
区分:魔法
ダメージ/効果:1196%/初撃後107%

ラッシングソード

貫通し剣で斬る。方向キーとスキルキーを連打するとスキルを連続3回まで使用できる。

区分:疾風
タイプ:アクティブ
レベル:1
MP:25
クールタイム:6
区分:物理
ダメージ/効果:356%(連続)

ソニックアサルト-ステップ

滑るように突進し、剣を突き出しながら近くの敵を連続攻撃する。

区分:殲滅
タイプ:スペシャルアクティブ
レベル:1
MP:100
クールタイム:7
区分:物理
ダメージ/効果:理176%(連続)

ソニックアサルト-スティング

滑るように突進し、剣を突き出しながら敵を貫通する。攻撃を受けた敵は強力なディレイの後にダウンする。

区分:殲滅
タイプ:スペシャルアクティブ
レベル:1
MP:120
クールタイム:7
区分:物理
ダメージ/効果:855%

跳躍

高く舞い上がり着地と同時に周辺に衝撃を与える。発動中はスーパーアーマー。

区分:殲滅
タイプ:アクティブ
レベル:1
MP:30
クールタイム:7
区分:物理
ダメージ/効果:449%

メガスラッシュ

剣に力を込め、思い切り斬りつけディレイ状態にする。

区分:殲滅
タイプ:スペシャルアクティブ
レベル:1
MP:100
クールタイム:7
区分:魔法
ダメージ/効果:1028%

アンリミテッドブレード

剣を振り乱舞攻撃を繰り出す。

区分:疾風
タイプ:スペシャルアクティブ
レベル:1
MP:250
クールタイム:15
区分:物理
ダメージ/効果:332%(連続)/最後237%

メガバスター

大地を強く打ち付け巨大な火柱を発生させて攻撃する。

区分:殲滅
タイプ:スペシャルアクティブ
レベル:1
MP:300
クールタイム:15
区分:魔法
ダメージ/効果:431%(連続)

2次職「セイバーナイト」「パイロナイト」は12月18日に実装

エリシス実装から1週間後の12月18日には、彼女の2次職となる「セイバーナイト」「パイロナイト」も登場する。どちらもエリシスと同じく打撃に特化したクラスで、セイバーナイトは他を寄せ付けない圧倒的な攻撃力が持ち味。そしてパイロナイトは、炎を自在に操るトリッキーな攻撃を得意としている。

2次職にもエリシス同様、疾風/殲滅のゲージが用意されているので、この特徴をうまく活かして戦うことがポイントだ。

セイバーナイト

魔族の足取りを追う旅程が長引くことを予感したエリシスは、冒険の準備を整えるためにエルダー村へと立ち寄った。村の代表である大商人ホフマンと幼い頃から親しかったエリシスは、彼から興味深い提案をされる。

「エリシス、あなたは誰かを探していると言っていましたね? でしたら、王国の自由騎士として活動するのはいかがですか? そうすれば、王国から質のいい情報を入手することも可能なはずです。」

たった一人で魔族を追うには手がかりが少なく、なんとか別の方法を探そうとしていたエリシスにとって、この提案は思いもよらぬものだった。ホフマンの提案に乗り、村の周辺で起こっている事件を解決し騎士の資格を手に入れたエリシス。自由騎士の審査でめざましい活躍をみせたエリシスは、以前も赤い髪の剣士として名は知られてはいたが、この機会に王国の首脳部にもその実力を見せつけることとなった。

彼女の目的が魔族追跡だと知った王国首脳部。ちょうど、フルオネ大陸北部で起きた惨状を聞き、他の大陸の様子を注視していたベルダー王国は、彼女に王国の剣「セイバーナイト」としての資格付与及び魔族追跡を積極支援するための

試験官として王国の守備隊隊長「ヴァネッサ」を派遣した。王国に忠誠を誓う騎士ヴァネッサは、自ら直接エリシスの実力を確かめるために1対1の勝負を申し出る。しかし、エリシスは圧倒的実力差でヴァネッサに勝利する。ついに彼女の認定を受け、王国の剣「セイバーナイト」としての資格を得る。

その名誉ある資格と権限を拒む理由がないエリシスは、王国の情報を利用して本格的に魔族追跡の先頭に立つ。

セイバーナイトのコマンド&スキルを紹介

セイバーナイトは、ダッシュZZZで相手の後ろに周ることができるほか、ダッシュZZXなど、多彩なダッシュコンボを持っている。また、ダッシュジャンプXXXだと、ダッシュジャンプ中に使用可能な強力3段コンボも繰り出せる。

スキルでは、「セイバーエクスティンクション」というスキルが特徴的。こちらはジャンプした後に前方へ炎を飛ばす攻撃だが、攻撃キーを押したままにしておくと、炎を発射する角度を調整できるのだ。発射距離も長いため、たくさんの敵を一網打尽にできるほか、相手の動きを読んで攻撃できるので、対人戦でも有効だ。

ダッシュZZZ セイバーエクスティンクション

そして二者択一で選択することになる「ヘビースタナー」はスタン状態、「パワーブレイク」は防御六減少の追加効果がある。相手に隙を与えず攻撃する際には、どちらも重宝しそうだ。

スキル 二者択一

ヘビースタナー

強く打ち付け敵を一時的にスタンさせる。

区分:疾風
タイプ:アクティブ
レベル:1
MP:40
クールタイム:6
区分:物理
ダメージ/効果:541% スタン持続時間2秒

パワーブレイク

防具を破壊して、短時間防御力を減少させる。8秒間持続(最大2重複)物理/魔法防御力21%減少属性抵抗50減少。

区分:殲滅
タイプ:アクティブ
レベル:1
MP:40
クールタイム:6
区分:物理
ダメージ/効果:465%

瞬発力向上

移動力と動作速度を高める。
移動+5%
動作速度+3%

騎士の宿命

守護者の剣

HPが30%以下のパーティーメンバーがいる場合(フィールド除外)
攻撃力+5%

鋼の身体

自身のHPが30%以下の場合
防御力/ダメージ減少ステータス:+10%
全ての属性抵抗+10

ジャッジメントドライブ

強く振り下ろしスタンさせた後に剣気の爆風で連続攻撃する。

区分:疾風
タイプ:スペシャルアクティブ
レベル:1
MP:300
クールタイム:23
区分:物理
ダメージ/効果:764%/剣気爆風458%(連続)

勝利の剣

剣気を放出して攻撃し、そのまま振り回せるようになる。勝利の剣を使用している間、物理攻撃力が上昇しドッジ&スラッシュの再使用時間が1秒、MPが0になる。物理攻撃力増加5%(持続時間:15秒)。

区分:殲滅
タイプ:スペシャルアクティブ
レベル:1
MP:300
クールタイム:32
区分:物理
ダメージ/効果:1245%

パイロナイト

ドクン…ドクン…これは、やっぱりあいつの血統のせい?あいつの…血の…!?ドクンッ!!

「うわぁぁぁぁああ!!」

ルーベンを出発しエルダー高原付近の森で休息をとっていたエリシスはスカーの最後の言葉が頭から離れなかった。彼女が目を背けてきた血族の力。スカーとの熾烈な戦いは、その力と向き合う機会を与えた。

夢を見ながら無意識的に血族(ハイランダー)の力を解放させたエリシス。その瞬間…抑えようのない強力な力が溢れ、周囲の木を全て焼き尽くしてしまう。

「…また、これのせいだというのか?」

驚異的な力ゆえ、修行を通して体の中に抑えこんできた力…久しく自分に匹敵する相手に出会った高揚感が彼女の力を解放させた。

「…閉じ込めてたこの力…少しの間なら大丈夫なはず…」

冒険の途中で訪れたエルダー村。

「うわぁ…すごいエネルギー。…良い燃料になるかも…」

エルダー村で出会った幼い錬金術師エコ。エネルギーの効率的な燃焼と制御についての研究をしていたエコの手助けにより、魔力制御甲を手に入れる。自身の血に宿った爆発的な火の力を制御できるようになったエリシス。手に宿した炎で周囲の敵を縦横無尽に焼きつくす彼女を、人々は炎の騎士「パイロナイト」と呼んだ。

炎を自在に操る「パイロナイト」

炎を放つ遠距離攻撃を得意としているパイロナイトは、セイバーナイトよりもトリッキーな戦い方を得意としている2次職だ。敵を通りすぎてから炎を打ち出すダッシュZXのコンボは、MPを消費してしまうものの、それに見合った強さを誇る。また、空中からファイアボールを投げ飛ばすダッシュジャンプXZZZのコンボは見た目もド派手で抜群の爽快感を持っている。

ダッシュZX ダッシュXZZZ

二者択一のスキルでは、炎の剣を作り出し3回強く斬りつける「インファーナルブレード」、全身の炎を圧縮し一気に爆発させる「エターナルファイア」はどちらも強力。「インファーナルブレード」は一撃の威力が大きく、「エターナルファイア」は縦の範囲が大きく、攻撃回数が多いという特徴があるので、プレイスタイルに合わせて選ぼう。

スキル 二者択一

バーストライジング

魔力を大地に送り込み無数の剣を召喚し周辺の敵を攻撃する。

区分:疾風
タイプ:スペシャルアクティブ
レベル:1
MP:200
クールタイム:10
区分:魔法
ダメージ/効果:386%(連続)

バーストウェーブ

道を焼きつくすほどの強力な炎の力を撃ち出す。

区分:殲滅
タイプ:スペシャルアクティブ
レベル:1
MP:200
クールタイム:10
区分:魔法
ダメージ/効果:最初の一撃1738%/連続攻撃270%

集中力向上

魔法攻撃のクリティカル率とクリティカルダメージを上昇させる。
魔法攻撃クリティカルダメージ+5%
魔法攻撃クリティカル確率+2%

炎の身体

火属性抵抗と炎を起こすコマンド通常攻撃の威力を増加させる。
火属性抵抗+50
炎通常攻撃ダメージ+10%

インファーナルブレード

炎の剣を作り出し3回強く斬りつける。

区分:疾風
タイプ:スペシャルアクティブ
レベル:1
MP:250
クールタイム:22
区分:魔法
ダメージ/効果:1006%(連続)、最後の一撃1341%

エターナルファイア

全身の炎を圧縮し一気に爆発させる。

区分:殲滅
タイプ:スペシャルアクティブ
レベル:1
MP:300
クールタイム:27
区分:魔法
ダメージ/効果:165%(連続)

エリシス実装記念キャンペーンをまとめてチェック!

現在「エルソード」の特設ページでは、エリシスの実装を記念したさまざまなキャンペーンが企画されている。豪華プレゼントが用意されているものから、冬休みの期間にじっくりと楽しめるものまで、多種多彩なラインナップとなっているぞ。

エリシス応援キャンペーン「ラブコールエリシス♪」

新キャラクター・エリシス登場をTwitterやブログで応援しようという企画。キャンペーン期間中、エリシスPVを見て「ツイートで拡散」または「PV共有で拡散」すると抽選で50名に1,000PointのWebMoneyが当たる。

期間:2013年11月27日~2013年12月10日

エリシス事前キャンペーン「エリシス前夜祭」

エリシスのニックネームを先取りしよう!

毎日20時から先着1,000名でエリシスのキャラクター作成が可能になっている。これに伴いキャラクタースロットも12枠に増加したほか、作成日に応じてもらえるアイテムも変化している。

赤い騎士団の支援

デイリークエストをクリアすることで、赤い騎士団の参加証明書や印章がもらえる。参加証明書や印章を集めれば集めるほど貴重なアイテムと交換できるぞ。

期間:2013年12月4日~2013年12月11日メンテナンス前

赤い騎士団の参加証明書を7つ集めるともらえるアイテム

ルリエルの強化護符Lv.6~Lv.7ランダムキューブ1個

赤い騎士団の印章を7つ集めるともらえるアイテム

経験値メダル(15%)(7日)キューブ
召喚石:ポンゴスコーピオン(30日)
忘却のドリンク(15日)
エリシス専用トレジャーボックス1個

エリシス育成キャンペーン「赤い宝石を集めよう!」

期間中に新キャラクター「エリシス」でプレイすればするほど、さまざまなプレゼントと交換できる赤い宝石がもらえるキャンペーン。プレゼントには、ゲーム内アイテムのほか、QUOカードやJTBギフトカード、エリシスの特製抱き枕やオリジナルストラップなどが用意されているぞ。たくさん宝石を集めて、お得なアイテム、レアなアイテムと交換、応募しよう。

参加方法

  1. 新キャラ【エリシス】を作成する。
  2. 赤い宝石箱ボタンをクリックして「エリシス」キャラを選択、キャンペーンに参加する。
  3. エリシスプレイに応じて赤い宝石が貯まります!毎日ログイン&レベルアップしてみよう
  4. 集めた赤い宝石は宝石ショップでレアアイテムと交換&エリシス特別グッズに応募が可能!

「カムバック・エルトーク 2013」の模様も紹介

最後になるが、11月23日に福岡で開催された「カムバック・エルトーク 2013」の模様も合わせて紹介しよう。イベントでは、プレイヤー同士の交流会や、最新アップデート情報公開のほか、「エルソード」のグッズ抽選会などが行われていた。

テーマに沿ってグループでアイデアを出し合う「エルトーク」や、タイムアタックと決闘サバイバルも盛り上がりを見せていた。さらにゲーム大会の種目としてクイズ大会も実施された。

グッズ抽選会には、声優陣のサイン色紙など豪華なプレゼントが登場。初出しとなるエリシスを担当する井上麻里奈さんのサイン色紙もプレゼントされるということで、大変な盛り上がりをみせていた。

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

エルソード関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報