「2012アラド戦記決闘日本一決定戦」が開催!日本一の座に輝いたプレイヤーは?

11月10日、ネクソンは東京・有明のTFTホールにて、オフラインイベント「2012アラド戦記決闘日本一決定戦」を開催した。本記事では白熱の展開となった大会の試合レポートと、合わせて発表されたソーシャルゲーム「アラド戦記SG」の情報などをお届けする。

このイベントはオンラインアクションRPG「アラド戦記」の対戦モード「決闘場」でプレイヤー同士が戦い、日本一を決するというものだ。

大会には「関東大会」「関西大会」「東北大会」「オンライン大会」の各予選を勝ち抜いた14名と前回大会の優勝者、準優勝者の計16名のプレイヤーが出場。決闘日本一の座を賭けてトーナメントを争った。試合のルールは1~2回戦が1本勝負、準決勝以降は3本勝負で先に2勝したほうが勝利となる。

アラド戦記2009年日本大会などの出場経験を持つあー君氏(左)とFPSプレイヤーのyukishiro氏が実況解説をつとめた。

わずかな差が勝敗を分ける大熱戦の連続!

1、2回戦は1本勝負だけあって開始早々のラッシュによるスピード決着あり、土壇場でコンボを決めての大逆転ありと、一瞬の攻防で勝負が決まる白熱のバトルが続出。一瞬たりとも目の離せない、しびれるような展開の連続となった。

特に盛り上がったのが前回覇者のはんにゃばる選手 と関東大会を1位で勝ち上がったテポドン先生選手が戦った1回戦第6試合。序盤をリードしたのははんにゃばる選手だったが、テポドン選手も負けじと食らいついていき、ついに形勢を逆転。前回チャンピオンを破るかかと思われた。しかし、はんにゃばる選手が土壇場で連続攻撃を叩き込むことに成功。鮮やかな再逆転劇で2回戦にコマを進めたのだった。

ちなみに、そのほかの1、2回戦の組み合わせと結果は以下のとおり(「〇」が付いているプレイヤーが勝者)で、pa-in選手、PhulMoon選手、はんにゃばる選手、コポォwwww選手の4名が準決勝進出を果たした。

1回戦

〇pa-in(パイン)選手 VS 召喚元帥選手●
〇大阪プライド!選手VS花卉(かき)選手●
●Eustoma(ユーストマ)選手 VS あわじ選手〇
●イサック選手 VS Phul Moon(フルムーン)選手〇
〇Love&JoyII選手 VS 幼女なばり選手●
〇はんにゃばる選手 VS テポドン先生選手●
●ThemeLoura(テーマローラ)選手 VS コポォwwww選手〇
〇スゴうす選手 VS 十酸化四リン選手●

2回戦

〇pa-in選手 VS 大阪プライド!選手●
●あわじ選手 VS Phul Moon選手〇
●Love&JoyII選手 VS はんにゃばる選手〇
〇コポォwwww選手 VS スゴうす選手●

準決勝第1試合はpa-in選手とPhulMoon選手が対戦。1本目はpa-in選手が巧みに距離を取りながらPhulMoon選手のHPを削り取っていき危なげなく先取。2本目もpa-in選手がラッシュをかけて優位に立った。だが、このままでは終われないPhulMoon選手はpa-in選手を浮かせての連続攻撃で逆転に成功。2本目を奪取し、勝負は3本目に持ち込まれた。

3本目はpa-in選手が距離を取りながらけん制の魔法を連発し、PhulMoon選手のHPをジワジワと奪っていく展開。PhulMoon選手もどうにか接近してコンボを決めようとするが、pa-in選手の動きをとらえ切れず、逆に差を広げられてしまう。結局、リードを保ったままpa-in選手が押し切り、2年連続で決勝進出を果たした。

準決勝第2試合では前回覇者のはんにゃばる選手にコポォwwww選手がチャレンジ。番狂わせを狙うコポォwwww選手は互角の立ち上がりを見せ、はんにゃばる選手をコーナーに追いつめることに成功する。だが、ここから前回チャンピオンは驚異的な強さを見せた。

なんとカウンターでコンボを決めてコーナーから脱出したかと思えば、さらに連続で攻撃を叩き込む豪快な立ち回りで一気にコポォwwww選手のHPを削り取り1本目を奪取。2本目も序盤から怒涛の攻撃で反撃のスキをまったく与えず。一方的な展開で勝負を決めたはんにゃばる選手が決勝へ勝ち上がった。

決勝戦の前にPhulMoon選手とコポォwwww選手による3位決定戦が行われた。1本目はコポォwwww選手がフリーズ弾を放つが、PhulMoon選手を凍らすことができず。そのスキを突いてコンボを叩き込んだPhulMoon選手が1本目を制した。2本目はコポォwwww選手がコンボからニルスナを決める見事な攻撃でPhulMoon選手を撃破。勝負は1対1のタイとなった。

3本目はどちらも慎重で、間合いを取ってけん制しあう展開が続くが、機を見てコポォwwww選手を浮かしたPhulMoon選手が怒涛のラッシュで一気にHPを8割近く削ることに成功。そのままコポォwwww選手を押し切ったPhulMoon選手が3位となった。

はんにゃばる選手とpa-in選手が再び決勝で激突!

前回大会と同じ顔合わせとなった決勝戦。リベンジを狙うpa-in選手は、はんにゃばる選手の前回優勝時のコメント「敗北を知りたい」を逆手にとって「お前に敗北を教えてやろう!」と宣戦布告するなど試合前から並々ならぬ意気込みを見せた。

これで闘志に火がついたのか、はんにゃばる選手は試合開始と同時にスパートをかけ、打ち上げてのコンボで一気にpa-in選手のHPを減らすことに成功する。pa-in選手は虚を突かれたのかほとんど抵抗できず、あえなく敗北。前回王者が圧倒的な勝ちっぷりで1本目を先取した。

2本目もはんにゃばる選手が試合開始と同時にラッシュをかけるが、今回はpa-in選手も読んでいたようで何とか対応して食らいついていく。だが、はんにゃばる選手はまったく攻撃の手をゆるめず、見事な立ち回りで立て続けにコンボを決め、粘るpa-in選手を一気に撃破。驚異的な強さを見せたはんにゃばる選手が2年連続で優勝の栄誉に輝いた。

なお、優勝したはんにゃばる選手には優勝トロフィーと賞金10万円が贈呈。第2位のpa-in選手には賞金5万円、3位のPhulMoon選手には賞金3万円が贈られた。

左から3位のPhulMoon選手。2年連続優勝の「はんにゃばる」選手。2位のpa-in選手。

「アラド戦記SG」のサービス開始が迫る、12月には大型アップデートも!

大会の合間にソーシャルゲーム「アラド戦記SG」の紹介も行われた。2012年11月15日よりMoobageにてサービスが開始される予定で、事前登録すると「アラド戦記SG」のゲーム内特典アイテムがもらえるほか、PC版「アラド戦記」のアイテムがもらえるキャンペーンも予定しているとのことだ。

事前登録を行った来場者には5000円分のモバコインカードもプレゼントされた。

また、12月に大型アップデート「SeasonIII.時間の扉」が実施されることも決定。詳細は11月中旬に特別サイトにて公開されるとのことなので期待して待とう。

アップデート概要

・レベルキャップ解放(LV70→80へ)
・新規ダンジョンを多数追加
・既存ダンジョンの改変
・キャラクター性能の改変
他多数

コメントを書く

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アラド戦記関連ニュース

新作ゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報

おすすめオンラインゲーム情報